アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所に通い始めようとしている10代学生です。

そろそろ教習所に通おうと思っているのですが、正直すごく不安です。
私は一度に色々な事をするのが苦手で、両親や友達が運転している所を見ていても難しそうだなといつも感じています。
やってみないと分からないし、教習所はそれを教えてくれる場所という事はわかっているのですが、友達の中には中々上達せずに教習所の先生に怒鳴られたという子もいます。
もちろん先生も事故を起こす様な人を送り出してはいけないと思っているからこその行動というのはわかっているのですが、怒られると余計緊張して萎縮してしまうタイプなのでそれも不安です。
教習所の口コミ評価が中々悪いので尚更…

始まってもいない事をダラダラと…と思う方もいらっしゃると思いますが、よろしければ教習所で楽しかった事や、運転に苦手意識があったけど合格できた!等のエピソードを教えてください…。教習所に通い始めるために背中を押して頂けませんか?(T-T)

A 回答 (6件)

自転車に乗れますか?



自転車に乗るときには、周囲の安全を確認するための行動を行っていませんか?
歩行者は?とか車は?信号は?
その間もハンドルやペダルの操作は行っています

そういう判断や行為が自転車よりも増えたり早く行う必要があります
ですからその訓練を行うのが教習所の役割です

自転車に乗れません
自転車でしょっちゅう怪我します、ぶつかります
と言う人には無理かも知れませんけど・・・・
    • good
    • 0

不安は誰でも同じ。

何回か乗車すれば不安は次第に消える。
両親も友達も初めての運転は緊張しっぱなしだったはず。
教習所に通う前だから不安と言うのは当然。自分だけじゃ
なく誰もみな同じと考えよう。

初めて教習所に通った時は最悪だったね。その教習所では
魔の4班と言われ、他の班の教習生から怖がられていた。
自分も毎日毎回のように怒鳴られ褒められた事は一度もな
かったね。だから毎日が地獄だった。
卒検に合格して免許を取ってから卒業した教習所に行った
けど、その教官はおめでとうさえ言わなかった。
でも大型を取得する時に、あえて普通免許を取得した教習
所に選んで通った時は、あえて魔の4班を指名した。
その時は逆転して、教習中は自分が文句の言いっぱなし、
教官はタジタジしていた事を今でも覚えている。
    • good
    • 0

車を運転できることがなにより楽しかったね。



正直「左折のときはいったんウィンカーを出して左に寄って30メートル手前になったらふたたびウィンカーを出して」という手順は面倒至極だけど、まあ受験勉強のようなものだと耐え忍ぶ。

修検の坂道発進のときクラッチ踏み込み足に震えが来て、あとで「どうなるかと思ったよ」と検査官に言われたのを今でも懐かしく思い出す。

最初の卒検はガチガチに上がってしょっぱなから3速発進。
下り坂だったのでそれでも動いて分からなかった。
当然大幅減点で不合格。
それも今は笑い話。

怒鳴られるとかはなかったね。
評判の良いところを選んだから。
    • good
    • 0

自分は技能試験は一通り一発で合格していたんですが学科試験は何度も落とされた経験があります。


ただそれは自分の免許取るまでの過程であって取得してからはゴールドを維持しています。(ほぼペーパードライバーなんで当然といえば当然ですが)
    • good
    • 0

どこの教習所でも技能講習するとき、横に乗る指導員を指名制にしているところがありますので、もし、不安だったら 女性指導員が多い教習所を選ぶのも1つの方法かなと思います。

    • good
    • 0

一度取ってしまえば


一生使えるというのが魅力ですね

ハワイなら
日本の免許証のままで使える

アメリカだって
車で横断ができる

恋人ができたとき
横に座って
走りながら
何時間でも
お話ができる

とにかく
面倒ではあるけど
人生の選択肢が増えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!