アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以前の質問もチェックしてみましたが、私が探しているものとは違っていたので、新しく質問させていただきます。

今、卒業式で上映される、思い出のビデオ(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていく・・・というものです)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲がなかなか見つかりません。去年はglobeのPrecious Memoriesを使用しました。今年もそんな感じの雰囲気をもった曲がいいのですが、なかなか見つからず困っています。
合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、雰囲気とか、イメージで卒業っぽい感じのものがいいのです。(すみません、わがままで・・・)何かもの悲しい、落ち着いた雰囲気で、歌詞とかでそれとなく別れ、とか、これからのこと、みたいなことがわかればなお良いです・・・。

どれかひとつでもあてはまる曲がありましたら、どんな曲でも構いませんので教えてください。
いろいろ探してみましたが、もうネタ切れです。
皆様の知恵をかしてください。
かなりわがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

今思い出したのですが、Hysteric Blueの「春~spring~」も良いのではないかと思います。

この回答への補足

ministerさん、2度目のアドバイスどうもありがとうございました!
締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!

<最後に皆様へ>
今回、皆様にたくさんの貴重な回答を頂き、本当に感謝しています。
もし1人で考えていたら、結局何もできずに大切な卒業式をダメにしてしまうところでした。思いきってこの場で相談してホント、良かったです。
最初投稿したときは、こんな質問誰にも相手にしてくれないのでは??と思っていたのですが、しばらく回答を受けつけてみると予想を遥かに上回る皆様の回答と優しさに、驚き、心より感動しました。出来ることなら皆様にポイントを差し上げたいのですが・・・。選ばなくてはならないのがとても残念です。ポイントを差し上げられなかった方、本当にすみません。
みなさまの貴重なご意見は、今後の卒業式にもぜひ参考にさせて頂こうと思っています。忙しい中、わざわざご回答頂き感謝します。どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

Hysteric Blueの「春~spring~」の春は私もいいかも・・・と思っていたところなんです。だから早速今日、映像と合わせてみて合うかどうかチェックしてみようと思います。

2度も回答頂き、本当に感謝します。
ありがとうございました!

浜田省吾さんの歌なのですが、「君が人生の時」「家路」という歌があります。

家路という歌は[HOME BOUND]というアルバムに入っています。すごく感動する曲でした。歌詞の中に「どんなに遠くてもたどり着いてみせる、石のよおな孤独を道ずれに空とこの道出会う場所へ」すごく門出にはいい曲だなと思います。浜田省吾の歌なので間違いないと思います。参考に聞いてみてください。

この回答への補足

motokunnさん、アドバイスどうもありがとうございました!
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!

• 0
この回答へのお礼

浜田省吾さんですか~。優しくて渋いボーカルがいい感じですよね。
「君が人生の時」と「家路」ですね。
「HOME BOUND」というアルバム、ぜひ探して聞いてみます。
歌詞も前向きで、門出にはいい感じです。

ぜひ参考にさせていただきます。
アドバイス頂き、どうもありがとうございました!

はじめまして

興味深い質問だったので、私も是非!と思い、考えてみました。
最近人気の高い【くるり】はいかがですか?
・何かもの悲しい
・落ち着いた雰囲気
・それとなく別れ、とか、これからのこと
という条件に結構ぴったりくるような気がするのですが・・・。
「ばらの花」とかなかなか良いですよ。
もし聴いたことが無ければ、下記URLで試聴してみてください。
(できれば、どの曲に決まったか知りたいです!)

参考になれば幸いです。

参考URL:http://excite.listen.co.jp/artdetail.xtp?artisti …

この回答への補足

kiss001さん、アドバイスどうもありがとうございました!
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。くるり、とてもいいですね。懐かしい感じの優しいサウンドがぴったりハマっててイメージによく合ってました。候補曲はご教示頂いた「ばらの花」と、「春風」、「宿はなし」の3曲なのですが・・・歌詞の内容的にも「ばらの花」が一番いいと思っています。「思いっきり泣いたり笑ったりしようぜ~♪」っていうのがなんかいいんですよね。しかも時間も希望通り5分ちょっとだし、言うことないですよ~。ホント素晴らしい曲を紹介していただきました。

でも、まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けることすら思っていなかったので、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
何かありましたらまたよろしくお願い致します!

• 0
この回答へのお礼

こちらこそ初めまして、kiss001さん!
わざわざ一緒に考えて頂いて、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。

kiss001さんのおすすめは「くるり」ですか。初めて聞きました。
参考URL先拝見させて頂いたのですが、試聴するのにはReal Playerが必要で、残念ながら私が今使用しているパソコンでは試聴することが出来ませんでした。学校のパソコンでなら可能なので、月曜日に早速試聴してみたいと思います。
そのとき、どの曲に決まったかお知らせしますね。
最終的に決まったBGMは、一応お知らせするつもりなのですが・・・それでは締め切るのが遅くなってしまい、みなさまに不快な思いをさせてしまわないか心配で・・・。もし、長引くようでしたら、候補曲だけでも発表しようと思うので、それからどの曲に決まったのか想像してください・・・。すみません。

「くるり」、ぜひ参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました!

