もう15年くらい前になるかもしれません。
局は忘れましたが、深夜枠でちょっと実験的なドラマってありますよね。そういう類のものでタイトルが「活字中毒者の味噌蔵」?だったと思うんですけど、何だかシュールな内容だったような気がします。
これって誰かの原作だったと思うんですけど、作者は誰でしたっけ?
それと出ていた俳優さんも結構マニアックな人だったと思うんですけど、覚えてらっしゃる方、いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

深夜ドラマ」に関するQ&A: 昨夜の深夜ドラマ

A 回答 (2件)

1990年に関西テレビで、「もだえ苦しむ活字中毒者 地獄の味噌蔵」が、監督:黒沢清、主演:大杉漣でドラマ化されたようですね。

tez3さんの回答通り、椎名誠の原作です。というか原作といえるのかな、アレは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ドラマの方は正にそれです!
黒沢清作品かぁ・・・どうりでシュールなはずですね。
(ビデオ出てないかな?)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/19 13:02

これですか?



もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵/本の雑誌社/椎名誠著

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UV8H-YKGW/review/mod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、それです、それ!!
すっきりしました。ありがとうございました!
読んでみようかな・・・

お礼日時:2001/02/19 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイター中止のときに放送されるはずだった番組はお蔵入り?

ナイターの時間帯にやるはずだった9時台のドラマなどは放送終了後に
30分遅れのスタートで順次放送されてます。では、ナイターが中止になったら
放送されるはずだった7時・8時から始まる通常の番組プログラムはお蔵入りに
なっているんですか?それとも翌週に持ち越してちゃんと放送されているんですか?
ドラマだと連続性があるので翌週にされているんだろうなというのは分かりますが、
歌やバラエティ、情報系の番組はそんなに連続性がない内容だろうし、
一体どうなってるのかなぁ?とふと気になりました。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
「中止になったら放送されるはずだった」という認識が違うんです。

プロ野球公式戦の日程は始めから決まってますし、放送する局も決まっています。

ですから、「中止」はアクシデントです。
ドラマもバラエティも、その日は放送されない、という前提の元で作られています。
ですから、急な中止の場合、レギュラー番組が放送出来ずに、ストックの特番や再放送でごまかしたりします。
もちろん2本撮りしてるような番組だと、
レギュラーが放映できる場合もありますが、基本的には放映しない訳です。

Q当時の夢の共演だったんですけど

昭和50年頃だと思いますが、当時人気絶頂(?)だった、郷ひろみ、西城秀樹、桜田淳子が共演してたドラマがありました。確か最後は西城秀樹が死んで、忍ばずの池あたりで浮かんでる映像が記憶にあるんですが、題名わかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

見たことはないのですが、こちらでしょうか?
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=14722

Q特命!高橋克典のマニアック旅行について

特命!高橋克典のマニアック旅行で旅した場所が知りたいです。ルルドの前に訪れたところなんですが、町の名前に胸という意味があったところなんですが。ご存知の方是非教えてください。

Aベストアンサー

パンの修行に来ていた日本人に合った、元エールフランスの乗務員に案内してもらった村ですネ

“胸という意味”の町の名前は『サン・シル・ラポピー』

Q70年代のマニアックなドラマをしってますか?

主人が自慢気に 私に言ってくるのですが 昔の70年代のテレビドラマで 蒸気機関車をバックに 相撲のツッパリをしながら 「どっこい!どっこい!」と叫ぶ オープニングの 「どっこい!だいさく」という ドラマがあったと 言うのですが どなたか知っている方 みえませんか?宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは
「どっこい大作」ですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%84%E5%A4%A7%E4%BD%9C

http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-157.html

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=13459

Q忠臣蔵 かいつまんで 教えて

 頭の中で、「新撰組」「忠臣蔵」「白虎隊」が混乱しています。

 とりあえず、昨日のドラマをこれから見るので、忠臣蔵だけでも、わかりやすく、簡素に、あらすじを教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になれば。

参考URL:http://www.city.ako.hyogo.jp/samurai/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報