アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
大学4年の女です。今年の4月から保育士として働きます。

私には10年来の親友がいます。その親友は、一般企業に就職が決まっています。
そして、お互いに3年半近く付き合っている彼氏がいます。
私の彼氏は今年から公務員で、親友の彼氏はただ今大学院に通っていて遠距離です。

ただ、その親友との付き合い方に今迷いが出ています。

親友は昔から割と恋愛依存タイプでした。なので仕方ないなと最初は思っていたのですが、昔から時間がない中、会える日を決めようと思ってメールしても、返って来ません。
2.3日待っても返信が来なければ催促して、ごめんごめん!忘れてたーっと返って来る…という繰り返しでした。

忘れる理由としては、彼氏とのメールをしていると、私のメールは下に下がってしまうから。とのことでした。
他の人に対しても忘れることがあるらしいので、それはまずいでしょーと注意したのですが。。

他にも、親友と2人で日帰り旅行に行けば写真を撮っては彼氏に送り、彼氏に見せる為に写真を撮ってるの?と言うくらいだったこともあります。

この旅行も、私との旅行はお金がない!と言って日帰りになったのに、同じ月に彼氏との記念日で5000円のディナーや1泊1万のホテルに泊まったりしていました。

この他にも、親友が就活中に会ったらまだ就活をしていなかった私に対して物凄い八つ当たりをしてきたり、嫌だったことはあるのですが、
一番困っていることが、何となく私の幸せ度合いと親友の幸せ度合いを、比べられている気がすることなんです。

親友は、1人暮らしの彼氏のために昔から会うといつもご飯を作っています。
また、彼氏の前ではいつも可愛いくいようと努力をずっとしているようですし、彼氏の前では少し愛想良くしているらしいです。

一方の私は、彼氏のために料理とかはしませんし、本当はあまり良くないのかもしれませんが、特別お洒落をして可愛いくいようと努力することはもうなくなりました。
疲れていたら不機嫌な顔をしますし、女としての可愛げはあまりないかもしれません。

でもそれが普通の私ですし、それでも大事にしてくれる彼氏に心から安心感を抱いています。

ただ、親友に彼氏のために料理はしない、お洒落にお金かけるくらいなら一緒に旅行とか行きたい、と言うと、あり得ない!と言われます。
そして、たまに自分の料理の腕前を自慢されたりするのですが…何だかすごく見下すような発言が嫌ですし、彼女に余裕がないように見えてしまうんです。。

彼氏が大好きだー!と言い続ける割には一時期浮気をしていましたし、それでもやっぱり彼氏が大好きだー!私は彼氏のために頑張ってるんだ!とアピールされ、さすがに不快です。。

親友は安定感を求めていると言っていたのに、浮気をしたり、彼氏のために頑張り続けたり、やっぱり何か焦っているのでしょうか。。

これまでに何度か、親友の本音を聞いたことがあります。
今の彼氏と付き合い始めた頃にご飯作ったり、愛想良くしたり頑張り過ぎちゃって、今更変えられない。私(質問者)の彼氏と付き合えるなら付き合いたい。など、ぽろっと言っていたことがありました。

親友の彼氏は、私から見るとかなり癖のある人です。
親友のご両親とケンカをして謝らずにいたり、それで親友のご家族の悪口を言ったりしていると聞いたので、あり得ない!と思って、親友に彼のダメだしをしてしまったことが何度もありました。。その点は、現在は親友の彼氏にもいいところはあるのだと反省しています。

でも、そんな経緯を考えると、とにかく優しく穏やかなところが取り柄な私の彼氏が、羨ましく見えたのかもしれません。
私もイケメンでモテる親友の彼氏を羨ましく思ったことはありますので、気持ちは分かります。

そして以前、親友自身も人と比較して幸せを計らないとダメなんだーと言っていたので、自覚はあるのかもしれません。
親友はもともと劣等感や妬む気持ちが強い方でしたが、そんなことが理由なのかもしれません。

そう考えると、親友のことをただ怒ってしばらく連絡取らない!と思うのは、大人げないのかもしれないと思います。
ですが、今後も私が幸せに付き合っている限り、自分の頑張っていることをアピールされ、親友も彼氏優先なのかと思うと、どうしたらいいのか分かりません。。

私は今、どんな対応をすることがいいでしょうか?
長くなりましたが、ご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

彼女と距離を置くのは難しいですか?



