プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳男性です。
結婚された方や目出度く結婚を控えた方々へ質問です。
恋は盲目、好き&愛するの違いを教えて下されば感謝です。
ーーーー
恋は盲目の状態は、相手を好いている状態ですか?
ーーーー
結婚を前提としたお付き合い中ですが、成功する道は、相手女性を「愛する」一大決意ですよね。
個人的な理解ですが、「愛する」には、相手への犠牲が伴いますよね。ポジティブな意味合いで。自己中ではなく、相手の益、事柄を考えた行為が要求されますね?
ある意味「特定の人を愛する」は、努力と疲れが場合によって伴いますね?

質問者からの補足コメント

  • 今現在、結婚前提のお付き合いをさせていただいている女性がいます。

      補足日時:2022/04/23 16:56

A 回答 (3件)

そうですね。


好き→相手へ好意を向ける
愛する→相手を受け入れる
とか。

相手の癖とか我儘とか背負う物とか。
全てを受け入れ、許す事が出来れば愛してるになるんじゃないでしょうか。
当然努力や疲れ、そして包容力が必要になります。
だから「愛する」は恋人や伴侶だけでなく、親子間にも使われたりしますし。
    • good
    • 1

恋は盲目の状態は、相手を好いている状態で、不都合な予想を出来ない・しない・したくない状態です。

。。逆に、不都合な予想ばかりして、ヤキモチして自爆する状態の人もいます。。。

要は、視野・思考が狭くなり冷静な判断が出来ない状態ですね。。。

「「特定の人を愛する」は、努力と疲れが場合によって伴いますね?」

そりゃぁ、異性で他人と付き合い、気に入られようと・嫌われないようにと、行動のスペックを底上げし続けるんだから、疲労困憊ですよ。。。

当たり前の事を難しく考え時間の無駄を作る愚か者と付き合ったら、辛いっすね。。。
    • good
    • 0

考え過ぎとちゃいます?惚れたら惚れたで好きとなり、愛してるなら愛してるで男としての器と包容力で守りながら愛し。

単純でいいと思うけど…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!