電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇宙がテーマや宇宙にインスパイアされたようなクラシック音楽が知りたいです。
音楽はよくは知らないのですが、オーケストラというんですかね?音が沢山重ね合わさっているような系統の曲でお願いします。
宇宙といっても流星群や星座などではなくって彗星や星雲や天体などの方面です。
知名度や年代は問いませんのでおすすめのものを教えていただきたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

既出のA Space OdysseyにはボツになったAlex North版もありました…


Alex North's 2001

Alex North's 2001と検索すれば…全曲試聴出来ます…

採用版にはLigetiのRequiemとAtmosphèresとLux aeternaも使用されました…
https://www.youtube.com/watch?v=rcC6B-i28YE
https://www.youtube.com/watch?v=cW_o-T1CVrY
https://www.youtube.com/watch?v=GwlksfO729I
(Aventureも使用されましたが…個人的には面白くない…)
    • good
    • 0

電子系に似たORGAN…これも数は多い…


La Croix du Sud


聖歌系も宇宙的と言えるかも知れません…
また…雅楽系にも近いものがあるのかも…

(…)
Pulse
https://www.youtube.com/watch?v=8Lx128TBcS8

(映画系は聴きやすく多数ある…)
Where
https://www.youtube.com/watch?v=ZrzKFfXOHZQ
    • good
    • 0

(…オーケストラ作品…)


Planet Earth 1.Lonely Planet

1楽章しか上げてませんが…
ホルストの惑星に倣って1楽章と3楽章に六部の女声合唱が導入されているらしい…

(…余計かも…)
Music for 18 Musicians Section 1
https://www.youtube.com/watch?v=5RPRkwV69_k
    • good
    • 0

宇宙関連でだれもが知っている曲といえばホルストの組曲『惑星』ですが、それ以外のものを挙げるとすると、テーマの関係上、現代の作品に限定されます。



ギヨーム・コネッソン:『コスミック・トリロジー(宇宙三部作)』
ハッブル宇宙望遠鏡の写真からインスパイアされた作品。
第1部 『アレフ』(ビッグバンによる巨大なエネルギーの爆発)
第2部 『暗黒の時代の一条の光』(星と光の誕生)
第3部 『超新星』(星の死)


ファジル・サイ:『宇宙交響曲(交響曲第3番)』
第1楽章『宇宙の膨張』
第2楽章『金星』
第3楽章『木星の嵐』
第4楽章『地球に似た星グリーゼ581g』
第5楽章『超新星』
第6楽章『暗黒物質』
https://www.youtube.com/watch?v=NFvZ5onSX3I

マルセル・ランドスキ:交響曲第3番『宇宙について』
https://www.youtube.com/watch?v=dUjga8AW9LE

アラン・ホヴァネス:交響曲第48番『アンドロメダの幻影』
https://www.youtube.com/watch?v=r-D09lochnU

なお、ホルストが組曲『惑星』を作曲した当時は冥王星が未発見で、あとでコリン・マシューズという作曲家が新たに作曲しましたが、その後準惑星に格下げになってしまったというエピソードがあります。

コリン・マシューズ:『冥王星―再生の神』
https://www.youtube.com/watch?v=daWZHKoH9KM
    • good
    • 1

(管弦楽ではないのですが…音の組み合わせはあると思います…)



Vermont Counterpoint

Reich作品は他にも候補があります…

既出の冨田作品…Pegasus
https://www.youtube.com/watch?v=Mc2_q3_6oLk&t=1s

Shri Camel(部分)
https://www.youtube.com/watch?v=v8Q5M6oBC2A
Riley作品も候補あり…

ミニマル系…電子系…は多いと思います…
    • good
    • 1

Rシュトラウス メタモルフォーゼン


?si=6pEqq1GCtobwW5aV
    • good
    • 1

地球も天体なので・・・シェーンベルクの「地上の平和」作品13というのは,天国とか天使も言葉としては出てきて,とても美しい音色がたくさんある曲です。

残念ながら楽器を使わない ア・カペラ です。ロバート・ショウ・フェスティヴァル・シンガーズによる CD があります。宇宙がテーマではありませんが,宗教曲や讃美歌のようなものは,そんな雰囲気を持ったものも多いですけど。
    • good
    • 2

あともう一曲



クラッシックではないですが、若い頃よく聴いていた曲を……。
宇宙空間を漂っているようで、淋し気ですが、それでいて何とも言えぬ静寂をかんじられる曲です。

?si=WgTzm3rSTMrrLVyN
    • good
    • 1

こんな感じ好きですね。



?si=f3oR80gok-RL64qj
    • good
    • 2

宇宙がテーマや宇宙にインスパイアされたようなクラシック音楽というと、皆さんが挙げるホルストの「惑星」限定されるような気もします。



 音楽のジャンルを広げて、音が沢山重ね合わさっているような系統の「宇宙」テーマの音楽など聴いてみませんか。

ヴァンゲリスさんの「コスモス」と「アルファ」

https://www.youtube.com/watch?v=SDqrGsBXjNM

黒石ひとみ「プラネテス」
https://www.youtube.com/watch?v=kTFQsUEfqjY
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A