電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪よく行くけど、あべの橋商店街てどこ?

A 回答 (4件)

はじめまして



あべの橋商店街ですね。

 大阪第三のターミナル天王寺駅から堺東にむけて、府道13号線が走っています。天王寺から南側は天王寺区ではなく阿倍野区になります。阿倍野区のメインストリートであるこの道のことを「阿倍野筋」というんですね。ちなみに北へ続く道は「上町筋といいます。この阿倍野筋の両側の町名は阿部野筋1丁目から阿部野橋5丁目まで名前がついています。

この阿倍野筋の両側の歩道はアーケードがあり商店街になっているのですが、天王寺の交差点から南側の最初の大きな交差点である阿倍野斎場交差点までの間が特に商店街が賑やかなところです。

この阿倍野筋の天王寺の交差点から阿倍野斎場交差点までの数百メートル、阿倍野筋の両側の歩道の商店街、正式には阿倍野筋一丁目東商店街、阿倍野筋二丁目東商店街の名前を「あべの橋商店街」といいます。広い意味での「あべの橋商店街」は更に南に続く商店街を含むこともあります。なお「アベノ橋魔法☆商店街」とは無関係です・

アベノ橋地下センター商店街は、通称アベチカといってあべの橋商店街とはいいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あれ?あべの橋魔法商店街は、商店街ありきでガイナックスが作ったと、無関係?ほんまに

お礼日時:2019/05/17 20:13

阿倍野銀座商店街(旭通商店街)今のあべのキューズモール。


一部だけだけど、昭和レトロなアケード商店街が残ってたと思う。
ただ、営業している店は少なくシャッター街だよ。
    • good
    • 0

あべのベルタ商店街なら、此処。



https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%81%82%E3 …
    • good
    • 0

アベノ橋地下センター商店街のことじゃないかな


http://www.mydo.or.jp/street/035.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!