アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでいます・・・男性の方、恋愛において高学歴の女性は敬遠しがちですか?
「人間、中身が重要。学歴は関係ない」とは言うものの、
やはり男性は自分よりも学歴が高い女性は恋愛対象に入れにくいものなのでしょうか。

私は、国立の大学院を卒業して、今年で社会人2年目になります。
もともと、ちょっとぼーっとしているように見えるようで、一見「天然」「おっとり」した感じに見られがちです。(これは昔からです)
そのためか、結構硬派な感じの男性(大人しい女性が好きな方など)からアプローチをして頂くことがあります。
しかし学歴の話になると決まって「え・・・院卒なの?!」と言われ、ドン引きされて終わることが何回かありました。
(ドン引きされるのは、大学院に進んでからで学部時代は学歴の話題で引かれたことは無いと思います。)
飲み会などでは極力学歴の話題には入らないようにし、なるべく避けているのですが、
流れから言わざるを得ない状況になった時など、いつもの反応をされると本当に苦痛です・・・。

私には、兄(四大卒)と弟(四大在学中)がいるので、先日このタイトルと同じことを聞いてみました。
兄弟ともに「少しくらい大学の偏差値が高いとか、その程度だったら全く関係ない。
でも彼女が「院卒」だったら引く。手に負えない感じがするから恋愛対象には入れない」とのことでした。
兄弟も、私の前だからこそ正直に「院卒は引く」と言っていますが、
他の場所(他人との会話など)だったら「院卒は引く」とは言わないそうです。

今お付き合いしている彼は四大卒です。
でも私の学歴を気にしたそぶりは見せないですし、私も彼の学歴は気にしていません。
ただ、過去のドン引きされた経験を思い出したり、
現在の飲み会等での男性の反応を見ると何となく落ち込むこともあり、
男性の正直な考えを知りたいと思うようになりました。

自分より学歴の高い女性は恋愛対象にしたくないと思っていらっしゃる方などのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

自分より学歴の劣る男に見下した態度を取らなければ大丈夫かと。



学歴を聞いて男が引くのは、「バカにされるかも」と怖くなるからだと思います。

女性から自分の能力や人生を見下されるのは、
精神的に結構キツいものがありそうですからね。

お互いのつり合いってのは、多少はあるかもしれませんね。
自分と異質なものは受け入れにくいっていうか・・・

相談主さんも、例えば合コンに行ったとして、
相手の男が「中卒」だったら引きませんか?

でもそこで、「いや、重要なのは人間性だ」と思えるかどうかですかね。

自分も気を付けることにします。
    • good
    • 0

まず、私の率直な意見から言うと、最初は気にしてしまうかも。


といっても、大学院という学歴より、大学院に通えるくらい余裕のある家庭に育っているということが気になってしまいます。

やっぱり友達、または恋人になる以上、対等の立場でいろいろなことを体験したいと思いますので、そのスタートラインが違っていると、付き合いは厳しいと思ってしまうんですよ。

特に私は、あまり裕福でない家庭に育っているため、年に一度は家族で海外旅行、月に一度は高級レストランで食事、これまでの恋人からは宝石や外車のプレゼント。そんなところに、今日はサービスデーだから映画に行こう、なんて言ってしまう自分がつりあうんだろうか、思ってしまうんです。

といっても、これは私の勝手な想像です。
大学院生かもしれないけど、セレブ気取りの人じゃないと分かってしまえば、もちろんヒいたりはしません。
むしろ、大学院で何を学んできたんだろうと、興味さえ覚えますし、当然、恋愛対象にもなります。

質問者様の彼は、そういうことを理解したうえで、お付き合いしているんじゃないでしょうか。

だから第一印象ではヒかれるかもしれないけど、性格とか理解してもらえれば、問題なし! くらいに思っておけば良いと思いますよ。
少なくとも私はそのタイプです。

ちなみに、それでも学歴を気にするような人がいるかもしれませんが、そういう人は、大学院生になっていれば、それを鼻にかけるタイプだと考え、相手にしないのが良いと思います。

以上、これは私個人の意見でした。
よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 1

私は自分より高学歴の女性を排除すると、ほとんど相手がいなくなるので


まったくきにしませんよ(笑

院卒=勉強好き→研究者→変わり者
自分より学歴が高いというよりは、こんなイメージ敬遠されるんじゃないか
な。たぶん…

なんにしろ肩書きだけで人見るようなアホは、こっちからお断り!
でいいでしょ。
    • good
    • 1

こんばんわ大学生です★


そうですねぇ・・・私の場合あんまり関係はないですね。
自分も国立大学に行っていますが彼女が京大とか東大に行ってたら逆に嬉しいですね。笑
院卒だとしてもやはり自慢の彼女だと思えるし、尊敬出来ることですからね。
    • good
    • 0

別に気にしないけどね。


ただその学歴や自分なりの誇りが鼻についたり、ひけらかすような
上から目線の態度になっているならちょっと御免なさいって感じ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。アドバイスありがとうございます。
自分自身、自分がやりたいことがあったので結果的に院に進むことになったのですが、
そのことに対してのプライドとかは特に持っていないつもりです・・・。
気にされない方も結構いらっしゃるのかなと感じ、ほっとしました。

お礼日時:2008/06/23 19:24

今までの経験上だと、決して敬遠はしていないと思います。



高学歴を盾にして横柄な態度とかをとっている方とかだったらイヤですが、人間的に優しかったり、思いやりのある方だったら学歴とかは関係ないです。
大学院に進んだってことは、それなりにどこかで自分が頑張ってきた結果で進みたかった道を実現したんですから。
むしろ対象にしたいくらいです。

敬遠しないほうの意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。アドバイスありがとうございます。
自分では多分横柄な態度などはとっていないとは思うので、多分その部分に関しては大丈夫かとは思うのですが・・・。

>大学院に進んだってことは、それなりにどこかで自分が頑張ってきた結果で進みたかった道を実現したんですから。
そのように言って頂けて少しほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています