電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の女です。
仲のいい女友達が最近ひどい男に片思いしています。

その男のしていることは。。。

・その女の子に奢らせる。
いつも酔っぱらって支払能力が無くなるようです。居酒屋やバー、カラオケやホテルまで。もちろん体の関係はないそうです。男はただの酔っ払いですから。
酔いが冷めてから「いくらだった?払うよ?」と言うような気の利いたセリフも一切ないようです。

・連絡が気まぐれ
男の方から約束をしておいて、当日連絡がつかないことはザラ。
LINEで「今日どうする?」って話になっているのに、次の日に返事で「寝てた」とかもある。
(たぶん途中でめんどくさくなったのでしょう。)
こちら側が連絡つかなくなると、機嫌が悪くなり、会ったときにグチグチという。

・告白の返事が「待って」
女友達が告白をしたら、今は仕事が忙しい(資格も取りたい)からと「今は無理だけど、待ってて」と返したらしい。
待っててほしいけど、待たせるのもつらいからと最後は曖昧にされたようです。

・夜中に電話で好き勝手言う。
酔っぱらって夜中に電話をその女友達にしてきて、「迎えにきて」(タクシーで1万円の距離)と言ったり、(さすがに断ってなだめた。)
その男が夜に「お前に会いたい」と電話してきて、女友達が喜んでいくと、見知らぬ女と二人で酔っぱらって「おっせーんだよ!!」の発言。

・深夜友達の家で大暴れ。
友達夫婦の家にみんなでお泊り会をしたとき、深夜に酔っぱらって大暴れ。
子供が起きてきて、寝れないと言っているのも無視。
頭にきて、私が怒ったら「あぁぁあん?」と睨んで殴りかかりそうな勢いでした。
(冷静に話したら、おとなしくなりましたが、後日それは「自分的には盛り上げた!」つもりだったようです。)
おまけにその日、みんなで食事や飲み物を持ち寄ったのですが、その男だけ手ぶら(むしろ自分の分だけ牛丼持参)できました。
散々食い散らかして帰って行ったのにも引きました。


その男は私も友達でしたが、度重なる非常識加減に嫌気がさし、私はつい先日その男との関係を切りました。
(私の怒り具合にショックは受けていたようですが、その後周りから聞くと一切改善されていません。)

でも女友達はそれでもまだ好きなようで、頭ではひどいとわかっていながらも気持ちがおさまらないようです。

もちろん女友達には私も「その男はやめとけ」と何度も伝えています。
(気持ちを知りつつ、あまり悪口は言いたくないですが。。。)
それでも好きな気持ちを知られ都合のいいように動かされている女友達に目を覚ましてほしいのです。

友達としてどうしたらいいのでしょうか?

大好きな女友達です。


その反面、いつも振り回されていて、だんだんその子にも腹が立ってきます。
その子の気持ちが落ち着くまで、距離を置こうかとも考えましたが、その男の為にそれもしたくありません。
何かできる事はないでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが出来ることは今も今後も一切ありません。



せいぜい恋ばなを聞いてあげるくらいでしょう。惨めな恋ばなですが……。

あなたが怒ることでもないですよ。人はみんな好き好きですから、邪魔をしないことです。


今仮に別れさせても、あなたの友達はまた似たようなカス男を好きになるからきりがないです。


アホくさい恋の惨めなやりとりを聞きたくなければ、距離を取るしか無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その子はめったに自分から好きになったりすることがないみたいで、私も初めて片思いの相談を受けました。
だからこそ応援したかったのですが、聞けば聞くほどひどい話ばかりで。

一度冷静に話し合いをしましたが、彼女自身盲目状態をわかっているようで、今は好きなようにしたいとのことでした。
落ち着くまでは今後は何も言わずにいようと思います。

お礼日時:2013/05/27 14:20

ハイ!恋は盲目ですよ!私、経験者ですから!!私も何年か前までアナタの友達と同じような男にハマってました。


女友達からも男友達からも、辞めとけ!目を覚ませ!と言われてましたし、自分でも、いいようにされている自覚は有りましたが、やはり恋は盲目!!でしたね(笑)

周りが何と言ってもダメですよ。
本人の意識以外辞められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女もこの先「あの時は盲目だった!」と気づいたときに、貴女のように明るくいてくれたらいいのですが。
今はそっとしておくことしかできないと、わかりました。
頭ではわかっていても、今は都合のイイ女でいたいと言うので、後悔しないように、いっぱい傷ついてしまえと言ってあります。

