電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう既に自動車教習所に通ってるのですが、ちょっと遠くに引っ越した為やコンビニの夜勤をやっている為、中々教習所に行ける時間がありません。

学科教習ならなんとか行けますが、技能教習を予約した日が夜勤の日だったり、夜勤上がりの日だと中々難しいです。

まだそんなに通ってない為、辞めるとしたら18万円払い戻しされます(ローンで支払っていますが…)

そこで今は辞めて、余裕ができる時期が来たら合宿に通って免許を取ろうかなと思っています。

もともと昔っから勉強をしてこなかったので、いざ勉強をすると2、3分で集中が切れてダラダラとなってしまいます。

自分みたいなタイプは合宿に行った方がいいと思っていますが…

このまま頑張って教習所に行った方がいいでしょうか?

それとも上記に書いた通り辞めて合宿に通った方がいいでしょうか?

皆様のご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

先月入校して すぐ退学か合宿に移行ですか… まあ入学時に支払った必要経費は返金されないのを承知でリタイアされるのでしたら。

夜勤明けに技能じゃ 確かに疲れて勉強に集中出来ないし ただ合宿校は公認が少ないので学科 技能は好きな時間受けられますが修了(卒業)検定 仮免試験はその地域の試験場で受けなければならないですが。 私は大型二種(現中型二種)を費用安く済ませようと試験場通いで受験しましたが 考え方がアマチャンでした わずか一ヶ月でギブアップして結局50万かかって教習所に転校 免許証はもらいました
    • good
    • 0

No2です。


補足ありがとうございました。

ボクも昔、コンビニで夜勤のバイトをしたことがあるので
色々、思い出してしまいました。
夜勤は、ほんとにきついですもんね。

教習所が8:00に始まるのは、教習でしょうか?それとも、窓口が開く時間でしょうか?
もし、教習開始が8:00なら、7:00位には窓口があいて
ロビーで待つことが出来ると思います。

しかし、夜勤明けの教習は、きついですね・・・

ボクなら、夜の教習を受けてから、仕事に行きます。
夜勤→(朝)帰宅→(昼)睡眠→(夕方)外出→(夜)教習2時間→夜勤
というペースは難しいでしょうか?

教習~夜勤までの時間を、どうやって潰すか?ですが
ファミレスという選択肢が無い。といなる、思いつきません。

でも、途中退校して、入学金を再度払うことを考えれば
ファミレスのコーヒー代は、安いものではないでしょうか?
質問者さまの生活状況がよく分からないの勝手なことを申しました。
ぜひ、ファミレスで、学科の勉強でもして有効に時間をつかってください。

甘いか?甘くないか?と聞かれると
「きつい」と言うのは、甘いように思えます。
「時間がない」のは、致し方無いと思います。

きついのは、一時です。
頑張って、免許を手にされてください。
絶対に、良かった!って思うはずですから。
    • good
    • 3

教習所に勤めています。



夜勤などのお仕事をされている方も良く通っています。
夜勤の日や、夜勤上がりであっても、学科教習に行けるのであれば
技能教習を受けても大丈夫だと思いますよ。

夜勤が何時から何時までなのか、分かりませんが
技能教習を受けてから、夜勤には行けないでしょうか?

教習を受ける時間が無いと、おっしゃる方のほとんどは
9ヵ月の教習期限ギリギリになると、慌てて通学を始めます。
要は、教習のために、自分の中の優先順位をどれだけ上げられるか?だと思います。

免許は、取ってしまえば、あとは楽なもんです。
集中すれば、わずか1ヵ月ほどで、卒業可能ですので
勤務先に理由を説明し、1ヵ月ほど融通して貰えないでしょうか?

退校や転校についてですが、あまりオススメしません。
お支払いになった教習料金のうち、入学金などは返金されないの普通です。
再度、別の教習所に入校する場合には、入学金をまた払わなければならず
金銭的負担がまします。

学科については、教習所の指導員に相談をして、
自習室があるならば、教習所の中で
指導員の監視のあるところでやってみてください。
指導員と話をしながらの勉強だったら、効率的に勉強できると思いますよ。

お忙しいとは思いますが、一時の辛抱です。
このまま、頑張って教習所にかよってください。
また、教習所に事情を話せば、予約など相談にのってくれる可能性もあります。

それと、12月から3月までは、教習所の繁忙期ですから
予約などの相談には、対応しにくくなります。
ぜひ、いまからでも集中的に教習所に通うことをオススメします。

がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ごめんなさい。説明不足でした。

今働いてるコンビニと教習所は同じ街にあります。

コンビニで働いているので22時~6時までです。

教習所が始まる時間帯は8時00分からなので、それまで待つのが大変なんです。
ファミリーレストランで待てば良いと思いますが、電車・バスを利用して通勤してるのでファミリーレストランに出すお金が無いのです。

また午後から学科教習または技能教習を受けるなら一旦家に帰ってから通えば良いですが、1日に同じ駅に交通費を出すと厳しいんです。

一応原付バイク持っています。片道1時間、早くても40分で行けますが、交通費が掛からなくても疲れるし逆にガソリン代が掛かってしまいます。

夜勤の日に行っても、教習が終わったら仕事が始まるまでファミリーレストランで待つのも苦痛ですし、一旦家に帰っても直ぐに出るので、帰っても意味が無いのです。

うちのコンビニの夜勤スタッフは少ない上に特定の日にしか出られない人がいるので、代わる事が出来ないのです。

しかも私は一週間に一回4時までのシフトに入っているので、その日に教習所に行くのは更に厳しくなります。

また休みの日に教習所の指定休日と重なってしまうので、本当に厳しいです。

私は厳しいと思っていますが…

これは甘いですか?

また回答頂けたら有り難いです。

補足日時:2011/11/16 07:33
    • good
    • 0

退校→払い戻しだとかなりロスが出ますよね。


教習所の期限は9ヶ月あります。
先月申し込んだとすれば、期限が来るのは来年の7月です。

合宿に行くとしてもまとまった休みが必要ですから、それを考えれば今の教習所を続けてみるのも一つの方法ではないでしょうか。
予約ではなくキャンセル待ちが可能なところであれば、仕事の都合が付いたときにキャンセル待ちに並んでみるとか。

確かに教習所って面倒だし時間はかかるしで面白くはないのですが、免許を取った後では良い思い出にもなるものです。
失効や取り消しを受けない限りは一生に一度だけのものですから、頑張ってみるのも悪くないですよ。

学科は勉強と言うよりも記憶ですから、常識的な事を覚えるだけです。
計算式も出てこなければ化学記号もありません。
簡単です。
寝ずに講習を受けていればたいていの人は合格します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!