彼女は焦っているというより、相手に合わせてふさわしい相手になろう、気に入られようと、背伸びして媚び続けているのではと思います。
そうすることに盲目になりすぎて、質問者さんのことがおろそかになっているのかと思います。
また同時に自分も見失いつつあるんじゃないでしょうか?

頑張ってるアピールを質問者さんにして来るのは、彼氏がそれを評価してくれないからではないでしょうか?
だから本来、質問者さんのことを批判したり見下したりしたいが為に言っている訳ではないのでは?と思います。

もう一つの案として、彼女の身の丈に合った、無理の生じない様な落ち着いた相手に巡り会える様サポートし持っていくことも考えたのですが、
彼女の様なタイプの人は、引き離したり反対する様なことを言うと、余計に自分の道を走り続けてしまいかねないかもと思ったので…

ふとした時に、自分の振る舞いのせいで親友と疎遠になっていると自身で気付くことによって、
このままじゃ駄目なのかもと気付いてくれるのでは、くれたらいいなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

焦っていると言うより、相手に気に入られようと必死であるのかもしれません。
また、自分を失いつつもあるということも、おっしゃる通りかと思いました。

少しずつ、昔の親友とは変わっているように感じます。いい意味ではなく、とりあえず彼氏色に染まっていると言えばいいかもしれません。

頑張っているんだよ!とアピールするのは、彼氏が認めてくれないからかもしれない、ということは考えもしませんでした。
ありがとうございます。

見下されている?と思ったのは、ある意味私も親友が料理ができる事を羨ましく思ったりする部分があるからかもしれませんね。

冷静に、考えて行きたいです。

親友に少しでも気がついてもらえるように、ちょっと距離を置くことにします。
もし少しでも気がついてくれたら、訳を話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 23:32

そのお友達との交際を続けようとは思いますか?


貴方に対して配慮がなさすぎます。
旅行のことにしても、メールのことにしても、彼女の言葉にしても、友達にする言動ではありませんよ。
私的には彼女は彼氏と別れた方が良いと思います。クセのある彼氏のようですし、恋愛にしか目が向いていない彼女にとって今の現状は良くない。でも彼女は嫌がるでしょう。
もうほって置いて良いと思いますよ。
優しい貴方にご友人は甘えてすぎてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この先も今は交際を続けて行きたいとは思っています。
やはり10年前から一緒にいたということが大きく、その間には親友に助けられたことも、私が悪くて許してもらったことも何回もありました。

また、今でも会う度に、10年前に私と仲良くなれて良かったと言ってくれています。

そんなことを考えると、そう簡単に縁を切れる相手ではありません。

ただ正直、この先もずっと仲良くしていきたいのかな?と言うのは、時々考えました。
昔から知っていた親友とは変わってきているように思いますし、優しくて人当たりが柔らかかった頃の印象とはかなり違って来ています。

男の影響力って、すごいですね。
本当に別れられたらいいんですが、難しそうです。

もう少し見守ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 23:47

こんばんわ。



私にも男性に依存するタイプの幼なじみがいますので
お気持ちはとてもよくわかります。


彼女は自分に自信が無く、
とてもさみしがりやなタイプなんだと思います。

自然体の自分をみせられず、
自分を良く見せることに一生懸命だったり、

男トモダチが多いとか
彼氏とラブラブということをアピールして、
私は、他の女のコより幸せなんだと思うのも
自分に自信がないからすることだと思います。


加えて、寂しがりや。

常に誰かと一緒にいたいタイプなので、
彼と一緒にいれるならとにかくまずは彼氏が最優先。

で、彼が都合悪かったりする場合は
穴埋めとして女友達ってかんじなので、

彼と一緒に居るときは
一人じゃ無いから友達のことなんてほっといても平気。
だからメールとかも返して来ない。

でもそうじゃなくなると、
不安だから友達に連絡するってかんじですかねー^^;


自分に自信が無い人程、

人を見下したり、

優越感を得たがったり、

友達の多さを自慢したり、

貢いだり。。。

自分の意見を否定されるようなことを言われたら
“ありえない”とか言って攻撃してきたり…。


えぇ、もう…めんどくさいの一言ですっ^^;


