プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの視聴率にはどんな意味があるのでしょうか?

民放の場合は視聴率が高ければ、広告(スポンサー)が付き易くなるので、視聴率を稼ぐ理由があると思います。

しかしNHKは国が運営していて、CM収入はなく全て税金で番組を作っていることになるかと思います。

単純に良い番組かどうかの指標として、視聴率を使うことには賛成なんです。
でも、NHK内で製作した番組なら、いくらでも高視聴率を目指してもらって結構なんですが、スポーツなんかは放映権を買わなくてはならないんですよね? これっておかしいと思いました。

NHKが税金を余計に使ってまで、NHKが視聴率を稼ぐ意味を教えてください。

A 回答 (4件)

あの、基本的なところが間違ってますよ。

NHKは公共放送であって国営放送ではありません。
NHKの番組制作に使われるのは受信料のみであって、税金は
全く使われていません。NHKの「よくある質問集」の該当
ページにリンクを張りましたのでご覧ください。
(ただし例外として、国際放送は政府命令で行われているために、
国から相応の補助が出ているそうですが)
もし質問者さんが関東にお住まいでしたら、神南のNHKスタジオパーク
にいらっしゃれば詳しい展示がご覧になれると思いますよ。
(数年前の記憶なので展示替えされてたらすみません)

で、スポーツ番組に関しては、視聴率を稼ぐためにスポーツ番組を
中継するというより、視聴者から頂いた受信料に見合う価値のある
番組を供給するためにスポーツ中継も行おうとしているのだと思います。
(私見ですが)
NHKの場合、民放と違ってCMが入らない、全国的な中継をされる
場合が多い、延長などで時間が大きくずれてもスポンサーに気兼ね
せず番組予定を大きく変更できる(甲子園の時期とか、BS放送の
大リーグなんかご覧になるとよくわかるかと)といった強みがあり、
それらの点で「NHKで放送する」こと自体がサービスにつながります。
(最近の多チャンネル化で様相は変わってきていますが)
まあ民放ほどサービス精神あふれた中継とはいかないでしょうから、
見方によってはつまらない中継ともなるでしょうが、民放でもたまに
解説の全く入らない副音声をやっているように、必ずしもサービス過多
な中継が喜ばれるとは限らないと思いますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

NHKの番組制作費は、受信料からのみ使われているんですね。
なるほど!よくわかりました!

まず、NHKは受信料です。

民放はスポンサーからお金をもらって番組を作るようにNHKはテレビを持っている人からお金を徴収して番組を作っています。
そのため結果的に視聴率が低くてもお金と時間をかけた番組が作れる一方、誰も見ないような番組を作るのはどうなんだとなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

そうでしたね。NHKはまず受信料ありきでした。
私たちも、NHKが良い番組を放映してこそ、受信料を払おうと思いますよね。

でも、スポーツなんかの実況は勉強不足なのか、他局と比べて非常に低レベルです。
他が放映すれば視聴率20%はとれるような試合でも、NHKのつまらない実況だと10数%にとどまるような気が・・・・
高い金を払って放映権を買っても、これでは国民にはまるで還元されていないと思います。

NHKは自社のみで番組を制作するべきで、放映権を買うこと自体、間違っていると思うのですが、どうでしょうか?

NHKの視聴率は、民間の視聴率とおなじです、一見違うようですが、NHKの視聴率が上がれば、国からの予算を多く請求できるでしょう。

また、おかねがかかるので、民間のNHKへの視聴するお金を増やす、
理由になるでしょう。請求する権利が、増えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

なるほど、視聴率が上がると予算も上がるのですね。

しかし、他の民放も放映したい視聴率のとれそうなスポーツの試合などを、NHKが税金を使って放映権を買うというのはどうなんでしょう?
視聴率の獲り方が間違っていると思うんですよ。

大多数の人が好きな、見たい、番組を作るのがNHKの役割です。

誰も見たくないような番組を作っても経費の無駄遣いになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

ですが、ちょっと意味がわかりません^^;