古いけど、DREAMS COME TRUEの「笑顔の行方」は如何でしょう?

この回答への補足

ministerさん、回答本当にどうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ドリカムですねっ!いいですよね~。
笑顔の行方ってどんな曲だっただろう・・・。
多分持ってるアルバムの中に入っていたと思うので、ぜひ聞いてみます!

回答、どうもありがとうございました!!

こんにちは。

卒業式って一大イベントですからね。BGMには気を使いますか。
フレーズとしては、日々だとか未来だとかが良さそうですけど、
強調せずにさらりとでてくる方がよいようですね。

スピッツの「チェリー」
GLAYの「春を愛する人」
花*花の「あー、よかった」
浜崎あゆみの「SEASONS」

・・・まだまだでてきますけど、このくらいにしておきます。

この回答への補足

hokoraさん、アドバイス本当にどうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

hokoraさん、こんにちは!
スピッツの「チェリー」もいい曲ですよね~。う~ん、いいかもしれません。
GLAYの「春を愛する人」も好きです~!確かにそんな曲もありましたね。ふむふむ。
花*花の「あー、よかった」は候補曲で、映像に合わせてみてもいい感じだったのですが、時間が短いのが難点です。5分は欲しいので、ちょっとテンポを落としてみたりしてみたんですが・・・やっぱり5分には届かず・・・。
浜崎あゆみのSEASONSも候補曲でしたが、どうも歌詞が恋愛っぽすぎるかな~?と思い別の曲を探すことにりました。いい曲なのですが・・・。でも、一応候補として考えています。

なるほど~。いい感じの曲ばっかりですね。是非検討させていただきます。
アドバイスどうもありがとうございました!
まだまだあるんでしたら是非是非教えてください。
よろしくお願いします!

「夢を持ち続けよう」というようなことで

杏里の「Dreaming」をオススメします。
じわっと沁みてきますヨ。

この回答への補足

いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。petoさんも、アドバイス本当にどうもありがとうございました!何かありましたらまたよろしくお願い致します!

• 0
この回答へのお礼

おお!杏里ですか~。いいですね。
母が好きなので、よく横で流れているのを聞いていました。
確か「Dreaming」のCDが家にあったような・・・。
ぜひ検討させていただきますね。

個人的な趣味で思いつく範囲なのですが・・・

The gardensの『約束の場所へ』
スピッツの『君が思い出になる前に』『空も飛べるはず』

なんてどうでしょう?
ともに各々のベストアルバムに入っていますし
シングルも出ています。

この回答への補足

visacさん、アドバイス本当にどうもありがとうございました!
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。 何かありましたらまたよろしくお願い致します!

• 0
この回答へのお礼

ああ!なるほど!The gardensという手もありましたね!
The gardens好きです。「約束の場所へ」・・・検討させていただきます。
スピッツの「君が思い出になる前に」は最近友達からCDを借りたばかりなので、ぜひ聞いてみて検討してみようとおもいます。

また何かありましたら、よろしくお願います。

邦楽じゃないけど、ゴンチチの「放課後の音楽室」なんかどうでしょうか。

マンダムの「ルシードエル」のCMで流れてた曲です。CD屋の癒やし系のコーナーにある[image」というCDに入ってます。歌詞がないけど、三年間がゆっくりと思い出される曲だと思いますが。

この回答への補足

いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。a24さん、アドバイス本当にどうもありがとうございました! 何かありましたらまたよろしくお願い致します!

• 0
この回答へのお礼

ゴンチチの「放課後の教室」・・・ですか?
ふむふむ。いいかもしれません。
どんな曲なのかは知らないのですが、imageのCDは一度聞いたことがあるので、どんな雰囲気なのか大体想像がつきます。imageのCDはすごく好きで今度購入しようかと思っていました。いい機会ですから、ゲットしてみますね。

また何かありましたらよろしくおねがします。

新しいのでは

T.M.Revolution 「BOARDING」などはいかがですか?
(サビ『もう僕らは旅立てる~』ってやつです)
でも、落ち着いてはいないかも・・・。

この回答への補足

kaleenさんも、回答どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

T.M.Revolutionですかぁ~。作曲者がすごく好きなのでいいかも・・・と思うんですが、のりのりな曲だと、どうも映像が地味で長~く感じられてしまって、イマイチになるんですよ。でも、個人的にのりのりな曲も好きなので、検討してみたいと思います。
回答、どうもありがとうございました!!

質問を読んでいて、私が

イメージに合いそうだな、と思ったのは、
Every Little Thingの
「fragile」です。
ちなみに「あいのり」というTV番組でも使われていますよ。

この回答への補足

satomixyzさん、アドバイスどうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。私もそう思って、fragileに映像を合わせてみたんですが・・・どうもぱっとしない感じになってしまったんですよ。だからボツ・・・ということに・・・。
すごくいい曲なんですがねぇ・・・。
でも、もしイメージに合う曲が見つからなかったら、使用してしまおうと思っています。

また何かありましたらよろしくお願いします。