アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードでプルダウンで項目選択できるようするにはどうすればよいですか?

A 回答 (3件)

ツールバーの中で右クリックして「フォーム」ツールバーを出します


(1) フォームツールバーの左から3番目くらいに「ドロップダウンフォームフィールド」のアイコンがあると思います
(2) 「ドロップダウンフォームフィールド」をクリックするとドロップダウンフィールドが文章内に出来ますのでフィールドを入れたい場所にカーソルをまず先に合わせておきます
(3) フィールド内をダブルクリックするとドロップダウンを設定するダイアログボックスが現れます
(4) 「項目」に文字を手入力します
(5) 「Enter」を押して次の文字を入力し、(4)(5)を繰り返します
(6)入力が終ったら「OK」をクリックします
(7) 「フォーム」ツールバーの右端にある「鍵のようのマーク」をクリックしてフォームを保護します
(8)保護をすると作ったドロップダウンフィールドの右側に「↓」の印が出ますのでそれをクリックすると作ったドロップダウンの一覧が表示されます
(9) 一覧から選択してまた「鍵マーク」の保護をクリックします

これは保護を一々しなければ使えませんのでそこで保護と非保護を簡単に出来るようにする為、標準のツールバーに鍵マークのアイコンを入れます

アイコンの入れ方は「ツール」→「ユーザー設定」→「コマンド」タブを選択→「分類」から「フィールド」を選→右側の「コマンド」窓に「フォームの保護」アイコンがありますので、そのアイコンをクリックしたまま標準ツールバーの右端までドラッグされていきます
鍵マークが標準ツールバー右端にアイコンとしてできるはずです
これを使い、ドロップダウンフィールドを操作する場合は最初に保護マークをクリックして保護の状態にさせます 
保護の状態にすると自動的にドロップダウンフィールドに「↓」マークが出ますので一覧より選択して下さい
選択が終ったらまた標準ツールバーに入れた保護アイコン(鍵マーク)をクリックして非保護にします

尚、ドロップダウンを作った後、又付け足して文字を入力する場合は非保護の状態にしてドロップダウンフィールドをダブルクリックしますとまたドロップダウンのダイアログボックスが出来ますので「項目」の枠内に文字を入力していきます

フィールドが保護の状態になってる時は、見出し、フォントの種類、サイズ、他のアイコンがグレーになります
非保護にした時はグレーのアイコンが元の色に変わりますので良く見ると保護と非保護がどちらになってるのか解ると思います
    • good
    • 1

丁寧に書くと


ーー
メニューで
表示
ツールバー
フォーム
文書上にグレーのボックスが出る
右クリックして
「プロパティ」を選択
ツールバーの「ドロップダウンフォームフィールド」のボタンを選択
「項目」欄に「東京」といれ「追加」ボタンをクリック(エンタでも良いよう)
「項目」欄に「大阪」といれ「追加」ボタンをクリック
「項目」欄に「福岡」といれ「追加」ボタンをクリック
以下候補項目数だけ繰り返し
OK
ツールバーの「保護」のボタンををクリック
ドロップダウンリストを出す▼が出る。
クリックして、上記で作った東京・大阪・福岡のリストの中から選択
その後「保護」を解除(ツールバーの「保護」のボタンををクリック
すると解除)して、続きの文書を打ち込む。
2つ以上あるドロップダウンが場合はそれぞれのドロップダウンを選択してー保護ボタンーリスト選択ー保護解除ー次のドロップダウンを選択・・
    • good
    • 1

文書にドロップダウンリストコントロールを挿入します。


参考URLは、Office 2007のやり方。2000/XP/2003も同様(実際は若干手順が違いますが)。

詳しくは、お持ちのWordヘルプをごらんください。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1003074 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!