20代の女です。
わたしは小食です。
大体、昼食は菓子パン一個、夕食はご飯茶碗一杯でお腹いっぱいになります。朝は食べません。
身長160センチで体重は40~42キロなのでダイエットしているわけではありません。

わたしは今、お付き合いしたいと思っている男性がいます。
その方から「美味しい店を見つけたから、一緒に食べにいこう」と誘われました。
はっきりいいますと、わたしは食べる事にあまり興味がないのです。
でもせっかくの誘いなので断りたくはありません。
が、その方には申し訳ないのですが、もしコース料理や量の多いものだとしたら、残してしまうことが目に見えています。
小食ということを相手に伝えて断った方がいいか、それとも少し位は食べた方がいいのか、真剣に悩んでしまいます。

前に付き合っていた男性は、二人でレストランなどに入ったとき、わたしがサラダ系しか食べなくても、一人で食べてくれる人でしたので楽でしたが、やはり男性としては一緒に食べてくれない女性はつまらないでしょうか。

また、これは同じ小食の女性の方にお聞きしたいのですが、彼(夫)とデートするとき、無理して食べますか?それとも自分だけは軽いものを注文しますか?
わたしは後者で、最悪なときは烏龍茶のみということもありました。失礼にあたるということは分かっているのですが、残すことも失礼になると思うので今までそうしてきましたが、同じような方はどのようにされているのかもし良ければアドバイスをいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

同じく、私も20代女性で割と小食です。


小食の人って、実は結構人に気を使うんですよねぇ。とてもわかります。
確かにガツガツおいしそうに食べる人は見てて気持ちがいいです。あとお酒をよく飲む人とかね。
だから、自分があまり食べないと、相手に「おいしくなかったんじゃないか。」って気を遣わせてしまったり、良い気持ちはしないだろうなとこっちも気を遣ってしまったりするんですよね。

でもね、やっぱり、無理なものは無理なんです(^_^;)

小食だから、ってことは最初に伝えておいたほうが、楽なんじゃないかって私は思います。
特にお付き合いを考えてるぐらいの相手の前で無理してたら、続かないですよね。
とりあえずその男性は、食べることが一番の目的できなくて、
「あなたと一緒に食事をすること」に意味があるんだと思うので、
「小食だから沢山は食べられないけれど、ここは美味しいね!」と言って、
たくさん食べなくても、楽しそうにしていればOKだと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この気持ちが分かっていただけて、本当に嬉しいです。
ともすれば嫌味に聞こえかねないのでなかなか小食である事もいいづらく、高校生の頃の放課後など、ファーストフードにみんなで行ったときなどは特に気を使いました(無理してみんなにあわせてお腹壊したりとか)
「一緒に食事をすること」に意味があるということに恥ずかしながら気付きませんでした。
誰かと一緒に食事をするということ、わたしはとてもネガティブに考えてしまうので、本質が見えていませんでした。
あと、楽しそうに食べるということも……。わたしは今まで誰かと一緒のとき楽しく食べていたかな?と今更ながらに考えてしまいました。
一緒に食事をするということは、量とか味とかじゃなくて雰囲気とか楽しさなんですよね。
なんかすごく安心しました。それに自信を持つ事が出来ました。
相手の方には先に小食という事を伝えておこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 18:48

私は小食ではないと思うのですが、なぜかいつも食べ物が残ります


そういった場合は相手によかったら食べてくださいといいます
(お皿からとり分けるタイプだったらです)
口を直につけてしまうようだったら、事前に相手の方に食べてもらえるかきいて、事前に取り分けるか、残ったら食べてもらうかなどとしています
それでもいつもよりは無理して食べています
同じ物をたのまざるをえないときは頼み、それ以外はなるべく少なそうなものを頼んでいます
ただ、いつも相手に食べてもらう前提が多いので…そこまで量にこだわっていません
他の方の回答を見て…非常識だったのかと思い始めました
でも、小食ってことは一緒に食べていけば相手もわかってくれると思うので、大丈夫ではないでしょうか?^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手に食事を分けるということは今までに家族ともしたことがないのでちょっと抵抗があるのですが、相手の方が先に言ってくれればあるいは良いのかもしれませんね。

先に小食であるということを伝え、相手にも理解していただいた上で楽しく食事をしたいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 20:14

家人も小食というか、偏食というか、スイーツ以外にはあまり触手が動かないらしく、付き合い始めの頃は、ちょっと読めなくて困りました。



寿司を食べに行っても、カニ、イクラ、タマゴ、上がりって感じだし。
ステーキハウスでは、ハンバーグ。中華に行ったら中華粥。
そのくせ、ケーキ屋とか甘味所へ行くとやたらテンションが上がるんですよね。

