プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内線は3歳未満の幼児は無料というのを知らなくて、JALの株主優待券(今年5月末期限切れ)を使って、8月のお盆休の時期に往復で羽田⇔小松のチケットを2歳児のために取ってしまいました。運賃部分は払い戻しは出来るとのことですが、株主優待券部分については代替券の発行も出来ないので、まるまる無駄になってしまうんだそうです。ですので、このままキャンセルしないで席を使ってしまおうか、株主優待券は無駄になってもキャンセルして息子を膝に乗せていこうか、迷っています。この時期のこの路線に関して、どちらがベターでしょうか?(ちなみに息子はじっと席に座っていられるお利口さんではありません。。。)アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お盆の帰省シーズンなら満席状態で、その席もキャンセルすればすぐにキャンセル待ちの人が購入するか、当日でも空港でキャンセル待ちの人を乗せると思います。

親と並びの席で息子さんの席も確保できているなら、そのまま乗るほうがいいと思います。膝の上でじっとしているお子さんならいいですが、そうでないと満席の機内で隣席のお客さんに迷惑になります。
 さらに、膝の上ではお子さんはシートベルトもできず、抱きかかえているだけでは、急激な衝撃があった時(乱気流に巻き込まれるとか、離陸中止で緊急停止時とか、ハードランディングになる時等)抱きかかえれずに腕をすり抜け、お子さんは機内を飛んでいって大怪我をしたり、他のお客さんも巻き込んで怪我をさせたりすることもありますから、大きいお子さんは席を確保しておいたほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

満席の機内で息子が暴れだしたら・・・、考えるだけでゾっとします。やはりキャンセルしない方がよさそうですね。また安全面でもその方が安心できそうです。ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

私なら、どうせ無駄になってしまうのだからそのまま使っちゃいますね。

どのお子さんもママの膝の上で何十分もなかなかじっと座っていられないと思います。
うちの娘はもうすぐ4歳になりますが、じっと座って居られるのもせいぜい10分が限度でしょうか…
息子さんの為に取った席をキャンセルして他の方が座った時に迷惑かけちゃうかな?と思うのならばその席はキャンセルしないのが一番かな?と私は思います。
お盆の時期ならば余計ではないでしょうか?
まぁ、行きも帰りも寝てくれるのが一番ラクで良いんでしょうけどね。

アドバイスにならないかも知れませんので参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

主人と2人で息子を膝に乗せていこうかと思っていましたが、お盆の時期は激込みですよね。キャンセルしない方向で考えたいと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。