プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールで相談を受け付ける形で占いのホームページを立ち上げようと思っていますが、占いの師匠もいないので八方塞です。
ゆくゆくは有料の相談をと考えています。
色々調べていて唯一請求方法だけがどのようにしたら良いのかわかりませんでした。

銀行口座へ振り込みと言う手もあるのでしょうが、あまり個人名を出したくはないのでウェブ決済代行や郵貯の口座振替なども調べたのですが行き詰ってしまいました。

ご助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

逆の立場で考えてみれば、貴方が考えている甘い所が見えてきますよ。



・貴方は、ネットだけで見ず知らずの人に占いを頼めますか?
・名前も知られていない占い師にお金を払って占いを頼む気になりますか?
・支払いも匿名の支払方法しか受け付けてくれない人にお金を送れますか?

貴方が知らない人に有料で占いを頼むのであれば、どういう点が心配になるのか、その部分を先に解決する必要があるでしょう。

私には、お金の支払い以前の話がたくさんあるように感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます。
とても勉強になります。
漠然としていた問題点まで指摘いただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 23:27

そもそも、占い師が個人名を名乗る必要はありませんし、それでネット開業は可能です。


郵便局には、占師名を「屋号」として届け出をする必要もあると思います。

おそらく入金に関しては、貴方の「本名」が口座名義に入ってATMなどに表示されるのが気になるのでしょうが、それも大丈夫です。

まず、一番簡単なのは、郵便局の口座開設で、「個人開業主として別名で口座を作りたい」と言えば、通帳はありませんが口座はできますよ。出入金がある度に郵送のお知らせがあります。出金は窓口オンリーですけれど、ATM入金も可能な現在は手数料が安いこともあり、利用者が増えてきました。

銀行の場合も、地場企業なら可能かも。実際に、私は占師名で口座を作っていますが、代表者が本名となって「普通預金」でカードができないタイプのものを作成してもらい、これはATMで本名は確認がとれないようになっています。普通は受け付けてもらえないみたいですが、私の知る占い師さんの口座に本名が表示されないのでなぜかと聞いたところ、そういう方法があると言われて、作ってもらいました。
印鑑はどちらも本名の名字ですが、社判のように”全部の表記”があれば、占師名の印鑑でもいいようです。身分確認はもちろんあります。審査は特にないですが、こちらが説明しないと受けてくれないかもしれないし、銀行によりけりかもしれませんが、参考に。

ネット・バンキングは、むしろ面倒だと思いますし、年配の方やネットをしない人には不便でしょう。特に、個人開業の場合は詐欺とまで疑われかねないので、これは双方の都合からいっても、やめた方が無難でしょう。

また、入金がなされるかどうかのリスクは、どんな商売でもあります。
お客様を信用しないことには何もできませんので、身を守ることばかり考えていては、占いという特殊ともいえる仕事は特に成り立ちませんよ。
後は、貴方御自身が試行錯誤しながらシステムを決めることです。
がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。
お客様を信用すると言う基本的なことを考えていませんでした。
色々試しなが準備をしていきたいと思います!

お礼日時:2008/06/23 09:51

気学を志している者として一言申し上げます


貴方は地元で開業もしくはご相談に応じておられますか
経験十分な方ですか
もし経験も無くネットで開業など考えておられるなら
おやめになった方が良いかと思います
不正確な鑑定をして
御相談者に迷惑をかけるような仕儀になると
貴方もご相談者も結果的に損をすることになりますので
もう一度十分に再考される事を希望します。
    • good
    • 2

 ネット決済はpaypal(

https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_home)が便利です。クレジットカードでの支払いに応じることが出来ます。料金は安価で、決済サイトの暗号強度も世界最高レベルの1024ビット(普通はSSL:128 & 250です。)で安全です。
 
又、イーバンク(http://www.ebank.co.jp/)もあります。VISA付の銀行カードが便利です。(個人用と事業用あり)

 HPについては、検索が重要ですので、一発太郎(http://ippatsu.net/TARO/)などで登録すると、改善策など教えてくれます。

 後、集客がうまくいかない場合は、大手の占いサイト(占い師募集)
に応募されるのも良いかもしれません。

参考URL:https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_home
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!