それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

スピードガン8時間以上充電してしまいました;!
私は野球部のマネージャーの一年生で昨日に家でスピードガンを
充電してくるように頼まれ,8時間以上充電すると
スピードガンが壊れてしまうらしいんです(>_<);
それで私は夜早く10時くらいにうっかり寝てしまい
1時間10分オーバーしてしまいました!!

そのくらいのオーバーではやはり壊れてしまうのでしょうか?
先輩にも言いづらいのでここで質問しました。

お願いします。

A 回答 (5件)

満充電の状態で更に充電することを過充電といいますが、

それによってすぐに壊れることはありません。

ただし、それを繰り返すことによって、内部の充電電池の寿命が短くなることはありますので、
タイマーなどを使ってそれ以上充電しないようにすることをお勧めします。
8時間というのは、電池を使い切った状態からの充電だと思うので、
追加充電などの場合、残量に合せて充電時間を加減した方が良いでしょう。
また、少し使っては充電ということを繰り返すと、電池によっては見かけ上の電池容量が少なくなって、
使用時間が短くなってしまうことがありますので注意しましょう。

この回答への補足

スピードガンの充電は普通の乾電池を
大きく長細くしたものみたいのを
取り外してそれを充電するように
なっているんですけど私もはじめて見る
充電だったので先輩が言ったように
壊れてしまうのではないかと心配になりました。

• 0

A No3と同じ意見です。

充電電池に記載されている電圧よりも低くなっていたら、充電すれば良いかとおもいます。充電完了後、記載されている電圧より1から約2Vも高いですが正常に使用できます。(電圧を測定するには、テスターを使用。ただし、電流で測定しないように注意)

*朝、通学する前に充電完了するようにすればよりよい。というのは、充電完了後、徐々に減ってきますから。
  たとえば、5時間充電するには、通学が7時として、充電開始が夜の2時から朝の7時にタイマーの設定をする。(タイマーには、数時間の設定するタイプと、時刻を設定するタイプがあります)
  携帯電話を充電するとき、上記の通学・通勤前に完了するように時刻設定すれば充電電池を満タン状態で朝から使用できます。
    • 0

壊れてるかどうかは、実際動かせばわかるでしょう。

充電時間というのは、あくまでも満充電するまでの目安であって、それを超えたからと言って壊れることはあり得ません。コップに水入れても、200mlしか入らないコップなら、それ以上は入らずにあふれるだけなのと同じことです。

なにか、間違った事実が、口頭伝承されてるだけだと思います。
ただ、充電池の特性として、バッテリーがのこってるのに、追加充電すると、だんだん電池の性能が落ちてきて、充電量が少なくなる=すぐ電池切れになることがあります。完全放電、充電を繰り返せば、多少戻ることはありますが、充電池といえども寿命があるので、あまり頻繁だと壊れます。マンガンとかだと、まあ、せいぜい2年程度かな。だから、壊れたとしても、製品寿命の線が強いと思いますが。
    • 0

過充電防止機能があるはずです

仮に過充電になってもスピードガンが壊れることはありません
まれに電池や充電器が発熱して壊れることがありますがそのときは火事になっているので壊れるどころの騒ぎではありません
先輩には何も言わないほうが無難です
    • 0

なんともないと思います。

その先輩は、壊れたのは、充電のし過ぎとかんちがいしているのでは。電池がなくなり、最大にするのに8時間かかることはあっても、しすぎても、充電しません。壊れてもせいぜい電池です。熱で。先輩の勘違いか、おちょくられてるんじゃないですか。
ぼくはSPEED GUN のことは、知りませんが、充電のし過ぎで、機械が壊れるなど聞いたことありません。携帯をかんがえてください、いつも充電器に差し込んでおい手、そのままでも、携帯はこわれないでしょう。完了のLED が点灯するだけです。そんなシビアーなSPEED GUN なら、自分でするべきです。あるいは経験者。だから、正直に、一時間オーバーしました。と言えばいいのです。第一、8時間付きっ切りで、充電などしていられないでしょう。

この回答への補足

付きっ切りではしてません
時間があるときに一時間充電しておいて
あと7時間充電するとか区切ってやっていますよ
スピードガンはスピードガン自体を充電するのではなくて
ふつうの乾電池の大きくて長細いかんじのものを取り外して
それを充電してスピードガンに差し込んでまた使います。

今までみたことない普通の電池じゃない電池だったので
壊れてしまうのではないかと心配になりました

• 0