アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、ベトナムのホーチミンへ旅行するのですが、
ツアーのパンフレットに、飛行機が「関空→マニラ経由→バンコク 乗り継ぎ ホーチミン」もしくは、
「関空→バンコク 乗り継ぎ ホーチミン」と書いてありました。

もし、経由便になった場合、バンコクまで時間がかなり、かかりそうなので、
マニラで、いったん、飛行機から出て休憩をするということは可能なのでしょうか?

今まで、経由便というのは、乗ったことがないので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

これはタイ国際航空の便ですよね?
2年程前に、関空→マニラ経由 バンコクの便に乗ったことがあります。
経由地のマニラではいったん、乗客全員が降りて待合室で出発まで
待ちました。待合のところはお土産屋さんほどのものはありませんでしたが、
スナックコーナーがあり、ジュースや軽食は買うことができましたよ。
時間は1時間もはなかったと思います。

余談ですが、シンガポール航空でバンコク経由シンガポール行きに乗ったときは
それほど経由時間がなかったからか、シンガポールまで乗る客は
機内で待ちました。

その航空会社や、空港、時間などで多少変わってくるんだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。(^^)
同じ便に実際乗られた方の情報があって助かりました。
今回、母といっしょなので、あまり長時間のフライトだとちょっと心配だったのですが、休憩できるなら安心です。

パターンはいくつかあります。

(1)給油などのために立ち寄る→1時間ほど機外に出て時間が取れる
(2)給油などのために立ち寄る→機内にて待機
(3)機材が変更になる→乗り換え(同じ便名でも機材のみ変更になる場合もある)
(4)機材がへんこうになる→同じ便名で案内になってはいるが便名も機材も変更になる
等があります。もちろん機材が変更になってひこうきがを乗り換える場合でも、時間がぎりぎりで乗換えだけで終わってしまう事もあります

ちなみに関空発ということですが、ご質問の対象となる便はタイ航空の621便だと思います。一応タイ航空のホームページにも時刻表は出ていますが、マニラでは1時間程時間があると思います。
私も実際にこの便を利用した事はないので確かな事はいえません。
タイ航空にご確認されるのが比較的確実な方法だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、タイ航空です。
1時間ぐらいあれば、休憩できそうですね!

大抵の場合、経由便は乗客の乗り降り、手荷物の処理や給油作業が有りますので、

出発迄に少なくとも1時間程は時間が有ります。
この間は、ラウンジ(待合い室)に降りて休憩やショピングが出来ると思います。
詳しくは、お乗りになる航空会社に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

経由便だと9時間乗らないといけないようなので。
航空会社に聞いてみるのが確実ですよね。

経由便でも2種類あります。

飛行機の番号(JL902便)が同じで、単に、途中で1回おりる場合、機内で待ってます。
番号が変わる場合は、いったん飛行機をおりて、乗り換えになります。空港の外へは出ませんが、乗り換えのため、待合室で待ちます。小さな空港でなければ、食堂やお土産売り場もあります。
ツアーの詳しい旅程表をもらったら、飛行機の表示No.に注目してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たしか、飛行機の番号は変わらなかったと思います。

経由便のほうが、直接行くより料金が安くなりますので、格安旅行とかでは

多いと思いますよ。
もちろん、直接行ったほうが早いです。

乗り換えるとき、時間があれば、休憩できます。
    • 0
この回答へのお礼

経由便は、初めてでよく分からなかったもので。