アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ曲を作りました。

ラグタイム風の曲を作ったのですが、どうしてもラグタイムっぽくないというか、なんかクラシックっぽくなっちゃうというか、なんかイマイチ「料理中」って感じが出ません。特に終止形なんかまんま古典音楽って感じです。

自分の曲に耳が慣れちゃったのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

?si=BgHTeRZ-dKsbdCSw

質問者からの補足コメント

• 実は友人からの依頼の曲なのですが、機械的なのは一旦目を瞑って、旋律とかコード進行とか展開とかそういう部分の言及が欲しいです笑

ラグタイムのメロディって16分音符多いし、スケールの中でも合わない音もあるので中々フレーズ作りが難しいんですよね。

• シンコペーションって裏拍にアクセントを置くリズムですよね?
    一応色々聴きあさってみたのですが、必ずしも裏拍がアクセントってわけではなさそうですが、やはりもう少し強調させるべきですかね。

A 回答 (2件)

よくできていると思いますが、何か物足りないとすればシンコペーションが利いていない感じでしょうか。

• 0

おおむねヨイと思います。

が、演奏が機械的すぎる。ラグタイムという名の通り、テンポや和音を打つタイミングがいささか怪しいぐらいに揺れると、まずはそれっぽくなるんじゃないかなあ。旋律について、スケールを順番に鳴らすフレーズが耳に付く。クラシックというより、「ぴあののおけいこ」風というか。
    • 0