性格いい人が優勝

エクセルで深夜勤務時間の計算に困っております。
深夜時間帯 22:00~6:00
1日を0:00~0:00で区切るフォーマットに
なっているので、24:00以上の表記ができません。
作業セルで24時間以上の表記をさせてみても、
やり方が悪いのか、うまくいきません。
例)21:00~翌8:00までの勤務
深夜時間
6/1 21:00~0:00 2:00
6/2 0:00~8:00 6:00
深夜時間帯の休憩もあります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)日付まで含めて時間計算する(単に引き算)


(2)時刻表示の書式を[h]:mに設定する
既回答のとおりですが
 ="2008年6月2日 8:00"-"2008年6月1日 21:00"
はエラーになり
="2008/6/2 8:00"-"2008/6/1 21:00"
とすると
11:00になり、OKでした。(私の不適当の恐れもあるが年月日では
ダメか?)
ーー
開始日付と時刻と終了日付と時刻が別セルに分かれているとき
A2-D2に
A列   B列   C列   D列   E列結果
2008/6/121:002008/6/28:0011:00
のように分かれているときは、計算はヒヅケシリアル値の原理から
開始日+時刻を足したものから終了日+時刻足したものを引けばよいことになる。
E2セルに=C2+D2-(A2+B2)
として、
書式をユーザー定義で[h]:mmにする。24時間を超えても常識的な時間差表示に表示してくれる
2008/6/121:002008/6/38:0035:00
    • good
    • 1

休憩時間を差し引く計算の場合



出勤時間休憩1始休憩1終休憩2始 休憩2終退社 勤務時間
 A1    B1    C1   D1    E1   F1   G1
 21:00 23:30  0:30  3:30   4:308:00   9:00
 
  G1=(F1+1-A1)-IF(B1>C1,(C1+1-B1),(C1-B1))-(E1-D1)
休憩1は、0時を超えた休憩時間を考慮しIFを使った。
    • good
    • 0

 A1   B1   C1


出勤  退社  勤務時間
21:00  6:00   9:00

C1=B1+1-A1 C1の表示設定を[h]:mm

参考にどうぞ
http://dreamy.boy.jp/tec3_5.htm

参考URL:http://dreamy.boy.jp/tec3_5.htm
    • good
    • 0

日にちまで含めた時間を使って計算しましょう


 例:2008年6月1日 21:00 ~ 2008年6月2日 8:00

または「セルの表示形式」で [h]:mm を設定して、時間の部分に24以上が表示されるようにしましょう
午前2時なら 26:00 と言った表記

Excelの内部では日時はシリアル値という数値で示されます
同じ午前8時でも日付が異なると、シリアル値は日数の差だけ異なります
 例:1900年1月1日0時0分 と 1900年1月2日0時0分では 1 違います
シリアル値は1日を1として扱われ、時間は24分の1になります

単に
 =8:00-21:00
とするとエラーになるのはこのためです
この場合は
 ="2008年6月2日 8:00"-"2008年6月1日 21:00"
とすることで解決します


よくわからない場合は「シリアル値」を Excel のヘルプで調べてみてください
詳しく説明があります

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

日付が別セルにあるので、
時間との足し算をしてみました。
[h]:mm で表示すると
21:00が950421:00(DE列)
0:00の時はIF関数で+1をして950424:00(DF列)となり、
いい感じにはなったのですが、
深夜時間帯を計算するために、
=MIN(DF20,"30:00")-MAX(DE20,"22:00")をしたら(30:00と22:00には時間を打ち込んでセル参照の数式になっています。)、
#######とエラーになってしまいました。

上記関数にこだわらないですが、
何かよい方法はありますでしょうか?

再度よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/06/21 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!