電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は普通2輪免許を1年半前にとりました。とってすぐSTEED 400 VLSに乗り始めましたのでバイク歴も1年半です。私の周囲で最近大型ブームが起こっていて女友達が大型に乗ったりしているので、私も影響されて大型をとろうかと考えはじめました。
ですが一番悩んでいるのは、私の体格です。大型をとった女友達2人はどちらも身長160cm以上で体格もいいです。私は身長154cmと小柄なので、この体格で大型を取り回せるのかという不安が大きいです。
ちなみに、今大型免許をとってもバイクを乗り換える予定は当面ありません。将来的にBMWとか外車に乗りたくなるかなと思っていて、外車だと400cc以下のものは殆どないのでやっぱり大型をとっておいたほうがいいんじゃないかと思っています。
ただ、教習に通うのであれば時間のある学生のうちがいいと思うので、タイミング的には今かなと思っています。でも実際に入所して教習を開始してから「やっぱり大型は無理だ・・私は400以下でいいや」と気づくのでは遅いので、体験談や周囲に私のような人がいらっしゃる方などはご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (16件中11~16件)

質問のタイトルにストレートに答えるならば「大丈夫」です。



20年ぐらい前に付き合っていた女の子が身長145cmと小柄でしたが、とてもバイクが好きで、限定解除(その頃は大型免許を教習所で取得できませんでした)をしてGSX-R750と言う大型のレーサータイプバイクに乗っていました。

後ろから見るとまるで子供がバイクに跨っているみたいで、シートのスポンジを抜いてシート高を低くしても、信号待ちでオシリを片側にズラしてつま先が付く程度でしたが、転倒することもなく器用に乗りこなしていて、一緒に走っては感心したモンです。

身長が低い事は、大きなバイクに乗るに辺り確かにハードルになりますが、「乗ってみたい」と言う意志があればクリアできる物だと思います。

変なプライドや意地で大型に固執するなら楽しくも何もないでしょうが、目的があれば多少のハードルは関係ないと思いますよ。

ただ、質問を読む限りでは「現在は400で満足していて、しばらく乗り換える予定もない」との事ですので、時間があるからと言う理由で無理して取得することも無いのでは?と思います。

乗るバイクがないのに、「ブーム」とか「周りに影響された」と言う理由だけで免許を取りに行ってもお金や時間の無駄じゃないでしょうか?
それなら今乗ってるバイクで、もっと走った方がよっぽど楽しいと思います。

将来、乗りたい大きなバイクが出てきてからでも遅くはありません。
もしその時に貴女が社会人でも、本当に「乗りたい」と言う欲望があればナントカできてしまいますよ。

周りに影響されず、今の自分にあるバイクライフを精一杯楽しんで下さい。
    • good
    • 0

私は男ですが身長160ぐらいで若いときは750にも乗ってました


当時体重も50kちょっとぐらいですから男では小柄なほうです
 走っていて転倒することはまずありませんが、まえに押したり後ろにバックするために動かすのは結構大変でしたね、押していて反対側に傾いて倒れたこともあります
 若かったからできましたが今はもう押すのが大変です
免許は取れるでしょうけど、実用的に乗るのは押して動かすことも考えたほうがいいかもしれませんよ
 私が免許を取るときは八の字に押したりメインスタンド立てがありましたが今はどうなんでしょう
    • good
    • 0

こんにちは。



低身長の方が大型に乗る。150cn台の方が全日本女子バレーボールチームに入ってプレーするようなものですね。やっている方も見ている方もちっとも面白くありません。

私は随分前に大型に載っていた経験がある男性です。小柄でしたがそれでも160CM以上はありました。

免許を取ることは大変でしたがどうと言うことはありませんよね。やはり大型になると足つきが悪くて苦しみました。車高のあるkawasakiに載っていた性もありましたが、つま先だけで単車を支えていましたね。

それでも大型に乗り続けました。単にプライドという見栄だけでしたね。幸い事故りませんでした。転倒は何度も有りましたが。今思い返すと事故ら無かったのは幸運以外の何者でもなかったと思います。

結論を。大型二輪は自分には無縁の世界と思ってあきらめることをおすすめします。
    • good
    • 0

ども。


元指導員です。
純粋に「大型2輪免許の取得」についてだけ。

大型二輪の教習に使う車両は全国的に、
「HONDA CB750」が多いと思います。
おそらく普通二輪を取得されたときには、
CB400だったのではないでしょうか?
じつは、この2車種、あまり差がありません。
(2台またがって比べりゃ違いも分かりますが、意外と750小さい、と思うはず。)
もし他のメーカーの車種でもさほど変わりませんので、
普通2輪をとったときを思い出せば、さほど違和感なく教習できるはずです。
ただし、1本橋や、スラロームタイムなどの条件は、少々厳しくなります。

参考まで。
    • good
    • 0

転倒したときに起こすことができるのなら、大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

昔ですが


ZIRと言うKawasakiの輸出専用車を逆輸入して乗っておられた女性が見えました
身長は155cmくらいです

ZIRは165cmくらいの男性でも『足つきわるぅ』と言う大型車です

154cmなら全然問題ないと思いますよ(腰高のオフ車は別です)



身長は伸ばせませんが体重は増やせる
ドンドン食べて体格を良くしてバイクに跨ると『バイクが可哀想』と言う体形ならなんとかなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!