でも、それに気付いてからは、途中でお皿を交換したりしながら上手く付き合えたと思います。段々家人も苦手なものは、僕に回してくる用になるし、なんか小学校の給食みたいだけど、それが返って親密になれたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは、小食であり甘い物も苦手なので、テンションが上がるお店というのがあるのがうらやましいです。
きっといつも楽しくお食事されているのでしょうね^^
こんなわたしですが、あなた様のようにお互いに良いお付き合いをしてくれる方と楽しく食事をしてみたいです。

お礼日時:2008/06/25 20:09

だからどうした、ってぐらいしか思いませんが。



悩むようなことでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは高校生の頃、小食が原因で付き合いが悪いといわれたり、無理してみんなに合わせて吐いたりしました。
大人になってからも注文はサラダとかだけだと必ず何かを言われるのがで、それが嫌で、あまり人と食事をするということを避けてきました。
小食ということがコンプレックスで仕方がないのです。誰かと食事をするということは、わたしにとってはとても重大なことなのです。
普通に食べる事ができたらわたしもこんなには悩みません。

お礼日時:2008/06/25 19:36

>やはり男性としては一緒に食べてくれない女性はつまらないでしょうか。


 少食ならしょうがないですが,がっかりです。残してもいいから何かしら頼んだ方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりがっかりですか……。つまらないだろうなとは分かっているのですが、どうしても食べる事が出来ないので、皆様のおっしゃるように先に小食ということを伝えてから食事をしに行こうかと思います。

お礼日時:2008/06/25 19:30

こんにちは。


小食を彼に伝えた上で食事に行けば良いんじゃないですか?
そもそも食べることが目的ではなく、あなたと話すことが目的ではないのですか?
残りそうだったら、彼に食べてとお願いしたらどうですか?
残すより印象はいいです。
小食で有ることを伝えて上で、オーダーすれば問題ないのでは・・。


あくまで僕の場合ですが、人の物がおいしそうに見えるので、わけてくれるとうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の意見を聞き、先に伝えることにしました。
恥ずかしながら、話すことが目的ということがよく分かっていなかったのです。(一緒に食事をするということが私の中では本当に重大なことなので)
食べてと言える仲と店ではないので分けるのは無理ですが、男性からの貴重な意見が聞けて大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/25 19:25

小食の女性です。


必ず相手に伝えます。
飲み物だけということはしません。
サラダでもなんでも軽いものを注文して、ゆっくり食べます。
残したら「ごめんなさい」します。
無理して食べることは絶対にしません。
気分が悪くなればそれこそ迷惑を掛けますもんね。

お断りするのは悲しいですよね。
一度彼に相談してみるとかは無理でしょうか。
楽しくお食事に行けると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり飲み物だけはだめですよね。
わたしも最近はサラダなどを採るようにしていますが……。
やはり、先に伝えて相談することにしました。
食事よりも映画とかにしてくれることを内心期待してしまうというのが本音ですが……。
でも、食事にしても先に伝えておけば何らかの対処(コースを避けてくれるとか)はあるかもしれないですし……楽しい食事になればいいなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 19:15

せっかくのお誘いですもんね。

お断りするのももったいないし
相手の男性も何らかの理由をつけてあなたに会いたいのでしょう。
「少食なのでデザートくらいしか食べられないですけど、行ってもお邪魔にならないですか??」
というのはどうでしょう。

男からすると何も知らないで食事に行って食べてくれないと
「口に合わなかったのかな・・・」と不安になることがあります。
そういう意味では健康的にもりもり食べてもらえるとうれしいですが
質問者様のように食べられない方もいらっしゃるのですね。勉強になりましたm( )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「口に合わなかったのかな・・・」と不安になることがあります。
とのことですが、わたしはそう思われてしまうのが申し訳ないので誰かと食事をするということに対してネガティブになってしまうのです。
でも、せっかくのお誘いなので、まず相手に伝えてそれでもいいかを聞いてからにすることにしました。

お礼日時:2008/06/25 19:10

私の嫁さんも同じですよ。


レストランなどの通常の一人前が全く食べられません。
お子様ランチでもギリギリくらいですね。

一緒に食事に行く時は、コース料理は取りません。
単品でとって、取り皿に取り分けて食事していますね。

気になる方に、全て打ち明ければ良いと思いますよ。
一度貴方の食事内容をその目で見れば、納得してくれますよ。
次からはそれなりの対応をしてくれる筈です。
せっかくの気になる方からのお誘いなので、相手に理解してもらったうえで、楽しんで来れば良いと思いますね。

