dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校三年生です。その友人とは中学以来の付き合いで部活が同じでした。高校生も2年間同じクラスで1番一緒にいることが多いです。
その友人と彼は高校2年の1学期から付き合い始め、3学期に彼から別れを告げました。その後もぐだぐだとした関係を続け、自粛が終わったあたりからは連絡も絶っているようです。
その友人にとって彼氏は初恋の人、初めての彼氏、初めて最後まで何もかも奪っていった人です。
両親がずっとラブラブなタイプで友人も夢見がちです。
今も彼のことが好きで受験が終わったら告白すると言っています。
私が反対している理由は、相性が悪すぎるからです。
彼はとても善人ですが、恋愛面になるとメンヘラサイコパスです。最初の2ヶ月までは楽しそうでしたが、それ以降はほぼ毎日彼のことで泣いているか悩んでいるかでした。元々その傾向の強い友人でしたが、完全に依存状態でした。喧嘩の理由の多くは嫉妬だったり、どうやら彼は人間不信らしく、友人の些細な行動にひっかかっては突っかかってました。最終的には彼がもう死ぬと言い出し、彼女は必死に止めることがほとんどでした。
その問題にも私は毎回相談され、しょうみ死なんやろ何回やんねんと思ったし伝えましたが改善されず。
授業中話も聞かずLINEしていたり、同じ日に学校を休むようになったり(彼は寮生なので会ってはなかったようですが)、2人とも国公立志望で彼は天才的ですが友人は別に得意でもないくせにそっちのけで電話だのデートだの。馬鹿なんじゃないかとずっと思ってたし痺れを切らしていったこともありますが元々依存体質故とっくに手遅れで周りの友達も心配してくれてるのに聞く耳をもちません。こうすればいいのではと伝えても結局彼の言いなりです。
なら聞かなければいいじゃないかと言われればもっともなのですが、6年間の付き合いの友人なのでそう簡単に見切ることができません。
彼から別れを告げたとき(LINEだったので隣で見ていました)、好きだけど受験を理由にしていましたが、最近彼が唯一これらのことについて話している男友達から、普通に友人の性格が無理になって振ったと聞きました。ですが、彼は本当に変わっているので本当の気持ちは話していない可能性もあります。
もしまた付き合い始めたらと思うと気が狂いそうです。
友人はもしDVされてても隠すと思うとか言ってます。
なんとか目を覚まさせる方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 何でですか?毎日泣かされるような彼氏ですよ?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/11 17:41
  • なるほど、理解はできないです。
    ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/11 17:54

A 回答 (5件)

お友達の恋愛に振り回されてきて、もううんざりなんでしょうね。



2つ大きく分けて書くと
①貴方は友達に振り回されてきたのでもうこれ以上は勘弁して欲しい
→その気持ちは正しい。人間誰でも限界はあるので、付き合いきれないなら距離を置くか、切ってしまっていいと思います。

②友達の目を覚まさせたい
→これは若さゆえと上記のうんざりした気持ちが合わさったが故のあなたの気持ちです。
これについては、誰もが「余計なお世話はするな」と言います。
あなたも冒頭で書いてあるように、恋は盲目だから自分で納得するまで好きに恋愛するべき権利はだれにでもあるからです。

今回の件は貴方がお友達とこれからも友達でいたいと思うから男と切って欲しいと思っている、でもそのお友達は彼が好きでよりを戻したいと思っている・・・ある意味三角関係になってるし、お友達だって感情がある一人の人間なので言うことを聞かせようと言うのは誰にでもしては行けないことなのです。人の感情を支配してはいけません。

お友達が彼とよりを戻すことで貴方がもううんざりだ、もう付き合いきれない!となるなら、その素直な気持ちに従ってお友達とは切るべきです。
お友達はなかなかの依存体質なようなので、他人の言葉に耳を傾けるタイプでもないし、どちらかと言えば痛い目見て初めて気づくタイプだと思うので、あなたのことを理解してくれる別のお友達に愚痴を聞いてもらったりして、このお友達とはしばらく距離を置くことをおすすめします。

恋愛だけは、周りの目と当人目というのが絶対違うので第三者が何とかしようとするのだけは辞めてあげてください。
    • good
    • 2

>何でですか?毎日泣かされるような彼氏ですよ?



じゃあお友達はなぜまた告白したいのでしょうね。

泣かされてもいいから付き合いたいと思っているのではないですか。

そう思うお友達を止める根拠などないはずです。

ですから「大きなお世話」だと回答しているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

あなたが助言しても、彼女は聞く耳を持たないでしょう。


あなたが恨まれるだけです。
何か言ってくれば聞いてあげ、助けを求めてくれば
力になってあげられるように、見守っているだけでいいです
    • good
    • 3

友人からすれば大きなお世話だし、第三者的に見ても大きなお世話だとしか思いません。

この回答への補足あり
    • good
    • 4

第三者のあなたが口出しすることではないと思います。


また、付き合っているわけでもないのに、想像であなたが気が狂いそうと言ってるあなたの方が危険な気がします。
本人に任せましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!