プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関係者(出演者)のかたが自分のHPで関係者用のチケットの販売を受け付けることはよくあることなのでしょうか?
できれば購入したいのですが詐欺とかだと困るのでどうしようか悩んでいます

A 回答 (5件)

「関係者用チケット」というのがちょっと理解できなかったのですが、取りあえず出演者や関係者が自分でチケットを売る場合はあります

例えば、出演ノルマがある場合です
また、その販売方法として自分のHPを利用する事は普通にあります

少なくとも出演者であれば、詐欺はないでしょう
身元がモロにばれてますから
出演者を名指しでチケット詐欺だとその団体の主催に訴えれば、確実にその出演者は今後その団体や近い団体でやっていく事は不可能になるでしょうしね

関係者を名乗っているだけなら、ちょっと怪しいかも

この回答への補足

そのHPが本当にその方の公式なHPかわからなくて困っています
本当だとすると今回はチケットがかなり取れにくそうなのでうれしいのですが

• 0
この回答へのお礼

書き忘れたのですが関係者用のチケットというかチケットが料金先に振込みの当日関係者受付での受け渡しになるということでした

いわゆるコネチケットを普通のチケットと同じに考えてはいけません。

普通は自分の知り合いに渡すチケットをあくまでその役者さんが好意で取り扱っているだけのもので
そこの劇団、とは言わないか、主催者が一般向けに販売するチケットとはまったく関係のないところのものなので
どういうやり取りをしようが誰も文句が言えません。
ファンクラブのあるような役者さんなら当然スタッフ的な人もいるはずです(その方もファンの一人だったり)
入金確認や発送業務はスタッフに任せてしまえばいいような人と
自分ですべてをやらなきゃいけない役者さんとは一緒にできません。
マメにブログを更新しているような方でも、
入金確認や発送にいちいちかかわっていたら時間がいくらあっても足りないでしょう。
だから当日受け渡しで、と言っているんじゃないでしょうか。
また、下っ端の役者さんにはチケットの割り当てが当日になってしまうというケースもあるでしょう。
遠方の友人にチケットを送ってやりたいから事前に送ってもらえないかとお願いするという手もあると思いますが
「それはできないので一般発売で購入してください」と言われたらおしまいだと思ってください。
コネチケット販売を大々的にやるっていうのはチケットが余るような公演のときだと思うんですよ。
今回はラスト公演と銘打たれているようですし、しばらく遠ざかっていた人も観劇するでしょうから
千秋楽なんてソールドアウトになるでしょう。
その役者さんとほとんど無関係のyamachan56さんのような方は、
取ってもらえるだけでラッキーだと思います。

この回答への補足

千秋楽と一番安いA席はすでに売り切れたとブログにかかれていました
公式HPにまちがいないようなのでチケットお願いしました
ファンの一人がメール対応されているようです

• 0

チケットの割り当ては、主演クラスの人と脇役での出演の人とでは差があるのが普通です。

人気がある人には20枚、そうでなければ10枚といった感じで。
それを自分の関係者なんかに分けるのですが
主演の人から「ちょっとチケット足りないんだ。分けてくれ」と言われたら断れないものです。
だから、10人分の予約を受け付けていたのにチケットが5枚しか用意できなかったというケースもありえます。
人気のある公演なら、最終的に何枚用意できるかは当日にならないとわからないことも珍しくないでしょう。
そういうときなら、どのあたりのチケットかも当日にならないと確定しないはずです。
だからこその当日受け渡しだと思います。
S席で予約していたのにA席チケットだったということもあるかもしれません(差額の返金はされるでしょうけど)
そういうのは詐欺でも何でもありません。
プレミアチケットなら確実性も確認しておいた方がいいのでは?

この回答への補足

ほかの出演者のHPからリンクされているのを確認しましたので公式HPには間違いないようですので安心しました
ほかの方もチケットの申し込み受付をやっておられるようです(ファンクラブ入会者むけですが)
その方のなかには入金確認後発送という方もいるのですがその出演者じしんが変えることは可能なことなのでしょうか?
出演者皆統一条件ではないものなのでしょうか?

• 0

関係者用のチケットとありますが、出演者は関係者とは言わないと思う。

チケットノルマ(おまえは何枚売れと割り当てが来る。売れなければ自腹)があるので仕方なくといったところでしょう。
ノルマでなくても、自分にはこれだけの固定ファンがいるというアピールにもなるので
劇団での購入の際には○○の分でと言ってから購入してくれという書き込みもよく見かけます。
普通は口コミなんかでさばくものですが、HPで大々的にやる人も中にはいると思います。
知り合いではなく見ず知らずの人間を相手にするわけですからドタキャン防止で前払いというのもうなずけます。

しかし、その方、友だちいないんですかねえ。
ずばりサクラ大戦ですよね?そんなに人気ないんでしょうか。
銀河劇場はキャパも小さいですし出演者も割と多いので、ノルマで割り当てられるチケットもそう多くはないはずです。
自分の友人関係だけでさばけちゃうんじゃないかと思うんですが・・・。
ブログなり掲示板があってトラックバックできるようなら
そこに「チケット購入したいんですが、今からでも大丈夫ですか?」とか書き込んでレスを待ってみては?
チケット販売にやる気がある方なら必ずレスをつけてくれるはずです。
いつまでたっても更新なしだったら、話がうまくつくかどうかわからないので
(最悪、当日行ってみると話がついていなくて返金になったりするかも)
あきらめて別の方法で購入した方がいいかもしれません。
チケットの画像を送ってくれなんて失礼なことは言わない方がいいと思います。
代引きというのは送る側からすると受け取り拒否にあったり不安な要素が大きいものですから
面倒だとか余計なお金がかかるとかで断られる可能性が大きいと思います。
当日になるまでチケットを渡してもらえないというケースもありますし。
そんな思いをしてでもチケットを売りたいという貧乏役者なら応じてくれるでしょうが
頭から信用してくれないyamachan56さんの印象がすごく悪くなるでしょう。
まあその方が出演者の中でどのあたりのポジションかでも見当はつくと思います。
主演もしくは準主演クラスならともかく、そうでなければ申し込んでもお断りになるかもしれません。

この回答への補足

ブログは何年も前から毎日更新されているようです
とりあえず匿名でメールで問い合わせてみました
その方のポジション的にはバックダンサー?バックコーラス?とありますのであまり期待できないのでしょうか?

• 0

>そのHPが本当にその方の公式なHPかわからなくて困っています

これは流石にちゃんと確認した方が良いかと思います
確認方法は幾らでもあると思いますね
詐欺に遭わない為にもご確認を
例えば主催に、そのチケットを販売している人が出演者本人なのか確認されるとか(本人確認)
あとチケットと今日の日付が確認できる新聞を一緒に写真に撮ってもらい送ってもらうとか(チケットを本当に持っているかの確認)

多分主催に確認されるのが一番失礼がないと思います
写真送って下さいと頼まれると、面倒だからいいやって思うかもしれませんし・・・

>チケットが料金先に振込みの当日関係者受付での受け渡しになるということでした

あぁ、なるほど
置きチケですか
置きチケ自体は良くありますが、前払いの置きチケは珍しいと思う
チケットを代引きで送ってもらうって方法を交渉されてはいかがですか?
代引きならご質問者様も出演者も詐欺に遭う可能性が減るので、安心して発送や支払いができますしね

この回答への補足

そのHPのブログを見ていると過去に何度もその方が出演した公演のチケットを販売しているようです
写真のコーナーには出演者といっしょに楽屋でとった写真があります
信用してもいいものでしょうか?

• 0