私も嫁さんのの始めての食事の時は「無理して小食にしないでも良いのに・・・」って思っていましたが、何度か食事をすれば、「それが本来の姿なんだ!」と心から理解できますので、全く苦にはなりませんよ。

気になる方がよき理解者である事をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お相手側からの貴重なご意見、ありがとうございます。

皆様の意見を聞いて、相手があなた様と同じように考えてくれることを信じて先に伝える事にしました。
そうすればコースは避けてくれるかもしれないし、もしコースだったとしても先に伝えてあれば残すことも分かってくれると思うので……。

奥様は本当に良い人とめぐり合えてうらやましいです。
前わたしが付き合っていた人は理解者といえば理解者なのかもしれませんが、勝手に店に入って一人で食べて、「お前は俺が食べ終わるまで待ってて」ってよく言われたので、やはり理解してくれるとともに、あなた様のようにコースは避けたり取り皿に分けたりなど、少しの量でもいいから楽しく食事が出来たらいいなと思いました。

お礼日時:2008/06/25 19:04

先に小食ということを伝えてます^^


せっかく誘って頂いたのにもったいないですし。
逆の立場なら先に伝えてもらえた方が楽じゃないですか^^??
「残してしまったら申し訳ない。それでも良ければ是非連れて行ってください」でいいんじゃないですか?
理解があれば連れて行ってもらってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。のちのちに言いにくくなることを考えて、先に伝えておこうと思いました。
確かに逆の立場なら言ってもらった方がいいですもんね。

お礼日時:2008/06/25 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q食べる事が嫌いというのは何かの病気なのでしょうか

30歳の女ですが、私は「食べる事」が嫌いなのです。
錠剤か何かだけで生きられるとしたら迷わずそうすると思います。
食事も、楽しむというより「さっさと口の中に片付けて他の事をやらなきゃ」といった感覚で、子供の頃から食事を終えるのが人一倍早く、味の事を聞かれてもよくわかりませんでした。

おいしいものはおいしいと感じている・・・と思いますし、甘いものなども人並みに欲しくはなりますが、・・・まあ、今すべての食べ物を一生口にしないでこれから100年生きるとしてもまったくかまわないと思います。

これは何か名前のある病気みたいなものなのだろうか、どうにかした方が良いのだろうかとちょっと気になっています。

ちなみに主婦で子供もおります。
人並みに料理はしているつもりですが、夫はこと食べ物の好みがうるさい人で、私からすると信じられないようなこまかい好みがあり、一般的に食べられているものに対しても好き嫌いが激しいのですが、好き嫌いを論じるほど食べ物に興味のない私には、夫が言う文句が信じられず、何か別の事に気を悪くして無理やり難癖をつけているのだと思って以前は時々けんかになりました。
(たとえば水の味の違いに何か言う人だと思ってくだされば・・・。私は水道水だろうとコントレックスだろうとエビアンだろうと水は水だろうくらいの認識で、それ以上の事は認識できません)

夫を見ていると、彼のように舌が肥えていると世の中にまずいものが多くて大変そうだなあと思う反面、自分の生活が味気ないものなのかなあとも思います。

こういった体質(と言うのかどうか)が医学的にどうなのか、また、本当に食べ物を食べないで栄養剤などだけで生きられる方法などあったら教えていただけるとありがたいです。

30歳の女ですが、私は「食べる事」が嫌いなのです。
錠剤か何かだけで生きられるとしたら迷わずそうすると思います。
食事も、楽しむというより「さっさと口の中に片付けて他の事をやらなきゃ」といった感覚で、子供の頃から食事を終えるのが人一倍早く、味の事を聞かれてもよくわかりませんでした。

おいしいものはおいしいと感じている・・・と思いますし、甘いものなども人並みに欲しくはなりますが、・・・まあ、今すべての食べ物を一生口にしないでこれから100年生きるとしてもまったくかまわないと思い...続きを読む

Aベストアンサー

こう言っては心外かもしれませんが、生命の基本に立ち返るようなお話で、なかなか興味深く聞かせていただきました。

味はともかく、元々、体は必要とするものを必要な量だけ食べればそれで済むわけです。

絶食して体調を維持してる人もいますし、極めて小食であったり、一日青汁1杯だけで何年も健康に過ごしてる方々もいます。昔から霞を食って生きる仙人伝説がありますが、食べるのは霞ではないでしょうが、ガリガリにやせ細っても、実際に想像も出来ないような僅かな飲食物で長寿を得ていた人達がいたに違いありません。

