プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立川市近隣に住む30代の女性です。

ただ今 東京で占い師を目指して スクールに通っています。

独学で20年程 友人・知人の鑑定を行ってきましたが、数稽古をしたいため 東京で無料で占い鑑定を出来そうな場所(お客様側も無料で)があれば教えてほしいのですが・・・

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃっているように、20年も鑑定歴があり、友人・知人であっても自分以外の方達の鑑定をおこなった経験があるならば、もう有料鑑定にふみきられてもいいかと思います。


しかしながら、いきなりプロ鑑定師としての活動は、占い師の希望者が多いのもあって外部活動未経験では仕事をとるのは難しく、店舗との契約(雇用はまずありませんので社会保険はないです)となると、面接時に第三者を使った実技テストがあったりしますし、契約者としては業績があがるかどうかも見込みがつかず、採用までいくかという不安がまずあります。そこで、どう自分を履歴上でアピールするかを考えねばなりませんが。占い師は幸い協会に属する必要もないですし、法的にもなんの制限もありませんから、資金が特になくとも道具さえあればすぐに商売になるのが利点です。やり方しだいといえるでしょう。

そういう意味では、ご自分のレベルを知りたいなら、まずHP立ち上げが最短コース。有料か無料にするかは、ご自分での判断でよろしいかと。
掲示板で無料鑑定という方法もありますが、今はどうでしょうか・・・莫大な人数を避けるために1日限定でやるわけですけど。私も5年ほど前に経験ありますが、これは正直、色んな意見でも何でも公開されますし、トピックの管理から受付・鑑定・アフターフォローまで、かなり根性が必要(^^; 無料となると無差別に殺到まちがいなしですし。
昨年は、私のアドバイスの元、あるサイトで”腕試し”で知人がおこない、後々「有料でもいい」と再度申し出があったそうですので、こういった手段もありでしょう。大変地道ではありますが、「まだ自信が持てない」なら、まずは無料で多数を占うのが自分の能力や顧客の本音の反応などを知る決め手となりますし、これは「経歴」として履歴書に書いてもいいことです。

また、早く仕事をしたければ、スクール卒業を履歴としてアピールして店舗と契約できればラッキーですが、他にはデパートや駅の一角に占いカウンターを設けているところもありますので、場所代はいりますが契約をなさって個人営業する方法もあるかと。私の知人には、遠方の占い喫茶と契約して出勤している人もいます。
対面の独立開業は、ご自宅にスペースがあれば、後は宣伝のみですね。
しかし個人でも街頭占い師に関しては、警察に道路の使用許可申請しなくてはならないとか、効率を考えても現在はあまりおすすめしない方法です。季節的に冬場はつらいですから。えんえんと顧客がたちっぱなしで並ぶのもきついでしょうし。口コミが広がり安く、気楽に依頼できるという面では安心されるようですけれど、プライバシーが強く要求されるため客層が限られますし、将来性を考えると、いずれは方針を変えることになるでしょう。

それから、かつては能力や鑑定経験さえあれば猫もしゃくしも(汗)採用された電話鑑定士ですが、これについても現在は条件が厳しくなり、実際の業務経験やプロとしてやれるか接客態度までのテスト、さらに日付指定のセミナーや面接までおこなう会社が増えてきました。それでも、あくまで契約ですので保証は一切ありません。そして問題は税金申告や顧客管理についてです。詳細はお話できませんが、自己管理を徹底しないと契約破棄や訴訟にまで追込まれる事態もありますので、社会的常識やマナーだけでなく、ある程度の法的知識も必要となります。

以上のような感じで、プロ占い師と呼ばれる方たちは活動しています。しかしながら、実際の人気度は、実は口コミが最も多いんですよ。それで儲かればいいのですが、お客様の心理としては、まるでタレントのおっかけと同じように「人気が出たら鑑定が自分にまわらないかもしれないから」という理由で、友人であっても、よほど悩みを抱えた方でないとご紹介がないといった状況で、個人開業で顧客を増やすのは至難の業です。ですからマスコミや雑誌での鑑定記事をサブで契約なさっている方が多いのでしょうが。そこまで人気が出ると、もはや同業者でもうらやましい限りです(笑。
契約した店舗での仕事でも外部から依頼されるので、こういうことまで経験したいのであれば、積極的に就職活動するとよいでしょう。個人ではなかなか難しいですから。外部イベントってのも、なかなか楽しいですよ♪

それでは、新しい門出を目標にがんばって下さいね。応援しています(^^)v
    • good
    • 1

20年も稽古したのなら もうデビューなさったらいかがですか?



貴女が占い師として適性があるかどうか 少しでも早く知る為に 有料鑑定をされる事をお勧めします。
これ以上の無料鑑定は意味がありません。
有料対面鑑定でのプッレッシャーの中にこそ見えて来るものがあるでしょう。
    • good
    • 0

無料ではなく多少でもお金をもらった方が良いです。


無料のウラに何かあると思う人多いです。
20年占いに関わっているのなら占いの館に面接に行ってみてはどうでしょう。
お客さんからお金もらってるほうが勉強になります。

献血ルームに無料の占いコーナーがあるところがあります。
相談されてみてはどうでしょうか。
占いをしているところならローテーションに入れるかもしれませんし
やってなければ専属になれるかもしれません。
    • good
    • 0

デパートの中でコーナーを設けているところとか、街頭で鑑定を行っている占い師さんもいらっしゃいますけれど、無料で鑑定しているのってあまり聞いたことが無いですね。



仮にあっても、無料で鑑定してくれる占い師さんに、時間を割いて面談をして自分の悩みを打ち明けるかどうか疑問です。
ネットでしたら、そういったページはいくつかありますよね。
ご自身で無料鑑定のページを立ち上げてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.senjutsu.jp/bbs3/patio.cgi?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!