プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いでしたらすいません。
内容はタイトルでも記載をしているのですが
zipファイルの圧縮に関しましてです。
今は、フォルダ内に入っているファイルを一つ一つ7zip等を使用して
圧縮を掛けております。
しかし、これでは効率が悪いと思いました。
作業自体はルーティン作業に近い感じだったので
batファイルを作成して、作業の効率化を図ろうと思いましたが
どのように記載するとそのようにbatファイルを作成することが出来ますか?
どなたか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足


for %%F in (*.txt) do 7z.exe a -tzip %%~nF.zip %%F
の部分が拡張子が違うけどファイル名が同じファイルが
複数あると、駄目なんで、その場合は素直に
for %%F in (*.txt) do 7z.exe a -tzip %%F.zip %%F
にしてください。
a.txt.zip
みたいになってしまいますが。
    • good
    • 0

1個ずつですよね?


7-Zip のパスや、対象のファイルの拡張子などを適当に変更したり(全部だったら *.txt の所は、*.*)、いろいろあると思いますが、適当に変更してください。

@echo off
setlocal
set PATH=%PATH%;C:\Program Files\7-Zip

echo working...

for %%F in (*.txt) do 7z.exe a -tzip %%~nF.zip %%F

endlocal
echo completed
    • good
    • 1

1つずつ圧縮をするのでしたら、まずこちらで「ZIP.EXE」をダウンロード


します。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/app/dosp/zuz.html

「ZIP.EXE」をそのフォルダ内にコピーし、コマンドプロンプトを開き、
そのフォルダ(ディレクトリ)に移動します。

そこで
>ZIP 圧縮後のファイル名 元のファイル名

と打ちますと、元のファイルが圧縮後のファイル名に圧縮されます。
元のファイルはそのままです。

これをテキストエディタ(メモ帳可)でバッチファイルとして作ります。

例:フォルダ内にAAA01.txt~AAA10.txtと10個のファイルがあり、それを
そのままの名前でZIPファイルにしていく場合。

--------------------------------------------------------
ZIP AAA01.zip AAA01.txt
ZIP AAA02.zip AAA02.txt
ZIP AAA03.zip AAA03.txt
ZIP AAA04.zip AAA04.txt
ZIP AAA05.zip AAA05.txt
ZIP AAA06.zip AAA06.txt
ZIP AAA07.zip AAA07.txt
ZIP AAA08.zip AAA08.txt
ZIP AAA09.zip AAA09.txt
ZIP AAA10.zip AAA10.txt
--------------------------------------------------------

これを「***.bat」という名前で(***は何でもいい)保存して、
その名前をコマンドプロンプト上から叩けば、AAA01.zip~AAA10.zipが
作成されます。

これでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!