こういう人は生体の無駄を徹底的に省き、必要最小限の食べ物でも生きていかれるように自然に体の仕組みを整えていったのでしょう。体そのものが原初に立ち返って極めてシンプルなのです。

この鍵を握るのは白血球のなかのマクロファージとうい生命の根幹をなす原初細胞だと聞いたことがあります。こういう方の排泄物は極少量であるし、普通は便として排泄されるべき老廃物をマクロファージが貪食してエネルギーとして再利用する仕組みです。それに老廃物により増殖した腸内細菌をも体が利用することもあります。省エネのための体内のリサイクルシステムの構築です。

また、体内の脂肪を消費尽くして愈々飢餓状態になった時、マクロファージは生体の生命維持のために筋肉や骨の余分な部分を食べてエネルギーを確保しようとするそうです。

基本的に量はともかく、何か食べたくなったら食べれば良いということでしょう。それが体が必要としてるものです。その感性が狂ってなければそれでも健康なわけです。

回答にはなりませんがお許し下さい。

こう言っては心外かもしれませんが、生命の基本に立ち返るようなお話で、なかなか興味深く聞かせていただきました。

味はともかく、元々、体は必要とするものを必要な量だけ食べればそれで済むわけです。

絶食して体調を維持してる人もいますし、極めて小食であったり、一日青汁1杯だけで何年も健康に過ごしてる方々もいます。昔から霞を食って生きる仙人伝説がありますが、食べるのは霞ではないでしょうが、ガリガリにやせ細っても、実際に想像も出来ないような僅かな飲食物で長寿を得ていた人達がいたに...続きを読む

Q食べることが嫌いで仕方がないです

はじめまして。
私は物を食べることが嫌いで、とても苦しいです。
以下に自分の状態を書かせていただきました。

私は拒食症のようにショックな事件が遭遇したことによるものではなく、物心がついた時から「食べる」という行為が苦手で、両親によると幼い頃からよく食事を嫌がっては困らせていたようです。
食欲はあり、生活のために食事をとらないわけにはいかず結局は食べているのですが、本当に毎日苦痛です。
体を動かせるぎりぎりまで食事をさけていたこともありましたが、もともと無い体重がみるみるなくなってゆき病気の疑い周囲からかけられてしまったため、現在はもとの生活に戻して生活しています。

また、変なことのよう聞こえるかもしれませんが好物がなく、嫌いな食べ物もありません。味の好き嫌いではないのです。食料不足で困っている方々に申し訳ないことだと叱責されるかもしれませんが、これから何十年もこのような気持ちで過ごさねばならないのかと思うと目の前が真っ暗になります。


私と同じような悩みを持っている方、またはもともと持っている性質で生活に困られていてそのことを克服されたかたにアドバイスを伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
私は物を食べることが嫌いで、とても苦しいです。
以下に自分の状態を書かせていただきました。

私は拒食症のようにショックな事件が遭遇したことによるものではなく、物心がついた時から「食べる」という行為が苦手で、両親によると幼い頃からよく食事を嫌がっては困らせていたようです。
食欲はあり、生活のために食事をとらないわけにはいかず結局は食べているのですが、本当に毎日苦痛です。
体を動かせるぎりぎりまで食事をさけていたこともありましたが、もともと無い体重がみるみるなくな...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
幼児期より食に全く興味なく、食べる事が嫌いな女です。
馬鹿馬鹿しいと思いつつも光合成や兵糧丸に憧れています。
乳児の頃から授乳しようとすると寝たふりをして拒否し、無理に飲ませれば即嘔吐。離乳食も全く食べず、食事だけでなくおやつにも全く興味を示さず、周りで兄弟や他の子がお菓子を食べていても欲しがることもねだることもなかったそうです。
今とは違い量を減らす、残すなどという選択肢はあり得ない時代でしたので、幼稚園や学校給食では苦労しました。毎日のように泣き、本気で自殺を考えたことすらあります。
中学校からは給食はなかったので、少なくとも昼食については楽になりましたが、 就職して接待や付き合いがらみの飲食の機会が増え、周りは食べることが大好きな人ばかりだったので、また食べることをきつく感じるようになってしまいました。
毎日のように3時になると甘いお菓子を出され、断ると「一人だけ食べないなんてずるい」「和を乱すな」と叱られ、忘年会や飲み会などでは皿に勝手に料理を大量に盛られた上、減り具合をチェックされる。
苦痛でたまりませんでした。
何故私だけこんなに食べることが苦痛なんだろうと悩み続ける毎日でした。
ある時接待でフランス料理のフルコースに連れていかれ、その時も全く残せる雰囲気でなく、冷や汗をかきながら何とか大量の料理を胃に押し込み、はち切れそうなお腹を抱えて帰宅、気分が悪くなり嘔吐しようとした途端大量吐血(生々しくてすみません)救急搬送されました。元々胃の内壁が弱っていたところに大量の食物が詰め込まれ、嘔吐しようと圧力がかかった時に弱っていた部分が裂け出血したのでした。
それまでは何とかして食べることを好きになろうと努力してきましたが、以来努力することをやめました。
食べることを「風呂に入る」「歯を磨く」「トイレに入る」などと同様好き嫌いに関わらず生存に必要な最低限の日課の一つと捉えるようにしてから随分楽になった様に思います。
風邪を引いた時や疲れた時にお風呂を休みたくなるように、噛むのも面倒と思う日は食事を休みます。また大変行儀が悪い行為ではありますが、一人のときは読書やネットをやりながら食べると割合楽に食べられる事もあります。
あまり自分を追い込まず気軽に捉えると少しずつ楽になる気がします。

