アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港へ旅行し、広州へ足をのばしたいと思います。広州ではブランドコピーが多く売っているので、バッグなど購入してみたいな~と考えています。香港へついてからの荷物検査は厳しいですか?イミグレで見つかると没収でしょうか?詳しいかた教えてください。

A 回答 (6件)

香港、広州に、ほとんど毎月出張している者です。


さて、お尋ねの件、香港に、広州から入境されるのは、飛行機、列車、バス、フェリーでしょうか。
まず、飛行機の場合、世界各国の旅行者が、空港の税関を通りますので、ほとんどノーチェックです。その他の方法で入境される場合も、ほとんど、検査されている人は、見たことがありません。逆に大陸に入る時は、大きい荷物を持ていると結構、X線装置に荷物を通す様に言われます。大陸側では、現在、規定以上の現金、販売目的での大量の携帯電話機などの持ち込みをチェックしています。
ブランドコピー品は、万が一、見つかっても、個人使用の範囲内であれば、最悪でもコピー品の没収位で済むと思います。
ところで、広州は、香港と異なり英語は通じません。広東語または、中国標準語でないと適切な価格?で、ブランドコピー品を購入することは出来ません。もちろん、現地で同行してくれる方がいらっしゃれば、問題はないでしょう。
もちろん、私は、ブランドコピー品購入を奨励している訳ではありません。念のため。(笑)
    • good
    • 0

偽物ブランドと言っても大きく2種類あって、


一つはいわゆるスーパーコピーと言われるような素人では判別できないような完璧な偽物。
もう一つは有名ブランド名を似せて作られた、ギャグじゃないかと言わんばかりの偽物。
見たことあるので、アドルマーニ、プラド、エルヘス、ニッケ、アドニス、プルーマなどなど…
これらは物によっては材質も最悪なので、すぐに壊れる場合もあります。

繁華街の街中にどうどうと店を構えているのは主に後者の方です。専門ショップもあります。
前者については普通のお店(専門店以外)で、本物と騙されて売られていることが多いらしいのですが、
あえて偽物と称するなら、やはり目立たない所で商売されてるイメージが強いです。
広州はわかりませんが、シンセンで言うと羅湖商城の上の階の奥まったところなど。
そしてそういうところは大概にして治安が悪いので、よほどの自信がなければ立ち入るべきではありません。

税関で没収されるかどうかは、実際に没収されたことがないので何とも言えませんが、
中国の場合は時々思い出したように、偽物撲滅キャンペーンをやってテレビなどでも大々的に取り上げますので
それに引っ掛かれば没収・罰金などは免れないかもしれません。
香港入境時に限らず、広州出境時にだって手荷物検査はあります。

平常時であれば、この手のことは中国に限らず、係官次第という面が強いと思います。
香港だから確実に大丈夫とは言えないし、本来大丈夫であってはいけないものなのですから。
バッグであれば、実際に旅行鞄として使っているものまでは没収されることはないでしょうが、
使用しているカバンとは別に、中身も何もいれず、いかにも現地で“購入しました”と言わんばかりの形で持ち歩けば
当然チェックはされるはずです。
この手のことは中国・香港より、日本帰国時の税関の方が取締が厳しいような気もします。

参考URL:http://news.nna.jp/free/tokuhou/060503_asa/06/09 …
    • good
    • 1

香港から広州へはフェリー、鉄道、バス、タクシイー等で移動されるのでしょうが、帰りも同じようなコースを通る事と思います。


 で問題はどの程度購入されるかですが中国側イミグレは出口によって差があります。シンセンからの帰香はかなり楽ですが、他の所からはそれなりにうるさいです。問題は量ですが、、、。
 お勧めは深センからですが、汽車も比較的緩いです。一番煩いのはフェリーでしょうね。見つかれば没収ですが量が多ければ身柄拘束、強制退出、罰金が科せられます。
 むしろ課題は日本での検査です。70%の確立で見つかりますよ。ただバックを開けろと言われなければ問題ないですが、、、。
 コピー商品は一杯あります。しかし目利きが難しくつまらないものを買う事が多いので、、、。
 いずれにせよ余りお薦めではないですが、どうしてもと言うなら2~3点程度にされる事です。
    • good
    • 1

ブランドコピー品は、日本に帰ってきたときの荷物検査をする人が目が肥えているとおもいます。


ブランド直営店の人をよんで、見分け方の講習会をやっているというTV番組を3度みましたが、本気で偽物をみつけようとしているのだと感じました。

また、香港自体も広東省からのコピー品撲滅をやっているので、コピー品の店に踏み込んだら日本人客がいたというのも、2回は目にしました(日本のテレビの密着取材番組)。

香港へ中国から入るときは、全員をみるわけではなく、検査官の感であやしそうな人を呼び止めて検査するのではないでしょうか。シンセン(羅湖)―香港間はそうでした。
香港の出国審査(つまり日本へ帰るとき)は厳しくないと思いますが、日本へ見つからずに持ち込むには、「香港で買わない」「日本の検査官の目に触れない」という条件が必要かもしれません。
    • good
    • 0

他のかたからも指摘がありますが、ブランドコピーなどと言い方を変えてみたところで、所詮は海賊版とか偽物です。


コピー品であることを承知の上で日本に持ち込もうとすることは、関税法違反の立派な犯罪行為です。初犯で個人利用の小口のものであれば、没収くらいでお目こぼしがあるかもしれませんが、違法行為には違いありません。
それでも買いたいと思いますか?
http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/protect …
    • good
    • 0

★香港関連の掲示板で香港でエルメスのコピーバッグ購入について質問。


さらに広州で販売されているコピーのグレードなどについて質問。
そこの掲示板でコピー購入は違法、税関もオリンピック前で厳しい
など、諌められているのに、こんどは此方で質問ですか。
-----------------------------------------------------
よほどコピーのブランドバッグ購入にご執心のようですが、自分が買えさえすれば良いと言う訳ではありません、こういう商品の製造流通には悪事を生業とする人たちが関わっており、結果として彼らへ資金提供することになるのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!