電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は普通2輪免許を1年半前にとりました。とってすぐSTEED 400 VLSに乗り始めましたのでバイク歴も1年半です。私の周囲で最近大型ブームが起こっていて女友達が大型に乗ったりしているので、私も影響されて大型をとろうかと考えはじめました。
ですが一番悩んでいるのは、私の体格です。大型をとった女友達2人はどちらも身長160cm以上で体格もいいです。私は身長154cmと小柄なので、この体格で大型を取り回せるのかという不安が大きいです。
ちなみに、今大型免許をとってもバイクを乗り換える予定は当面ありません。将来的にBMWとか外車に乗りたくなるかなと思っていて、外車だと400cc以下のものは殆どないのでやっぱり大型をとっておいたほうがいいんじゃないかと思っています。
ただ、教習に通うのであれば時間のある学生のうちがいいと思うので、タイミング的には今かなと思っています。でも実際に入所して教習を開始してから「やっぱり大型は無理だ・・私は400以下でいいや」と気づくのでは遅いので、体験談や周囲に私のような人がいらっしゃる方などはご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

現在はうらやましいですね!


私の時は「限定解除」と呼ぶ難関で、試験場でしか現在の大型二輪免許
が取得できませんでした。
まだ普通二輪免許取って一年ほどで、普段も400ccに乗っているなら、
一度、試験場に行ってみてはいかがでしょうか?
それなら、\4000位で、いきなり750ccの卒験?が受験できます(^^;
それで、「むりだぁ~!」「いらな~い!」と判断するか、
「イケそうだから教習所行こう!」って判断してはいかがでしょう?
試験場が近ければ、試験場でチャレンジし続けるのも選択肢です。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ考えましたが、ようやく踏ん切りがつきました。
試験場で一発試験、その手もありましたね!
私は正直体格の問題から、お金と時間をかけて教習に通って大型免許を取っても実際には乗らないかもしれない、そのことで悩んでいました。
なので、今回決めました。試験場に行って二輪安全運転講習を受けた後一発試験に挑戦します。5回受けてダメなら、大型には縁がなかったと思ってあきらめることにします。
これなら教習に通うより安く済みますし、お金を使っても後悔しない方法だと思いました。ネットなども駆使してなるべく情報を集め、頑張ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 22:28

当方、146cmの女性です。

STEEDなどのアメリカン系だとペダル
に脚が届かず乗れません…泣  でも、大型二輪も取得し公道もレース場も走っております。両足は着きませんが、バイクは安定すれば指一本でも立つことと、コツを得たら大丈夫です。

まず何を苦労したかと言うと、教習所で受け入れてもらえる場所が
なかなかありませんでした。中型を取ろうと思っても、目に見えて危険性が高い為、嫌がられます。しかし、今回質問者様は中型を既に持っていらっしゃるとのことで、この苦労はなさそうですね。ちなみに、私は
教習所に頼み込んで挑戦しました。(笑)

150cm以上、または、脚が気持ち長ければ、なんとかなりますよ。あとは、慣れと根性です(笑)。でも、基本ができないなら辞めたほうがいいです。起こせること、センタースタンドかけれること。
とり回しができること。

正直、バイクの取り回しには苦労すると思いますが、
やる気です!ぜひ大型二輪免許に挑戦してみてください!

BMWの大型二輪は物は確かに良くていいのですが、全般的に日本車よりもやや大きめな上、重心が高かったり車体が重たくて成人男性でも踏ん張りきれずにこけやすいうえに整備費も高めなのでそれなりの覚悟が
必要かと思います。

大型にバイクを乗り換える気はないと書いていらっしゃいますが、
しっかり400CCで乗り方を覚えてからレベルアップもいいと思い
ます。最後に、タチこけしても良いようにバイクのメンテナンス&
応急救護を少し学んでおくと良いと思います。
    • good
    • 1

免許は若いうちに取っておいたほうがいいと思いますよ^^



私が通っていた教習所は普通がCB400で大型がCB750とゼファーでしたが
元指導員の方もおっしゃっているようにサイズ的にはさほど変わらなかったと思います。
ただ私は160cmあるのでそう感じたのかもしれませんが…

走るぶんにはタイヤが回転しはじめればどちらも大差ないと思うのですが
問題はサイズと取り回しですねぇ。
教習所で体格に不安を感じている旨を相談してみては?
またがらせてくれるかもしれませんよ^^

ちなみに私の友人はchippe0910さんと同じぐらいの身長で
とても華奢なママさんですが、でっかいハーレー乗ってます^^
若い頃普通2輪に乗ってて十数年ぶりに大型をとって乗り始めたリターンライダーです。
ハーレーにも種類がありますがフォアコンのいわゆる「アメリカン」な形をしている車種は
車高も重心も低いのでみんなまたがったままバックしたりしてますよ^^
後、彼氏や旦那さん共々乗ってる人が多いので
押したり引いたりの取り回しは困っていないようです。
私も一人の時は自分で取り回しやすいよう停めかたや向きに気をつけますが
彼氏が一緒だと適当に停めて「押して~」とか「引っ張って~」とか楽してます(^^;
    • good
    • 1

過去付き合ってたコが似た様な身長です。


が、乗ってるバイクはホンダNSR250R-SEとスズキGSXR750でした。
    • good
    • 0

中型の試験車、教習車は、Honda CB400のことが多いです。

大型は、CB750の事が多い。CB400には、のったことがあると思いますが、CB750もたいして、かわりません。

結論からいえば、全然問題ないでしょう。免許は、とれるときにとっておいた方がいいでしょう。

ちなみに、参考URLの方も身長154cmです。

参考URL:http://citro.hp.infoseek.co.jp/bmw/about/index.h …
    • good
    • 0

下で回答した者です。



スッカリ大型取った後のバイクの選定の事でアメリカンバイクなら400cc以上でもシートの高さが低い上に車輌全体の重心が低いので単車等より取り回しが楽で問題無いと回答しましたが・・・。

追記ですが、教習所が不安と言う事でしょうか?
でしたら400ccバイクを運転し教習所に通い免許を取得した時はどうだったでしょうか?