その先にある愚痴などは、全部受け止めてあげたいと思います。

お礼日時:2013/05/27 14:16

恋をしている時に周りに反対されればされるほど気持ちに火がつきます。

まさに恋は盲目だと思います。その女性が自分で痛い目を見て気が付いて、自分で目を覚ますまでは何を言っても無駄なんじゃないかなと思います。それだけのことをされていて目を覚まさない人が、他人になにか言われたぐらいで目を覚ますはずがありません。他人になにか言われたぐらいで目を覚ますような女性なら、もうとっくに気付いているでしょう。

目を覚まさせるとしたら、深みにはまって痛い目を見た後か、その彼を打ち消すほどインパクトのある出会いをして新たな恋におちるか、ぐらいしかないのではないかと思います。

質問者様は、女性ですか?男性ですか?女友達、とあるので男性のように思いましたが冒頭に女とあるので、女性でしょうか。
男性なら、その女友達に恋でもしているのかと言う印象を受けましたが、女性なら親友のためにどうにかわるい男を遠ざけたいということですよね。
もし男性なら、あなたが彼女を好きなら彼女が傷付いたら受け止めてあげられる準備をしていればいいと思いました。それか、あなたが彼女に男性を意識させるアプローチをして、その気にさせるとか、彼女は押しに弱そうなタイプに思えましたので、それが結構効くかも知れない、と思いました。

女性なら、上記の作戦はできませんね。友達として、諭しながら見守るしかなさそうです。彼女が傷付くのを見るのは辛いと思いますが、これ以上反対されれば加速するのみなような気がします。彼女の燃え上がった心をいかに冷静にさせるか、難しいですが女性同士としてはそのような関わり方が適切なように私は思います。もし質問者様と彼女が親密で親友のような関係なら、ゆっくり会う時間を作って、彼女に、その男のどこが良いのか、悪いところもすべて、箇条書きに書き出させてみるとか、どうでしょう?冷静になれないかな?悪いところの方が、多そうですし。彼女は、自分に恋してるんじゃないかな?少し可哀想な私、にも酔ってるかもしれません。そんな悲劇のヒロインさんの目を覚ますのは、並大抵の労力ではなさそうです。とても大切な親友なら、そこまでしてでもやめさせますが、私なら見切りをつけれる友人ならそこまでせず、忠告だけして傍観しておきます。後で傷付いても知らないよ、と。

早く彼女がまともに戻るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は女なので、彼女を恋愛としては見てはいませんが、友達として本当に見ていてつらくなります。

でもおっしゃる通り、反対すればするほどっていうことはありますよね。
彼女と冷静に話をしたことがありますが、私がなにかをいっても、「言ってることはわかる、けど」と、理解はしていても気持ちがついていかないようでした。

今はそっとしておこうと思います。

お礼日時:2013/05/27 14:12

質問拝読しました



んまぁ~だらしないメンズですね

私だったら彼女を説教<喧嘩するか、彼女がどん底に落ちるまで見守ります

「ほらね?」

って

「あばたもえくぼ」と言って、好きなときは何をされようが言われようが気が付かないもんです

でも、あばたはあばたなんです

質問者様が代わりに身体を張ることですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女と少しだけ前より距離をとって、たまに連絡する感じにしていますが、まだまだ気持ちが離れるようなことはないようで、私も聞くことに徹して、言いたいことをぐっとこらえている状況です。

一時、その男のしていることがいかにその子を傷付けているか、冷静に話してみましたが、それでも嫌いになれないと言われてしまいました。
やはり頭ではわかっていても、都合のイイ女でいまはいたいそうです。
見ていて本当に苦しいですが、これ以上は入り込めないなとわかりました。

お礼日時:2013/05/27 14:06

今はほっておいたほうがいいよ


その男が好きならしゃーないでしょ?
あなたがどんなに好きでも今は何言ってもムダです
少し距離を置いて様子見するしないね
いつでも悩みを聞いてあげるよとかよりどころになるくらいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、今彼女と連絡を取っても、男の話でイライラするばかりだと思います。
少しだけ前より距離をとって、たまに連絡する感じにしていますが、まだまだ気持ちが離れるようなことはないようで、私も聞くことに徹して、言いたいことをぐっとこらえている状況です。

落ち着くまでは、好きなようにしてもらうしかないですね。

お礼日時:2013/05/27 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!