プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋は盲目になってる友達がいて、気付かせるにはどうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

無理です。


知り合いのスナックのママさんが言っていましたけども、
そういう時はどんどんやれやれ!と焚き付けて、早めに失敗させるのが1番早いと言っておりました。

やめろと言うのは無理だそうです。

失敗して何事も学んでいくんですね。
人間て悲しい生き物ですね
    • good
    • 1

その言葉の通り、周りが見えず、好きな人の事しか頭にない状態で、友達にアドバイスをしても、うるせーよ、妬んでんじゃないよ、と言われて終わりです。


もし友達がその恋に失敗をして気付けば良い事なので、そうなるまではお節介としか取らないので放っておきましょう。

私の友人は彼にヤリモクされてますけど、誰が見ても愛されてないのわかるのに、それでも必死にすがってるので、私は放置してますよ。
そんなんで友人は同性の友人をどんどん失ってますけど、それでも依存したいのだから仕方がないです。
    • good
    • 0

恋は盲目になってるというのが本当なら何をしても無駄です。

下手をすると遠ざかられて反って逆効果。取返しの事態にならないよう見守るしかできない。
    • good
    • 0

事後にはなってしまいますが


友達が恋愛で落ち込んだ時やトラブルがあった時に
軽くアドバイスする事が効果的だと思います。

何かあった時にあなたが
「やはりそうなると思っていた・・・」
みたいな感じで切り出し、友達が
「何でそう思ったの?」と
きちんと聞くつもりで質問する時が効果的かと思います。

理想は事前に気づかせてあげて
リスクやトラブルを回避する事なのですが
まさに盲目状態なのですから
全てを素直に聞き入れるとは限りません。

勿論、友達として事前に色々とアドバイスや
指摘をする事は必要だと思いますが
あまりにも隙だらけの人は多々指摘する必要があり
そうなると、される方も多々言われて嫌になったり意固地になったりするので、事前のアドバイスは軽い感じにとどめておいて
何かあった際に
「だから、あの時言ったでしょ(^^)」と
優しく教えてあげてください。

あなたとその友達の親密度が分からないのですが
今後も友達付き合いを継続するつもりなら
今回の件も友達の人間性を知る良い機会であるとも言えます。

あなたはその友達の事を想ってなんとか気づかせてあげたいという一心かもしれませんが、友達の人間性を更に深く知って、今後の付き合いの参考にするという観点も必要かと思いますので、軽くアドバイスもしつつ、行方を見守ってあげてください(^^)
    • good
    • 0

暫くは夢見させてあげる、、そのうち気がつきますよ、、


他人がなんか言っても熱い時は、馬耳東風ですよ
    • good
    • 1

そういうときは、周りが見えていませんから、何を言っても通じません。



ただ、友達ならアドバイスだけはするようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力あり!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています