アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢占いお願いします。

夜橋の上で、彼氏(知らない人)とその友達と合流して橋を渡る夢です。(彼氏とは橋で会う以前から2人で遊んでいました。)
橋で合流してから、普通に橋を3人で渡っていたら前から細身のおばあさんが歩いてきました。私はなぜか恐怖を感じて彼氏の腕を掴みました。
結局、そのおばあさんに何かされると言うことはなく、無事に通り過ぎることができたのですが、その後に前から来た男性におばあさん以上の恐怖を感じました。
恐怖を感じたのはシルエットがはっきりしない遠く離れた距離からでした。怖くて仕方がなかったので、彼氏の友達の方の腕も掴ませてもらい、両サイドを固めた形で進みました。彼氏の友達は「大丈夫だよ。ただの人だよ。」と和ませ?てくれました。ですが、その会話の途中にバンっ!!!!と物凄い音が鳴って、何が起こったかわからずにいると、彼氏の友達が倒れていました。
それを見て殴られた音だったのだと理解し、顔を上げると、傷だらけ(悪く言うとゾンビみたい)な男が狂った顔で立っていました。怖くて何もできず立っていた所で目が覚めました。
殴られた衝撃音と、恐怖がまだ残っており今こうして質問させていただいてます。
怖い夢を見た時の気持ちの切り替え方、夢の意味など、何か知っていることがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

これは夢占いは必要ないと思うよ。

明晰夢の一種だと思うから。

というのも。
この夢の流れは一律している。
「怖いもの」をキーワードに連想していって、次々と怖いものや状況が発生している。
これは目が覚める・脳が覚める直前の動きそのもの。
明晰夢の場合、目覚めかけの脳が思ったことが実際に夢の中で現れる。

この夢の場合。
最初に質問者が「彼氏やその友達とどこかへ遊びにいく」というシチュエーションを想像した。
そのメンバーで遊びに行くとしたら「夜」と連想。
ここで彼氏と友達と夜というキーワードからわずかなスリル要素が脳に浮かんで、そこで「橋」と設定がされた。
その状況で質問者(=脳)が「他に人が通りそう」と思った瞬間に、おばあさんが登場する。
こういう流れは一瞬で脳に浮かんで設定される。

そこからの連想はこんな感じ。

夜の橋の上におばあさんが1人で歩いている→怖い→でも怖いと感じるだけで何もされないかも?(その通りになる)→もっとほかの怖いことがあるのでは→男の人登場→この人は何かするかもしれないけどきっとなにもしない(何もしないの根拠が次)→彼と友達のおかげでセーフ→助かったと思った後にもっと怖いことが起こるはずだ!→彼氏の友達が倒される→誰に?→怖い男の人→と言えばゾンビ→ホントにゾンビ登場うが~!・・・みたいな。

起きたときに恐怖が残っているのは、目が覚める直前にこういう夢を見たから。
完全に夢だと割と覚えていなかったりするんだけど、明晰夢のように脳が目覚めかかっているときの夢はやけに詳細に記憶が残っているから。
脳が目覚めかかっているから恐怖の感情もしっかりと認識する、それでさらに目覚めに向かう。
バンという衝撃音はもしかしたらホントに聞こえていた音かもしれないね。
家族や隣人が出した音とか、前面道路の車のエンジン音とか。
目が覚めかかっていたから脳も音を知覚して夢の中で聞こえたと認識したのかも。

怖い夢って、割とシンプルで。
本人が「怖い」と思っている事柄を脳がどんどん思い浮かべてしまって、それがそのまま夢に投影する。
起きている時なら他のことを考えることもできるけれど、寝ている時だからそういう方向転換的な考えは浮かばないで、変に素直に怖いものをどんどん連想していく。
だから怖い夢はどんどん怖いことが起こる。

そういう脳のメカニズムというか仕組みによる夢だから、本件では夢に暗示される深層意識とかスピリチュアル的なお告げとか、そういう夢占い的なことはないと思うよ。
ホラー映画を1本見たと思っておけばいいよ。
    • 0