アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝塚歌劇のトップスターについて教えてください。
普通【トップスター】は、そこそこの期間の経験があり、一番人気がある人の事だと思っていましたが、
何かの折に「次のトップは○○」と聞いたことがありました。
新しい組ができる時も既に「宙組トップ○○」と決まっていたようです。
宝塚歌劇団のトップスターは、誰が、何を基準に、どのように決めるのでしょうか?

A 回答 (3件)

トップスターを決定するのは劇団です。

劇団で一番偉い人は理事長ですから、最終的には理事長さんが決断を下すのでしょう。
何を基準にするかはどこの劇団でも公表しないと思いますが、
実力、人気を兼ね備えた方ということになるんじゃないでしょうか。
トップスターになってから実力をつける方もたまには見かけますし
人気はトップになればそこそこ追いついてくるものです。
トップという地位がスターを作るというのも間違いではありません。

>何かの折に「次のトップは○○」と聞いたことがありました。
>新しい組ができる時も既に「宙組トップ○○」と決まっていたようです。
 これのどこが疑問なのかよくわからないのですが
普通、トップスターが退団を発表するときには、事前に劇団に退団の意思を伝えるものです。
ですから、6月に発表した退団でも、意思表明は去年のことだったりします。
トップスターの退団となると、サヨナラ公演やイベントなどでスケジュール調整が大変ですから。
公演は通年で行われますから、かなり以前から次回公演の予定が発表になりますよね。
観客の方も、その予定を見て観劇予定を立てチケットの手配をします。
だからいつまでたっても誰がトップかわからないでは困るのです。
退団発表があってから次のトップを誰にするかを論じるのではなく
トップが就任した時点で、もう次期トップスターの人選に取りかかっているはずです。
だからトップスター在籍中から「次のトップは・・・」となるんだと思います。
宙組のときも、新しく組を作ると決めた時点で人選にとりかかっていたと思います。
誰がトップかわからない状態では結成発表が盛り上がりませんから。
姿月さんはトップ就任を固辞し続けていたそうですから
彼女をトップにするために新しく組を作ったというわけではなさそうです。
ビジネス戦略として、次のことを事前に考えておくというのは当然のことだと思います。
トップにふさわしいとは思えない○○さんが、という話ではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

特別な意図があったわけではありませんし、
姿月さんをはじめ、ふさわしくない○○さんなどということも全くありません。
宝塚ファンの方が、この質問に関して不快に感じられたのならお詫びします。
なるほど…トップという地位がスターを作る。納得いたしました。
○○界のトップとかいうのは、スターがトップということで何となく認知されていくものと思っていたので
会社がわざわざ発表ということを不思議に感じていたのと、No2の人が次ということでもなさそうなので
どうしてだろうと思いました。
物知らずだったということでお許し下さい。
そして、丁寧なご回答ありがとうございました。

ま、何となく決まるのです。

私もNO.1の方と同じです。
いかにも内部事情を知っているような回答を時々見ますが、ほとんどは架空の話でしょう。
    • 0

誰が→劇団が

何を基準に→(将来を見こしての)集客能力、プラスアルファで生徒のバックに配慮
どのように→現トップ退団決定頃に内部で速やかに次のトップが決定することが殆ど。この際に組の二番手が昇格するとは限らない。

これが通常かと思います。ちなみに今回の月組娘役次期トップについての人事は例外事項です。

まあ、よく判らないうちにトップになったりならなかったりするんですよ。それが宝塚なんです。

娘役についてはそこそこの経験なんて必要ないですしね。新人公演でトップを1回でもすればトップになれますので。(これをしなかったトップは一人しかいないはず…)

まあ、一介の観劇者の回答ですから、本当のことは内部の人にしか判りませんし、内部の人は話しません。
    • 0
この回答へのお礼

二番手が昇格とは限らない…なるほど。
ありがとうございました。