アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dドライブ(OSはCドライブです)に入っている、

あ(8min39sec).txt
い(14min45sec).txt
う(6min28sec).txt
え(22min9sec).txt

といったようなファイルを、全て、

あ.txt
い.txt
う.txt
え.txt

というふうにリネームしたいのですが、可能でしょうか? つまり、“( min sec)”で表記されている“時間”を削除したいのです。但し“時間”は、「10min」「4min」「55sec」「8sec」など、1桁と2桁が混同しています。

ちなみに「Flexible Renamer」というリネームソフトを導入しているのですが、ワイルドカードの使い方がわかりませんので、ワイルドカードを使用したリネームを行ったことはありません(普通のリネームは行ったことがあります)。

「Flexible Renamer」を使用しないリネーム方法でも構いません。とにかくリネーム出来れば、どんな方法でもOKです。

尚、使用OSは「SP3」ですが、「SP2」でのやり方でも結構です。全て私の自己責任で行いますので。

A 回答 (6件)

No.5です。

……あれ?
Flexible Renamerというのは使った事がありませんが、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/の画面を見ると、
「括弧とその中身を削除」という機能があるようですが……
これで出来るのではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>>「括弧とその中身を削除」という機能があるようですが
全く気付いていませんでした(笑) 試しにリネームを実行してみたところ、私が望む状態と同じものになりました!

私が愛用しているソフトを紹介しておきます(参考URLは製作者様のサイトですが窓の杜などからも入手できます)。

文字削除のルールが最初からいろいろ用意されていて、
・括弧に囲まれた数字の削除
・数字に限らず括弧に囲まれた文字の削除
・指定した文字より前/後ろの削除
など、さまざまな操作が可能です。

参考URL:http://beefway.hp.infoseek.co.jp/dl-allrename.html
    • 0

あまり綺麗じゃないですが、

dir /b *.txt >test.bat

でテキストファイルに一覧を吐き出させて
エディタの一括変換を使って各行を
あ(8min39sec).txt
から
rename あ(8min39sec).txt あ.txt
という具合に書き換えて、

test.bat
を実行する。

なんて手もあるかと思います。
(どういう具合に変換されるか、あらかじめ確認できる、というメリットはあります。)
    • 0
この回答へのお礼

「No.6」さんに、「Flexible Renamer」の機能の中に『括弧とその中身を削除』というものがあることを教えて頂き、実行したところ、私が望む状態にリネーム出来ました。機能をよく確かめずに質問してしまい、申し訳ありませんでした。

コマンドプロンプトを使って可能です。

DOS窓を開き、カレントディレクトリを
それらのファイルがあるフォルダに移動して下さい。
(具体的方法は省略します)

そこで
REN *.* ?.*<Enter>
でOKです。
*.* に該当するファイル(つまりカレントフォルダ内のファイル全部が対象)を
初めの1文字(全角でも)と拡張子だけ以前の状態と同じとした
新しいファイル名にリネームします。
実際にはファイル1個ずつ行われ、ある時に「同じファイル名になってしまう」ようなケースが生じればその分はエラーが出て実行されません。

WinXP Pro SP2 で試しました。

> ワイルドカードの使い方がわかりませんので、
> ワイルドカードを使用したリネームを行ったことはありません

せっかくツールがあるならフォルダごとコピーして試されればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

「REN *.* ?.*」で成功しました!

が、「No.6」さんに、「Flexible Renamer」の機能の中に『括弧とその中身を削除』というものがあることを教えて頂き、実行したところ、私が望む状態にリネーム出来ました。機能をよく確かめずに質問してしまい、申し訳ありませんでした。

しかし、「REN *.* ?.*」でのリネーム方法を覚えることが出来ましたので、とても嬉しく思っています。ありがとうございました^^

方法1

「Flexible Renamer」の使用法をよく読んで、解決方法を見つける。
 私も使ってますが、命名の規則が全く異なるのですぐには助言できず。

方法2
 XPの機能で一括ファイル名変換は可能です。
 但し、対象のファイルは固定部分+数字連番の様なファイル名になりますので
 ご希望には添えないかな。

方法3
 ファイル名の一覧をテキストファイルに出力し、DOSのリネームコマンドをコピペなどで作成し
 DOSにリネームして貰う。

ご所望のようなファイル名にする場合は、多分「Flexible Renamer」を使うのがベター。
間違っても差し支えないように、目的のファイルの幾つかを別フォルダー等へコピーして
そのテスト用ファイルに対して試行錯誤してください。
コピーなので、心おきなく試せます。
    • 0
この回答へのお礼

「No.6」さんに、「Flexible Renamer」の機能の中に『括弧とその中身を削除』というものがあることを教えて頂き、実行したところ、私が望む状態にリネーム出来ました。機能をよく確かめずに質問してしまい、申し訳ありませんでした。

“「Flexible Renamer」の使用法をよく読んで、解決方法を見つける”というご指摘のとおりの結果となり、非常に恥ずかしいです。申し訳ありませんでした。

先頭の文字数が1桁固定でコマンドプロンプトのリネームだと

D:\>RENAME ?(*).txt ?.txt
    • 0
この回答へのお礼