プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京と横浜の中間にある街に越してきました。
サイト等を見るとそこの売りは、とある童話の名前が付いた、約1kmにおよぶ、日本一長い商店街!ということだったのですが、
行ってみると、たしかに長いのですが、どうも1kmはなさそうだ!とおもうのです。
先日GPSで計ってみると、たしかに500mくらいしかありません。
一応その先にも別の商店街は続いていて、それもいれると1kmくらいにはなるのですが、全然雰囲気は違って2階から上がマンションになっていたり、駐車場があったり、なんとなくさびれた感じが否めないのです。
それに複数の商店街をつなげて日本一!ということだったら、ちょっと離れた駅同士を結ぶ商店街なんかは、2kmを超える物もざらにありそうな気がします。
ようは、商店街の長さを売りにするのは誇大広告じゃないの?ということが言いたいのですが!
武蔵小○のように、アーケイドの長さ都内一!というくらい限定されていれば文句もないのですが。
みなさんはどうお思いでしょうか?

A 回答 (3件)

ぶれーめんですね^^



もしかすると、商店街に加盟してる商店の位置を繋いだ線が一番長いということなのかも。一見商店街に入っていなそうな店が入っていて、お客にはそれとわからないところまでが商店街とされているとか。

私もコドモのころからずいぶんと行ってますが、日本一長いと思ったことは一度もありません。まあ、日本一長くなくてもそれなりに良いところのある商店街なので良しとしてます。
誇大広告とは思いますが…でもまあいっか、と苦笑するくらいです。

武蔵小山はその終点でひろーい道を渡ると戸越銀座につながりますので、この二つがつながったら最強かも…とは思いますが、反則技ですね。

この回答への補足

その通り、モトスミです。
雰囲気はいいが放置自転車の多さとバスが入ってくるのが難点かも。
商店街は駅前の通りをちょっと入ったところの店も含んでいるが、せいぜい1区画先までなので合計しても大した長さにはならないと思われる。
なにより駅から離れるにつれて寂しくなるのがいただけない。終点付近の矢上川には昭和橋という橋がかかっていてその辺にはその名の通り昭和感あふれるショッピングセンター(そばやしか入ってない)や釣り堀があったので、その辺まで伸びてると面白いと思った。
武蔵小山と戸越銀座がつながっているのは知らなかった。やはり広い道というのは物理的にも心理的にも障壁になるようで、大きな道がないところに商店街が出来る理由はそこにもあるのだろう。
しかし戸越銀座は第二京浜を挟んでいるのがわからない。浅草線が両岸(?)をつなぐかすがいとなっているのかもしれない。

補足日時:2008/07/19 02:23
    • good
    • 1

その後の調査・・・・



日本一長いと称しているとこはいくつかあるみたい。

商店街単独としては回答済みの【天神橋筋】。
2.6km

質問者さんの
>ちょっと離れた駅同士を結ぶ商店街なんかは、2kmを超える物もざらにありそうな気がします。
というパターンに近い。元の駅へ戻るんだけど、たまたまつながってたっていうケース。
http://enjoo.com/rakugo/shouten/long_shouten01.htm
3.5kmはダントツ。

【高松中央商店街】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9D%BE% …
複数商店街をつなげて自称日本一。でも池袋には及ばない。
アーケードの長さでは2.7kmと日本一。


よくわからないのが【戸越銀座】。
http://www.togoshiginza.jp/_about/
1.6km
ホームページに日本一長いと明言されている

逆にいちばん短いのはここらしい
http://higobashi-st.com/
全国を探せば3~4軒しかないもっと短い商店街はありそうだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が空いてしまい申し訳ないです。
意見の趣旨としては、商店街のウリというのは長さ・品揃え・価格・ジャンル・アーケード・雰囲気等さまざまあるが、「長さ」をウリにしてなおかつ他の商店街まで含めた長さをちゃっかり謳うことに疑問があるということだったので、同意してもらえれば言うことはありません。
でもこんなに調べてもらえるとはありがたい限り。
直線でなくてネット状の商店街(たとえば新宿モア)や分岐がある商店街でも距離を合計すれば意外と・・・というものはあるかも。
いずれにしても人間が苦労せずに歩いて回れる範囲は600~700mらしいのでそこまで直線距離が長くなってももはや客層がことなり、商店街としての一体感の醸成が難しいと言うことかも。
ちなみに戸越銀座は平塚と戸越にまたがっているが、町の境目(第二京浜を挟む)では少し雰囲気が異なるような気がする。たぶん平塚川は戸越銀座のネームバリューに引かれて改称したのではないか。

お礼日時:2008/07/19 02:21

>日本一長い商店街!


これは誇大広告ですな。
大阪の天神橋筋商店街が最長。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E% …
長すぎるのでさすがに複数の商店街に分かれますが、切れ目なく続いております。
小山がアーケイドの長さ都内一!となっていて日本一でないのもこのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました。
切れ目なく続いているとはいっても別々の商店街なのですね。
あまり長いと町内会とかのからみが難しくなるのですかね。
一つ一つの商店街で一番長いのはどれぐらいなのか気になります。

お礼日時:2008/07/19 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!