20代の女です。
わたしは小食です。
大体、昼食は菓子パン一個、夕食はご飯茶碗一杯でお腹いっぱいになります。朝は食べません。
身長160センチで体重は40~42キロなのでダイエットしているわけではありません。

わたしは今、お付き合いしたいと思っている男性がいます。
その方から「美味しい店を見つけたから、一緒に食べにいこう」と誘われました。
はっきりいいますと、わたしは食べる事にあまり興味がないのです。
でもせっかくの誘いなので断りたくはありません。
が、その方には申し訳ないのですが、もしコース料理や量の多いものだとしたら、残してしまうことが目に見えています。
小食ということを相手に伝えて断った方がいいか、それとも少し位は食べた方がいいのか、真剣に悩んでしまいます。

前に付き合っていた男性は、二人でレストランなどに入ったとき、わたしがサラダ系しか食べなくても、一人で食べてくれる人でしたので楽でしたが、やはり男性としては一緒に食べてくれない女性はつまらないでしょうか。

また、これは同じ小食の女性の方にお聞きしたいのですが、彼(夫)とデートするとき、無理して食べますか?それとも自分だけは軽いものを注文しますか?
わたしは後者で、最悪なときは烏龍茶のみということもありました。失礼にあたるということは分かっているのですが、残すことも失礼になると思うので今までそうしてきましたが、同じような方はどのようにされているのかもし良ければアドバイスをいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

同じく、私も20代女性で割と小食です。


小食の人って、実は結構人に気を使うんですよねぇ。とてもわかります。
確かにガツガツおいしそうに食べる人は見てて気持ちがいいです。あとお酒をよく飲む人とかね。
だから、自分があまり食べないと、相手に「おいしくなかったんじゃないか。」って気を遣わせてしまったり、良い気持ちはしないだろうなとこっちも気を遣ってしまったりするんですよね。

でもね、やっぱり、無理なものは無理なんです(^_^;)

小食だから、ってことは最初に伝えておいたほうが、楽なんじゃないかって私は思います。
特にお付き合いを考えてるぐらいの相手の前で無理してたら、続かないですよね。
とりあえずその男性は、食べることが一番の目的できなくて、
「あなたと一緒に食事をすること」に意味があるんだと思うので、
「小食だから沢山は食べられないけれど、ここは美味しいね!」と言って、
たくさん食べなくても、楽しそうにしていればOKだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この気持ちが分かっていただけて、本当に嬉しいです。
ともすれば嫌味に聞こえかねないのでなかなか小食である事もいいづらく、高校生の頃の放課後など、ファーストフードにみんなで行ったときなどは特に気を使いました(無理してみんなにあわせてお腹壊したりとか)
「一緒に食事をすること」に意味があるということに恥ずかしながら気付きませんでした。
誰かと一緒に食事をするということ、わたしはとてもネガティブに考えてしまうので、本質が見えていませんでした。
あと、楽しそうに食べるということも……。わたしは今まで誰かと一緒のとき楽しく食べていたかな?と今更ながらに考えてしまいました。
一緒に食事をするということは、量とか味とかじゃなくて雰囲気とか楽しさなんですよね。
なんかすごく安心しました。それに自信を持つ事が出来ました。
相手の方には先に小食という事を伝えておこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 18:48

私は小食ではないと思うのですが、なぜかいつも食べ物が残ります


そういった場合は相手によかったら食べてくださいといいます
(お皿からとり分けるタイプだったらです)
口を直につけてしまうようだったら、事前に相手の方に食べてもらえるかきいて、事前に取り分けるか、残ったら食べてもらうかなどとしています
それでもいつもよりは無理して食べています
同じ物をたのまざるをえないときは頼み、それ以外はなるべく少なそうなものを頼んでいます
ただ、いつも相手に食べてもらう前提が多いので…そこまで量にこだわっていません
他の方の回答を見て…非常識だったのかと思い始めました
でも、小食ってことは一緒に食べていけば相手もわかってくれると思うので、大丈夫ではないでしょうか?^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手に食事を分けるということは今までに家族ともしたことがないのでちょっと抵抗があるのですが、相手の方が先に言ってくれればあるいは良いのかもしれませんね。

先に小食であるということを伝え、相手にも理解していただいた上で楽しく食事をしたいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 20:14

家人も小食というか、偏食というか、スイーツ以外にはあまり触手が動かないらしく、付き合い始めの頃は、ちょっと読めなくて困りました。



寿司を食べに行っても、カニ、イクラ、タマゴ、上がりって感じだし。
ステーキハウスでは、ハンバーグ。中華に行ったら中華粥。
そのくせ、ケーキ屋とか甘味所へ行くとやたらテンションが上がるんですよね。

