アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、曲のピッチを上げると、つられて曲のキーも高くなると思いますが、
カラオケでも、ピッチを上げると、キーは上がりますか?

また、ピッチを1段階上げると、キーはどのくらい上がるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの年齢がいくつなのか知りませんが、

>上手い言い方が出来なくて、説明下手なんです

と言われても、何の言い訳にもなりませんよ。上手くなってください、とは言いますが。
「ピッチ」という言葉は何となく知っている、というのであれば、この単語を元に調べてみれば、それらしい説明も見つかると思いますし、他の関連用語も見つかると思うんですよ。私だって、生まれたときからこれらの言葉や意味を知っていた訳ではないですよ。もうちょっと頑張ってみましょうよ。

>そのコントローラで、速さの段階を変えた場合の、キーの変化がどうなるか

正直、カラオケの機械次第じゃないですか?機種名すら明記されていないので答えようにも答えられません。
と言い切っても良いのですが、世の中のカラオケ装置なんて大抵同じようなもんでしょう。
なので、私が知ってる範囲で(DAMとかJoySoundとかUGAあたり)。

で、場合によっては補足要求になりますが、「速さを変える」というのは、曲のテンポを上げる、ということですか?
曲のテンポと音のピッチは全く別物ですので、テンポを速くしても普通はピッチはあがりませんよ。
もしかしたら、カラオケの機械によっては、テンポを上げるとピッチも上がるタイプもあるかもしれませんが。
やっぱり、「機械次第」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動画で『原曲のピッチ上げ』というのを見ていて、曲のキーが歌いやすかったので、カラオケでもこのキーで歌いたいなと思いまして・・・
機種名も言葉もよく分からず質問してしまいました、すみません。
ちゃんと勉強してみます(⌒-⌒;)
ちなみに中学生です。

回答ありがとうございました。

意味がちょっとわかりかねますが、、、

>普通、曲のピッチを上げると、つられて曲のキーも高くなると思いますが、

つられて、というか、キーを高くする=ピッチを上げる、ですね。
カラオケだろうと音楽CDだろうと、ピッチを上げると当然キーは上がると思いますが。

>また、ピッチを1段階上げると、

1段、とは何のことでしょうか。
ピッチを「段」で数えるのは聞いたことが無いです。普通は Hz ではないでしょうか。
もしかして、カラオケ屋さんにあるコントローラの「♭ーー+ーー♯」のことでしょうか。
これだとすれば、1つ上下させるごとに半音上がったり下がったりしますね。
♭方向が半音ずつ下がって、♯方向が半音ずつ上がります。

質問の意味が全然違ってたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい質問ですみません(汗
上手い言い方が出来なくて、説明下手なんです(TOT)

カラオケでのコントローラの話です。
そのコントローラで、速さの段階を変えた場合の、キーの変化がどうなるかを知りたかったのです。