プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の母を案内することになったのですが、巣鴨地蔵通り商店街のような中高年の方が好まれそうな商店街があれば教えてください。
(巣鴨地蔵通り商店街は行きました。)
いろいろ見たり、買い物したりどんなものでも構いませんので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

都内商店街散歩が趣味の中高年です。



門前町ということでしたら
門前仲町がいい感じです。参道は長くはありませんがにぎやかです。
周囲の飲食店街も楽しいです。ちょっと足を伸ばせば深川・清澄庭園があります。
http://www.mon-naka.com/

こちらももともとは門前町(水天宮)なのかもしれませんが
人形町の甘酒横丁周辺も人気があると思います。明治座の近くです。
http://www.ningyocho.or.jp/

ちょっと異色な商店街ですが高円寺のルック商店街。
昭和な町並みでありながら、若々しいセンスの店が多く、私は好きです。
http://koenjilook.com/modules/xeblog/

神楽坂。
その名の通り坂道沿いの商店街です。老舗の料亭と新しい洒落たお店が混在する華やかな街です。
http://www.syoutengai-web.net/kagura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、拝見させていただきました、どこも情緒があって捨てがたいです。
あとは本人に見てもらって決めてもらおうと思います。
商店街散歩っていいですね。
商店街も奥が深いですね、普段は大型の複合ショッピングモールのようなとこしかいかないので新鮮な気がしました。
参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 19:39

>中高年の方が好まれそうな


それって差別か、偏見…、という気がしなくもないですが。

用は、慣れ親しんだ「いわゆる普通の」日常的な商店街か
雰囲気は庶民的だけど、売っているものが非日常的な商店街か
そこじゃなきゃない、みたいな特徴的(過ぎる)商店街か

巣鴨は、日常的+ちょっと非日常という感じではないでしょうか。
似たようなものなら、帝釈天
日常的なら、中延とか戸越銀座とか大山とか、どこにでもあるぞ、みたいな…、じゃ、土産話にならないので。
北千住とか、北品川みたいな旧街道の宿場町というのも雰囲気があります。
鳥越のおかず横丁
http://mbaytown.hp.infoseek.co.jp/tokyo/torigoe. …
人形町の甘酒横丁
非日常なら、浅草仲見世。
特徴的なら、かっぱ橋、銀座、築地場外、アメ横

○○に行ってきたの。と言って、それどこ?では困るので、
そこ、知ってる。どうだった?
となるような場所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もバリバリ中年なのでそういった意味で使わせてもらいました。

なるほど勉強になります、確かに商店街でもいろいろ分類してみると特徴がありますね。
おかず横丁は名前を聞いただけでおなかが鳴りそうな、なんともおいしそうな商店街ですね。
雰囲気もいい感じです。
いろいろ参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!