一回も披露したことのない豆知識

今回お尋ねしたい事は、ROのSSについてです。
今、2~3枚撮ったんですが、あれには番号が振り分けられてますよね?。
それで、今度から課金も始る事だし、000から撮り始めたいと思ってるんですが(今003)、どうすれば000に出来るんでしょうか?。
どこのサイトで調べてもこんな些細な事は載っていなくて、経験者の方、詳しいい方教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 ROのスクリーンショットはscreen○○△△△というファイル名が自動でつきますね。○○の部分がサーバ名、△△△の部分が通し番号になっていると思います。
 #1の方がおっしゃっているとおり、あれはファイル名が重複しないように、勝手に名前を付けて保存しています。確かにSSが入っているフォルダを空っぽにしてしまえば、問題なく000から始まります。
 ところで、保存しておきたい思い出のSSなんて物も中にはありますよね。別にフォルダを作って、そちらにしまっておけばいいだけの話なんですが、新しく撮影を始めたSSも一緒に保存しようとしたときに、同じファイル名がぶつかっちゃいますね(以前の000.jpgと新しい000.jpgなど)。それに、全部のSSをまとめて閲覧したい時や、Webサイトに送信するときなど、ばらばらに保存されているととても面倒です。

 これはたんなるオススメなんですが、週に一回など、定期的にSSのフォルダの整理をしてはいかがでしょう。要は撮影時にscreen○○△△△というファイル名が無ければ、自動で最も若い番号が振られるのですから、フォルダを空にする以外にも方法が存在します。残しておきたいSSのファイル名をわかりやすい名前に変更して、残しておかなくてもいいSSは全て消去。こうすれば、ひとつのフォルダで全てのSSが管理できると思います。ちなみにSSの保存フォルダは毎回開くにはちょっと不便な場所にあるので、ショートカットを作っておくと便利ですね(私はそうしています)。

 課金後も楽しいSSが撮れるといいですね。では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答有難うございます。
とても詳しく分かりやすかったです。
課金のも、これを利用してがんばりたいです。

お礼日時:2002/11/25 17:07

あれはSSを撮影したとき、同名のファイルがあれば勝手に番号を振ってるだけですので(既に000があれば001、001があれば002・・・)


SSが入ってるフォルダを空にしてしまえば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。知りませんでした。
これで安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/25 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!