私の場合、
住んでいたマンションも歳も同じで、
名前もルックスも似たような雰囲気だったので、
まわりから、
小さい頃からよく比較されてたことが余計に
ライバル意識のようなものをもたれてしまいやすかったように思います。

幼なじみは、
男子からも女子からも
そのぶりっこ具合が嫌がられて、
ちょくちょく幼なじみである私に、
「なんとかなんない?」と相談される始末でした。。。

みんなの口から直接言った方がずっと効果あると思うよーと言ってましたけどwww


そんなことのくり返しと
積もり積もった思いがある日、爆発しました。。。

「都合のいい時だけかまってほしいとか思うな」と。
「自分の意見が正しいと思うなら、はなから相談するな」と。
「男子の前と女子の前との態度の違いがあからさますぎる」と。
「あんたの考えと違うからって“ありえない”とか言われる筋合いないから。
 あんたの考えが全て正しいわけじゃないから。」と。


他の友達よりも
一番近い存在である私が言わなきゃ、
誰も言わずに、彼女も気付くことのないままだろうと思っていたので。

一度、はっきり言わないとダメだと思いました。

それでも伝わらなかったら
その時は、もういいやと思いましたね。

成長するにつれて
少しずつ視野が広がり、
価値観のズレが生じてもおかしくないからと。。。

わたしと幼なじみとの道は、
ここで分かれるんだろうな…と覚悟しました。


結局、
私の思いもむなしく、
彼女が変わることはなかったので、
自然と離れて行きました。

べつに口をきかなくなるとか
仲が悪くなるというわけじゃなくて、
それぞれが、それぞれと気の合う別の友人もできましたし。

ただただ自然にです。


1つ言えることは、
あまり悩まない方が良いということです。

はっきり言って、
こんな風に悩んでるのはコチラだけ。。。

真面目に考えるだけ損だと思いますよ…^^;

こっちはこんなに考えてんのに
なんなのよ!?って
無駄にストレスがたまっちゃって、
そのうち爆発しちゃうかもです。


質問者さんは質問者さんの考えを貫き、
彼女にもその考えを伝え、
それでも改善できないのであれば、
もうしょうがないと思いますよ。

質問者さんも無理をせず、
幼なじみさんのように
好き勝手に接していればいいと思いますwww


長くなってしまってすみません。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何だか、真面目に考えているのはこっちだけ…その通りですよね!
真面目に考えていたら、メールの返信なんて忘れませんよね(´・_・`)

成長していくうちに視野が広がって、価値観も少しずつ変わっていく、その通りかもしれません。
お互いの環境も、出会う人も違っていて、変わらないはずはないんですよね。

それでも親友との関係を大事にしていきたいって思っているのは、私だけなんでしょうね。
これまでに何度も助けられて、私が悪くて許してもらったこともあり、そんな存在の親友を大切にしようと思っても、向こうは彼氏がいればとりあえずいいや!というスタイルは変わらないと思います。

私は大事に思ってることを何度か伝えましたが、変わらないので、私は私の気持ちを貫きます。
親友のことは、ちょっと距離を置いてみて様子を見ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 00:01

いいじゃないですか?親友の恋愛の仕方なんて~


親友ってなが~く付き合って
最後、体験した恋話を告りあう付き合いが親友なんじゃない?
その人の人生と自分の人生は違うかもしれないけど
好きなら、その人が今頑張ってる事にエールを送ってあげなよ~
友達の男関係が気になってるのは
あなたが何となく幸せじゃないの?あなたはあなた!友達は友達ですよ~
あんまりも気になってしまうのなら良い関係をもてるような心の距離が必要では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親友って何なのか、本当に人様々ですね。
私は友達でもそれぞれの恋愛のあったことを話しますし、語ることもあるので、それが親友としての付き合い方かどうかは私には分かりません。

でも、自分が幸せなら、人の恋愛ってそんなに気にならないってやっぱり思われますよね。私もそう思います。
昔は割と気にしてしまったのですが、自分を幸せにしてくれている人たちに失礼だと思ったら、自分の幸せには自信を持つようになりました。

私は親友の恋愛を気にしている訳ではなく、恋愛しているために私との関係がどんどん変化して来ていることを気にしています。

気にしなきゃいい、親友はそこまで考えていない、と言われればそれまでですが、10年間を振り返るととても簡単に切れる相手ではありません。

おっしゃられるように、心の距離を少し置いて、親友の様子を見ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています