プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの室外機から出る水についての質問です。
最近ペットを飼い始めこの時期でもエアコンの暖房をつけて室内の温度を保たなければならず、26~27度の設定で暖房をつけています。
他の方の質問を拝見し、暖房使用時に室外機から水が出るしくみについてはだいだい理解できました。
我が家はマンションに住んでいてエレベーターの目の前に住んでいるため、常に人が通る所に室外機があるので、この時期にエアコンから結構な量の水が出ているのが気になってしまいます。共用部の廊下に室外機から出る水が流れてしまっているので苦情が出ないかと気にしています。
暖房使用時に出る水ついて、冷房時の様にホースなどで排水の所まで持って行くなどの方法はあるのでしょうか?エアコンは友人の旦那さんに設置していただいた為あまりしつこく聞けず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ホームセンターなどで、エアコン用ドレンホース等の名で売っているので、それでされてもいいと思います。


ある程度の勾配がないと、詰まったりするので這わせ方に注意が必要です。

ドレン部材
http://www.rakuten.co.jp/megastore/1038579/10386 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/megastore/1038579/10386 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ドレンホース見てみました。
これは冷房使用時に出る水を流すホースと同じ様なものをエアコンの底の部分に取り付けられるということですよね?
また質問してしまってすみません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 16:05

2です。


本当はよくないのですが、前の家では元からあるドレインホースに継いで使ってました。

ホームセンターで売っていたのは、適当なところで切るとピッタシ填まるようになっていて、それをビニールテープで固定しただけです。

結局、傾斜が少ないため詰まり、エアコンから水が垂れてきてしまいました、
それからは使っているときに水が落ちていることを確認し、ときどきは継いだホースを外して水道水を通し、中の汚れを取り除くようにしてました。

不都合がなければ、雨どい等で流すようにしたほうが世話がないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

参考にさせていただきます。
2度も回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 10:22

部品は新品の場合同封されています、


でも付けない方多いですね
室外気が上に吊り下げ、通路:犬走りに置く場合、冷房のドレンホーストY管でまとめて排水が基本ですね。
勾配の無い場合エアーだまりで排水が出来ず「冷房時」室内機から水が垂れるエラーが起きるので、排水管の途中にエアー抜き付けると良いですね「チーズ等で」
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 10:19

室外機にドレンホースを取り付けるには、L型の部材が必要です。


メーカーによって「ドレンソケット」や「ドレンプラグ」などと呼び方が違うようです。
基本的にエアコン標準付属の部品ですが、取り付けない場合は捨ててしまうかも知れません。
また、附属されていない機種もあるようです。

部品が付いているかどうか、付いていなければ部品を保管しているかどうか確認してみては如何でしょうか?

取付方法・位置はリンク先の3ページを参考にして下さい。
ホームセンター等で購入出来るかは気にした事が無いので分りません。
メーカーから直接購入する事は出来ると思います。

参考URL:http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

部品はやはり保管していなかった様です。
URL参考にさせていただきます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 10:18

今月、賃貸マンションにエアコンを取り付けました。

私は、工務店に取り付けを依頼したのですが、その時業者さんが、エアコンを8時間つけると、バケツ1杯分の水がでます。常時水が出ていると、床が傷みやすいと言われ、ベランダの排水溝のところまでホースを付けてもらいました。(ずれない様にレンガで固定してくれました)ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も取り付けてもらった際に冷房を使用した時に出る水を流すためのホースを付けてもらったのですが、まさか暖房を使ったときにもこんなに水が出るとは思っていなくて結構驚いています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!