プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiiでGC用のゼルダの伝説「風のタクト」で遊んでいます。
しかし時々ゲーム中にフリーズすることが多く、徐々に悪化している気がします。GCのディスク面などは柔らかい布で清掃したりして一時的に改善するのですが、すぐにフリーズしてしまいます。(10分程度。酷いときは5分以内でフリーズ)

何か良い対処方法はありませんでしょうか?
◆状況:
・プレイしていると時々画面の動きが一瞬止まる。その後、セーブや、写し絵の箱DXを使うとフリーズすることがある。
・時々写し絵の箱のシャッターが切れない時がある。
・リセットすると多少改善。電源断から起動しなおすと更に改善。
・WiiのUpdateは常に最新の状態。
・Wiiのタイトルではこの現象はない。GCの他のタイトルでも、古いディスクでは稀にある。
・メモリはサードパーティ製(ただしGCでは問題なかった)。

類似の経験のある方、アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

ディスクに傷が入っていたりしませんか?

ローディングで止まっているような気がするのですが。

この回答への補足

ダメもとで、表面にコンパウンド(極細)をかけてみたところ劇的に改善しました。アクセス時の異音もフリーズもなくなりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにディスクローディングの音(カチカチなど)は頻繁に聞こえる様です。ディスク表面も大きな傷はないですが、細かい傷は目立ち始めています。ただ、調子がいい時もあるので、機械側のレンズクリーナーなどはないかと調べ始めてますが、Wii用のクリーナーなどはない様子です。
もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。