アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月9日放送分のビデオ録画された方、貸していただけないでしょうか?まわりを探してはみたんですが、どういうわけか誰も見当たりませんでした。
著作権の関係もあると思うので、金銭のやり取りは出来ないと思いますが、どなたか無償で貸していただけるかたおられませんでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶん著作権のことを誤解されていると思いますが、金銭のやりとりが発生しなくとも、著作権法には抵触します。

テレビ番組の録画に関しては、著作権法の、

第98条(複製権) 放送事業者は、その放送又はこれを受信して行う有線放送を受信して、その放送に係る音又は影像を録音し、録画し、又は写真その他これに類似する方法により複製する権利を専有する。

……がこれに該当します。

ただし、

第30条(私的使用のための複製) 著作権の目的となっている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

……により、身近のごく限られた範囲内での使用なら、録画ビデオの複製~貸し借りは問題ありませんが、WEB等で不特定多数に呼びかける場合は「私的使用」に該当しません。

もし、この質問に回答して「録画ビデオを貸すよ」という人が現れた場合、その人が著作権法に抵触します。(身の回りの人以外に見せるために著作物を複製したことになりますので)

ちょっと大げさに言えば、この質問自体が「著作権侵害の教唆(そそのかし)」にあたるとも考えられます。

この手の質問は、ここに限らず、不特定多数が参加する場所では、されないことをお薦めします。

ここで録画ビデオ
    • 0

著作権法上は金銭のやりとりがあるかどうかは関係ありません。

そういう間違った情報を流しているのは誰なんでしょうね?
いずれこの質問も管理から削除されると思いますが、

↓逮捕されない著作権法

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/cho.h …
    • 0

気にさわったらごめんなさい。

ただ…、「著作権」と「金銭の授受」は関係ないと記憶しています。
たとえ「金銭の授受」がなくても、個人的な利用以外ということになって
厳密には著作権侵害になるはずです。
ネット上ではなく、ご友人の中で録画された方を探された方がよいと思います。
(これも、厳密には著作権侵害なんでしょうけど。)
ちなみに、私もこのドラマ見てます(笑)
    • 0