アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエットな曲(人間的苦悩とかそういうのが主題な曲)を、どうも共感する感性を持ちません。ドライな曲(自然的とかエキゾチスムが主題)だと、たいてい共感できて、陶酔できます。
もちろん、この限りではないのですが、大体こういう傾向があって、好きな曲嫌いな曲が激しく、嫌いな曲はもう10秒も聴きたくないが、好きな曲は何百回でも聴きづつけられるというのは、なにかクラシックの聞き方として問題あるでしょうか?

クラシックだけの問題ではないのかもしれません。生活全般について、平均的に受け入れられない傾向があります。

A 回答 (4件)

ご休心下さい。

人はみんなそんなもんです。
社会生活では、それを押し殺して協調していますが、
趣味の音楽ぐらい、我を通そうではありませんか!

私も嫌いな作曲家とか、全く聴きませんよ。
同じ曲でも、嫌いな演奏家は、吐き気がするほどキライです。
例えば、西山まりえのゴールドベルクとか・・・・。大嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

我を通すのはよいですね。その「我」そのものへの懐疑ですが、そういうものも捨て去るのが1番いいらしいですね。

私はクラシック音楽も食べ物と同じだと

思っています。好きな食べ物と嫌いな食べ物
耳で聴く音楽も同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうたとえてもらうと、気楽になれますね。クラシックも非常に多様ということなんでしょう。

嫌いなのは嫌いでいいのではないですか?

ただ、聴かず嫌いは損している気がします。
とはいえ無理に聴くことこそストレスなので。

思い切り気分転換したい時に聴いてみる、くらいが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。思い切り気分転換時はよいかもしれません。

人は、大なり小なり、好き嫌いは有ります。

ただ、人には、『決め付け派』と『再思考派』が居て、誰もがその中の何処かの中間部に位置していると思います。
 質問文から当て嵌めると、貴方は『決め付け派』・・・それも筋金入りの・・・
お悩みですか???問題意識をお持ちですか???誰かに指摘されて変われますか???嗜好性に合わないものに我慢して付き合えますか???

【回答】
◆聴き方として『問題ありません!』貴方の事由です◆・・・としか、お答えのしようがありません!
 貴方の個人的な嗜好であって、他の誰も立ち入る事ができない個性ですから・・・誰に被害を与えるものでもありませんし・・・
 ここでのお答えは、以上です。

さて、
 短兵急に結論を出してしまう性質を緩和したいので「その方法は如何にすれば?」と言う質問なら、お答えは、又、違ってくるでしょうが、文面から読み取れるのは、それをお望みではないようです・・・
 更に、
 >クラシックだけの問題ではないのかもしれません。生活全般について、平均的に受け入れられない傾向があります。
 性格上の事まで範囲が広がりますと、音楽の嗜好を論じても意味は有りません。もっと深く内在する問題にも思えます。若し、その事に対しての質問も含まれているのでしたら、
 質問されるカテゴリーとして、例えば
「学問&教育」の心理学or哲学
「美容&健康」メンタルヘルス
 などに質問を出されてみても、何かの発見が有るかも知れませんね。
 とは言え、勿論、貴方の心の中で、問題意識をお持ちである事が大前提です。現状で問題を感じなければ、今のままお過ごしになるのもご自由です。
 お答えにもならない回答文になってしまいました。お詫び致します。
    • 0
この回答へのお礼

質問文から読めることは、「経験派」「最試行」型でしょう。