プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Server 2003で、Robocopy.exe(Resource KitToolsからインストールしたもの)の連続処理のために、下記のようなバッチファイル(.bat)を用意しました。

robocopy "D:\a" "F:\a" /E /copy:DT /NP /LOG:c:\robocopy.txt /TEE
robocopy "D:\b" "F:\b" /E /copy:DT /NP /LOG+:c:\robocopy.txt /TEE
....

コマンドの各行は間違っていないようです(cmd.exeに各行を打ち込んで実行すると正常に処理されます)。しかし.batをダブルクリックするとコマンドプロンプト画面内でバッチファイルの1行目がすごい勢いで流れるだけで、処理されません(コマンドプロンプトを強制終了するしかありません)。

最初は.batをダブルクリックすると正常に処理されていたのですが、急にこうなりました。なぜでしょうか?

command.comから.batファイルを実行すると正常に処理されます。command.comから実行しないといけないものなのでしょうか?

バッチファイルの拡張子を.batにするか、.comにするか関係があるでしょうか?

A 回答 (1件)

ファイル名が robocopy.bat になっていませんか?

original.bat などへ変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!ビンゴです!一発解決でした。ありがとうございます。

きっと結構ありがちなミスなのかもしれませんが「バッチファイル すごい勢いで コマンドが流れる」などと検索しても見つけられなくてorz。

原因はわかりましたが、何故こんなになるのでしょうか?robocopy.exeではなくてrobocopy.batを繰り返し呼び出してしまっている?