でも、それに気付いてからは、途中でお皿を交換したりしながら上手く付き合えたと思います。段々家人も苦手なものは、僕に回してくる用になるし、なんか小学校の給食みたいだけど、それが返って親密になれたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは、小食であり甘い物も苦手なので、テンションが上がるお店というのがあるのがうらやましいです。
きっといつも楽しくお食事されているのでしょうね^^
こんなわたしですが、あなた様のようにお互いに良いお付き合いをしてくれる方と楽しく食事をしてみたいです。

お礼日時:2008/06/25 20:09

だからどうした、ってぐらいしか思いませんが。



悩むようなことでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは高校生の頃、小食が原因で付き合いが悪いといわれたり、無理してみんなに合わせて吐いたりしました。
大人になってからも注文はサラダとかだけだと必ず何かを言われるのがで、それが嫌で、あまり人と食事をするということを避けてきました。
小食ということがコンプレックスで仕方がないのです。誰かと食事をするということは、わたしにとってはとても重大なことなのです。
普通に食べる事ができたらわたしもこんなには悩みません。

お礼日時:2008/06/25 19:36

>やはり男性としては一緒に食べてくれない女性はつまらないでしょうか。


 少食ならしょうがないですが,がっかりです。残してもいいから何かしら頼んだ方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりがっかりですか……。つまらないだろうなとは分かっているのですが、どうしても食べる事が出来ないので、皆様のおっしゃるように先に小食ということを伝えてから食事をしに行こうかと思います。

お礼日時:2008/06/25 19:30

こんにちは。


小食を彼に伝えた上で食事に行けば良いんじゃないですか?
そもそも食べることが目的ではなく、あなたと話すことが目的ではないのですか?
残りそうだったら、彼に食べてとお願いしたらどうですか?
残すより印象はいいです。
小食で有ることを伝えて上で、オーダーすれば問題ないのでは・・。


あくまで僕の場合ですが、人の物がおいしそうに見えるので、わけてくれるとうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の意見を聞き、先に伝えることにしました。
恥ずかしながら、話すことが目的ということがよく分かっていなかったのです。(一緒に食事をするということが私の中では本当に重大なことなので)
食べてと言える仲と店ではないので分けるのは無理ですが、男性からの貴重な意見が聞けて大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/25 19:25

小食の女性です。


必ず相手に伝えます。
飲み物だけということはしません。
サラダでもなんでも軽いものを注文して、ゆっくり食べます。
残したら「ごめんなさい」します。
無理して食べることは絶対にしません。
気分が悪くなればそれこそ迷惑を掛けますもんね。

お断りするのは悲しいですよね。
一度彼に相談してみるとかは無理でしょうか。
楽しくお食事に行けると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり飲み物だけはだめですよね。
わたしも最近はサラダなどを採るようにしていますが……。
やはり、先に伝えて相談することにしました。
食事よりも映画とかにしてくれることを内心期待してしまうというのが本音ですが……。
でも、食事にしても先に伝えておけば何らかの対処(コースを避けてくれるとか)はあるかもしれないですし……楽しい食事になればいいなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 19:15

せっかくのお誘いですもんね。

お断りするのももったいないし
相手の男性も何らかの理由をつけてあなたに会いたいのでしょう。
「少食なのでデザートくらいしか食べられないですけど、行ってもお邪魔にならないですか??」
というのはどうでしょう。

男からすると何も知らないで食事に行って食べてくれないと
「口に合わなかったのかな・・・」と不安になることがあります。
そういう意味では健康的にもりもり食べてもらえるとうれしいですが
質問者様のように食べられない方もいらっしゃるのですね。勉強になりましたm( )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「口に合わなかったのかな・・・」と不安になることがあります。
とのことですが、わたしはそう思われてしまうのが申し訳ないので誰かと食事をするということに対してネガティブになってしまうのです。
でも、せっかくのお誘いなので、まず相手に伝えてそれでもいいかを聞いてからにすることにしました。

お礼日時:2008/06/25 19:10

私の嫁さんも同じですよ。


レストランなどの通常の一人前が全く食べられません。
お子様ランチでもギリギリくらいですね。

一緒に食事に行く時は、コース料理は取りません。
単品でとって、取り皿に取り分けて食事していますね。

気になる方に、全て打ち明ければ良いと思いますよ。
一度貴方の食事内容をその目で見れば、納得してくれますよ。
次からはそれなりの対応をしてくれる筈です。
せっかくの気になる方からのお誘いなので、相手に理解してもらったうえで、楽しんで来れば良いと思いますね。

私も嫁さんのの始めての食事の時は「無理して小食にしないでも良いのに・・・」って思っていましたが、何度か食事をすれば、「それが本来の姿なんだ!」と心から理解できますので、全く苦にはなりませんよ。

