アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代理店を通して予約した航空券の当日キャンセルについて

こんにちは。スカイチケットなどの代理店を通して購入した航空券を、当日キャンセルすることになった場合、利用する飛行機の航空会社のカウンターにてキャンセルの旨を伝え、航空会社の規定に沿った分の返金を受ける手続きをすることはできるのでしょうか?

それとも、そこではJALやANA航空会社から手続きは断られ、その後に代理のスカイチケットなどの会社に連絡を入れることで返金の手続きに進むことになるのでしょうか。

航空会社と自分だけで手続きが完了できるとしたら、その後代理店に連絡する必要はありますか?

代理店によっては、当日キャンセルする際は後日でも連絡するよう書いているところもありますが、はじめ手数料を払うことによって航空券を購入する段階を手伝ってくださったのであって、その後はこちらと航空会社でキャンセルの手続きは完了できるのではないか、などと考えています。

それなら始めから代理店を通すなということですが、無知な質問と自覚しております、申し訳ありません。わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

金を払った会社(この場合は代理店?)でキャンセル、精算をしましょう。

    • good
    • 0

購入された航空券の種類によります。


航空券は同じ便の同じ搭乗クラス(国内線なら普通席など、国際線ならエコノミーなど)であっても多くの発券クラスに分かれていて各種条件と料金が異なります。
また、大きくは普通運賃・正規割引運賃・包括運賃とわかれていて、旅行会社を介した包括運賃の航空券の場合、非常に安いものですと直接航空会社にキャンセルの申請が出来ないものもあったりします。(これは大変まれだとは思いますが)

ということで旅行会社を介して購入した航空券で当日キャンセルの可能性が有る場合は、事前に購入された旅行会社に当日キャンセルを含むキャンセル時の手続き方法を確認しておかれるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

https://e.his-j.com/airline-ticket/knowledge/can …

キャンセルできないものもありますし
チケットにもよるので問い合わせた方が確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!