電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunes Storeで、ログインしている状態ですが、
特定のアーティストをお気に入り登録(アラートと呼ぶ?)するにはどうすれば良いのでしょうか。
ヤフオクでいう、「ウォッチリストに追加」的な機能を使いこなしたいというものです。
iTunes Storeの場合の方法をお教えください。
「アラートする」をやっても、なぜかうまくいきません。

例えばiTunes Storeの中で私の大好きなアーティストがジェロだとします。
ジェロのアルバムのページで「アラートする」をクリックしてみます。
すると「ジェロがアーティスト・アラートに追加されます」という画面になるので「OK」を押します。
この手順で、「アーティスト・アラートが設定されました」と表示されますよね。

その後、ホームに戻って「クイック・リンク」内の「アラート」を調べてみたところ、ジェロが入っているかと思いきや、「現時点ではアラートには何も追加されていません…」との表示になります。

ジェロというのはあくまで例ですが、例えばこのように特定のアーティストを購入するしないに関らずいつでも素早く閲覧できるように登録するにはどうすれば良いのでしょうか。

ウォッチリストみたいにして気に入ったアーティストを見つけるたびにそこにつぎつぎ登録していきたいのですが…
こういった機能についてお分かりの方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

iTSのアラート機能は、iTunesの画面に出て来る説明に

「アーティストの音楽またはビデオがiTunes Storeに追加されると、すぐにメールでアラートを受け取ることができます」
とある様に、登録したアーティストに関して「メールで知らせてくれる」機能です。
あなたが考える様な「素早く閲覧する為の機能」ではありません。
アカウント情報から「アラートの管理」を見ても登録したはずの
アーティストが登録されていないのですか?
アラート登録後にクイックリンクの「アラート」から「アーティスト・アラートの管理」
に入ると登録したはずのアーティストが表示されていない場合でも、画面右上の
アカウント(メールアドレス)から入ると表示される様です。
そうやって一度表示されると「アラート」からでも見える様です。
それでもあなたの考える様な機能ではないのは変わりませんが。

あなたのやりたい事は、単なるプレイリストで出来るのではないでしょうか?
まだ購入していないiTS内の曲やアルバムでもプレイリストに追加出来るので、
そこからiTSへのリンクで飛べばいいのではないかと思います。
(もちろん購入していない曲は全部は聴けません。聴けるのは試聴可能な範囲です。
また、iTSへのリンクはiTunesの設定で表示する様にしていないと表示されません)
あるいはiTSでショッピングカートを使う設定にしておけばカートに登録する事でも
同じ様にも出来ますが、これだと間違えていらないものまで買ってしまう危険もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。かなり詳しい説明で大変参考になりました。
確かにアラートは(アラートという言葉の意味自体当方も知っていますので)おっしゃる機能です。もともとウォッチリスト機能がiTunes Storeにあれば代替的な利用法を考えなくて良かったのですが。

しかしまだ購入していないiTunes Store内の曲やアルバムもプレイリストに追加出来ることは初耳で、これが当方の目的に大変有効な情報になりました。有難うございました。