気になる方がよき理解者である事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お相手側からの貴重なご意見、ありがとうございます。

皆様の意見を聞いて、相手があなた様と同じように考えてくれることを信じて先に伝える事にしました。
そうすればコースは避けてくれるかもしれないし、もしコースだったとしても先に伝えてあれば残すことも分かってくれると思うので……。

奥様は本当に良い人とめぐり合えてうらやましいです。
前わたしが付き合っていた人は理解者といえば理解者なのかもしれませんが、勝手に店に入って一人で食べて、「お前は俺が食べ終わるまで待ってて」ってよく言われたので、やはり理解してくれるとともに、あなた様のようにコースは避けたり取り皿に分けたりなど、少しの量でもいいから楽しく食事が出来たらいいなと思いました。

お礼日時:2008/06/25 19:04

先に小食ということを伝えてます^^


せっかく誘って頂いたのにもったいないですし。
逆の立場なら先に伝えてもらえた方が楽じゃないですか^^??
「残してしまったら申し訳ない。それでも良ければ是非連れて行ってください」でいいんじゃないですか?
理解があれば連れて行ってもらってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。のちのちに言いにくくなることを考えて、先に伝えておこうと思いました。
確かに逆の立場なら言ってもらった方がいいですもんね。

お礼日時:2008/06/25 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一緒に食事をしている時や雑談をしている時に、 「よく噛んで食べれば満腹中枢が刺激されて沢山食べなくて

一緒に食事をしている時や雑談をしている時に、
「よく噛んで食べれば満腹中枢が刺激されて沢山食べなくてよくなるらしいよ。」
「今日もガッツリ食べるの?俺は最近よく食べられなくて野菜だけにしよ〜。」
と何の脈絡もなく言ってきた友だちがいました。(前後で食べ物の話はしていない。)

これって、遠回しに、わたしに痩せろって言っているんでしょうか?
それとも考えすぎでしょうか??

Aベストアンサー

いや~どっちとも取れますよね。

まぁでも、こんな時は、友達が気を使って

言ってくれたと思うのが、考えちゃいますか

らそうしてください。

私も、今日の夕食は、よく噛んで食べたいと思います。

ではでは。

Q地方銀行員です。 最近好きな人ができました。 わたしは24歳で、相手も同職で31歳です。 わたしが

地方銀行員です。
最近好きな人ができました。
わたしは24歳で、相手も同職で31歳です。

わたしが妙にに意識してしまって冷たい態度を上手く話すことができなくて、毎日落ち込んでるんです(>_<)

7歳差カップルってどう思いますか?
また30代の男性から見て24歳の女って恋愛対象になりますか?


たくさんのご意見お聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

昔、上司から、「7歳差のあるカップルは、男の人の方が女性を可愛がる傾向にある」と教えられたことがあります。ただのジンクスだったとは思いますが、男性は、年下の女性を非常にかわいがると思います。
態度、変えるべきですね!
何か頼まれた時に、「はい!」と、素直に返事する事から、始めてみては?

Qやはり失礼でしょうか?

二十代後半男です。

合コンで魅力的な2人の女性(Aさん、Bさん)と知り合いました。

Aさんからは合コン後にお誘いいただきまして、後日飲みに行くお約束をしています。

Bさんとは合コン後にご挨拶程度のメールを数往復した程度です。

お二人ともまだ一度しかお会いしていませんので、
もう少し深くしりたいなと思っています。

ここで質問なのですが、Aさんとデートの約束をしつつ、Bさんをデートに誘うのは人として駄目でしょうか?

2人は職場が同じで仲がよいのでまず情報共有されるとおもいます。

2人同時に食事に行くこともシフトの都合上不可能です。

なお、AさんはBさんを誘ってもいいよと言ってくれています。(本心かは不明ですが)

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

二人ともとても魅力的なのでもっとよく知りたいと思う、というのは別に失礼ではないでしょう。
あなたも同等に魅力的であればそれで釣り合うわけだし。
二人にもオープンにそう言えばいい。
お互いのことよく知らないのにどっちかに決めてほしいとか、自信のない女性の甘えです。
人として自信がないからそういう発想になる。
女友達のことも認めてない。
嫉妬に狂っている。
一緒にいるなら人として認め合える相手がいいですよ。

Qブスでも可愛いと思える人っていますか? わたしは見た目はまあまあブスです。 この顔が嫌で 中学生

ブスでも可愛いと思える人っていますか?