教習車はCB400系が全国でも大半を占めると思いますが、400ccで教習した時の事を思い出してみて下さい。

その時に、足つき性が悪くつま先立ちや、それに近い状態で一杯一杯だったのであれば、多分大型教習は厳しいものになるでしょう。

大型の単車は概ね若干シート高が高く、足つき性は悪くなっていますし、車体重量も重くなっていますので高速運転時の直線は抜群に安定しますが、教習所のようなノロノロ低速運転時には安定しません(機敏にこなせば問題ないのでしょうが、皆さんがそうはできないと思うので)。

何事も不可能では無いと思いますが、体格的に身長の高い方よりも大変だと思いますので、高いお金を払った後に追加教習で追加料金がかさみまくったり、断念してしまうリスクもありますね・・・。

私が通っていた教習所では女性入所希望者に対して、予めバイクをまたがらせたり、わざと車体を倒して引き起こしをさせて入所が可能か否かを決めていました。

教習所に、今の不安事項を相談してみると良いかもしれませんね。
教習者に前もってまたがらせて貰って足が付き、車体も引き起こせるようであれば可能だと思います。
    • good
    • 0

今自分の身内が大型取りに行ってます。


chippe0910様と身長は同じです、彼女は中免取得後、250のバイクに2年乗っていました、今は教習所でCB750で教習しています。
もちろん両足は地面に着いてはいませんが、体自体をずらしてなんとか片足で支えているようです。
初日は何度となく転んでました、ほとんど立ちゴケでしたが。
今ではあまりコケル事も無く頑張ってるみたいです、ただやはり補習が付いてしまっているので金銭的には考えている以上になりそうですが。

もし少しでも興味があるならチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?
只大型の教習は中型とは別物ですよ。
    • good
    • 0

>大型2輪 小柄な女性でも大丈夫でしょうか


・・・・・正直言って、これだけでは大丈夫かどうかは判らないと思います。
確かに小柄な女性で大型二輪に乗っている人もいますが、ひょっとしたら挫折した人もいるかも知れません。(実際に私は挫折した・・と言う人にあった事はありませんが。)
ただし、小柄だからダメ!っとは言いきれません。
たしかに体格的には不利な部分が有りますが、ある程度なら体力で補う事もできます。
先の回答の中にもありますが、大型二輪の試験車/教習車は思ったほど大きくないかも知れません。
排気量が倍近くになっても、寸法も重さも倍になるわけではないし、低速トルクが太い分、試験/教習コースでは扱いやすい部分もあるでしょう。
ただし、それは扱えるようになってから感じられることで、初心者にはやはり大きく重く感じるかも知れません。
実際に400ccバイクに慣れている人でも、教習所に何万円/何時間もかけないと大型免許が取れない人は結構いるようです。
質問者が普通二輪免許の取得時がどんな感じであったのか??
直接試験所に行って2~3回試験を受けて合格するような人なら問題ないかも知れないけど、教習所で苦労しまくった人だと判断は難しいと思います。
現在乗っているのがSTEED 400 VLSと言うのも判断が難しいですね。
これだけに慣れている場合、750ccの試験車/教習車にまたがっただけでポジションの違いにより頭の中が真っ白になるかもしれません。

普通二輪が教習所卒でそこで大型二輪の教習もできるのだったら、一度教習所に相談に行ってみてはいかがでしょうか?
出来たら入校するという事で、教習車の引き起こしなどをやらせてくれるように頼んでみましょう。
実際に教習を始めれば、2~3回くらいは転ぶかもしれません。
そのたびに全力で引き起こしをしていたら、体力へろへろでまともに練習できないかも知れません。
    • good
    • 0

自分はアメリカンバイク(ドラッグスター)乗りですが



ハーレーやら国産のアメリカンの大型であれば低重心で取り回しが良く女性でも足付き性は良いです。おまけにアメリカンは機敏に速く走るようなタイプのバイクでは無くマッタリ走り重低音の音を楽しみながら、ボリューム感あるメッキパーツを眺めてニヤニハするバイクなのでオッケーだと思います。

単車やレーサーレプリカなんかですと、乗れない事は無いでしょうが、取り回しが大変だったり足つき性が悪いので小柄な女性だと厳しいかもしれません。たまにつま先だけで立ち乗りして信号待ちしてる女性を見ますが、大変だなぁと思います。

現在、スティードに乗っているのであれば大型アメリカンなら問題無く乗れるでしょう。
    • good
    • 0

気合で乗りこなせない事はないかとは思いますが、「走る!とにかく走る!」が目的ではなく雰囲気を楽しみたい,のんびり空気を感じたいというのであればつまらなく感じるかもしれませんね。


が、実際に大型乗るかどうかは免許持ってての事ですからとりあえずは取得しちゃうというのも有りかと思います。
バイクにもよりますが、何かあった時(エンジンかからないとかコケたとか)でも周りが何とかしてくれるもんです。
ちょうどうまく乗れそうな物を見つけてもその時に免許なければ乗れませんし、免許に関しては今はそのブームに乗っちゃうのも良いのではないかと思いますよ。
実際に大型バイクを養う時には用途や安全について充分考えて、安直に購入しなければ良いだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!