わたしは見た目はまあまあブスです。
この顔が嫌で 中学生まで生まれてきたことすら後悔してました。

高校で友達が増え、1人暮らしを初めていろんな人と関わることで、わたしのいい所は笑顔で明るいところだと気付き、26歳になった今では「かわいい」と言われることも増えたような気がします。
人並みに彼氏も出来ます。

つまりわたしは自分に自身はないけれど、愛嬌だけが取り柄だと思って生きています。
他は女性らしく(とはいえ見た目が幼いものですから子供っぽく見られがち)、悪口を言わない、常識人であることに心がけていますが‥‥


鏡を見ることは嫌いなので
ふとした時に自分の顔をみると自信を無くしたりしますが、「愛嬌」それだけ忘れないようにしてます。


男性はブスでもかわいいなと思えるなにかがあれば、その女性はかわいくみえてくるものなのでしょうか。
「見た目だけではない」と勇気のでる言葉をくださいませ。

Aベストアンサー

美人や可愛い子の方が色々とお得なことがあるからといって、 顔に自信が無い人やブサイクの人は別段ガッカリする必要はありません。
ブスには美人は三日見ると飽きるが、ブスは三日見ると慣れるという心強い俗言があります。
また、男性はあまりに綺麗すぎる女性と一緒にいると、 緊張しすぎて寿命が縮むというデータもあります。
芸能人と社長などの結婚の場合も、女性は女優やモデルさんなどの 非の打ちどころがない完璧な人でも、夫婦生活を継続させるとなると、どこか息苦しさを感じてしまうものなのでしょう。

周囲の友人を見渡してみると、一番モテる層にいる人、彼氏や彼女が途切れない男女の特徴として 容姿が平均以下のようなところがあります。
部分的なパーツではかっこよかったり可愛い箇所もあるのだが、全体的にみて そこまで優秀というわけでもない。
しかし、異性にとことんモテるのは実はこのレベルの人なんです。

人間には環境に適応するという能力があり、どんなことにもある程度は慣れが出て来ます。
この原理からすると、繰り返し会うことで、相手の行動や考え方が理解でき予測もつきやすくなります。
そうすると親密な間柄になり、傍にいても空気のように気にならなくなるのです。
相手を好きになるか嫌いになるかは第一印象に大きなウェートがありますが、 熟知性の原理からすれば、慣れるのは時間次第です。
いったん慣れてしまえば相手が美人でもブスでも無関係という心理になって来ます。
つまり見た目が悪く、まったく興味が無い脈なし女性に対してでも、 しばらくしてその心根の優しさや面白さがわかってくると「おっ」と感じ、好きになってくるのです。
このように心理的なギャップ効果も期待できるのがブスやブサイクの特権です。
下手に容姿が優れていると、ハードルが高くそれに見合った能力が無ければ失望されてしまうこともあります。
少し性格が悪かったりつまらないと、「顔だけね」なんて見限られることも多いのです。
初めのハードルが低い人は会話やアプローチ、気遣いや性格など、少しでも良い部分が見えると、 すごく素晴らしいものだと思われます。
ナンパ師やヒモ男など、女性の母性本能をくすぐるのは どこか不細工やヲタクっぽい男なのは、安心感があり、イケメンよりも惚れこんでしまうギャップ効果も 相まって本能的に良い人だと判断してしまうからでしょう。
女性は女性で結婚が早いのは美人や可愛いタイプよりも学校のクラスで真面目で あまり異性と縁がなかった女性です。
極端に可愛いよりも「チョイブス」が一番モテるし好意を持たれやすいというわけです。

美人や可愛い子の方が色々とお得なことがあるからといって、 顔に自信が無い人やブサイクの人は別段ガッカリする必要はありません。
ブスには美人は三日見ると飽きるが、ブスは三日見ると慣れるという心強い俗言があります。
また、男性はあまりに綺麗すぎる女性と一緒にいると、 緊張しすぎて寿命が縮むというデータもあります。
芸能人と社長などの結婚の場合も、女性は女優やモデルさんなどの 非の打ちどころがない完璧な人でも、夫婦生活を継続させるとなると、どこか息苦しさを感じてしまうものなのでしょ...続きを読む

Q会社飲み会の席について。 特に男性の方にお聞きしたいです。 パーティーや飲み会の席でいつもわたしの

会社飲み会の席について。
特に男性の方にお聞きしたいです。

パーティーや飲み会の席でいつもわたしの隣に座ってくれる男性がいます。

パーティーのときは丸テーブルで、その男性とわたしはテーブルを挟んで向いあっている状態でした。

わたしがテーブルの前に落ちつくと、男性がすっとわたしの隣にきて「あ、この席俺キープしてもいい?正面が見やすいから」と周りの人に言っていました。

わたしはその隣に来てくれる男性のことが好きなので、とても嬉しいです。

これって脈アリなんでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

はい、まず間違いなく脈ありでしょう。
積極的に会話をして仲良くしてください。
個人的な連絡先を聞いてくれないのなら、こちらから聞く位の勇気を持ってください。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報