今晩は。
幼児期より食に全く興味なく、食べる事が嫌いな女です。
馬鹿馬鹿しいと思いつつも光合成や兵糧丸に憧れています。
乳児の頃から授乳しようとすると寝たふりをして拒否し、無理に飲ませれば即嘔吐。離乳食も全く食べず、食事だけでなくおやつにも全く興味を示さず、周りで兄弟や他の子がお菓子を食べていても欲しがることもねだることもなかったそうです。
今とは違い量を減らす、残すなどという選択肢はあり得ない時代でしたので、幼稚園や学校給食では苦労しました。毎日のように泣き、本気で...続きを読む

Q最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しば

最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しばらくするとすぐにお腹が減ったりします。でもそうならないように無理にいつもの量を一度に食べると、30分後くらいに非常にお腹がいっぱいになり、苦しくなります。次の食事の時間にもあまりお腹がすかないくらいです。なので、そうならないように絶対食べすぎないように慎重に食べ、1~4時間後にお腹がすいたら間食(栄養に気をつけて)するようにしてます。なので一日多いときは6食になったりします。よく3食しっかり間食少なめがいいとか食事時間を決めて食べたほうがいいと聞きますが、このような食べ方でも量が同じなら体への影響も同じでしょうか?

Aベストアンサー

胃が小さくなるのは良いことです。
低カロリーの食事ばかり食べていると胃拡張になりますが、バランスの良い食事をしていると胃が小さくなり、腸管のスペースが広がるので便通も良くなります。

1日6食でも生活上の不便がなければ、それでも良いのですが、1日に6回食べないとお腹がすくというのであれば、何か原因があるかも知れません。

空腹感というのは、次のようになっています。
脳の血管は非常に細くて、ブドウ糖(炭水化物)しか通過できないようになっています。
ですから、脳のエネルギーはブドウ糖だけで、蛋白質や脂肪はエネルギーにできません。

脳は血液中のブドウ糖濃度が低下してくると、空腹信号を出して次の食事を催促しますが、これが私たちの空腹感です。
ですから、私たちの空腹感は、食べた食事のカロリーとは関係がなく、食事に含まれている炭水化物の量にだけ関係します。
健康のために蛋白質や脂質などの栄養ももちろん大切ですが、空腹感に関しては炭水化物だけが関係するのです。

炭水化物の必要量は、脳が1時間あたり6gのブドウ糖を消費するので、1日では144gです。
144gの炭水化物は、おにぎり3個で摂れる量です。
ですから、空腹感を満たすには、1日3個のおにぎりを規則正しく食べれば良いのです。これなら、どんなに胃が小さくても大丈夫なはずです。
蛋白質や脂質などの栄養素についても、少量で栄養価の高い食事にすると良いと思います。

なお、炭水化物を極度に制限した食事では、お腹がいっぱいになっても脳のエネルギーが満たされないので、脳がすぐに空腹信号が出すことになります。
これは胃拡張にすすむ段階です。胃拡張になると、ウェストが太くなりますから、このような場合は炭水化物を144g以上に増やしてください。

胃が小さくなるのは良いことです。
低カロリーの食事ばかり食べていると胃拡張になりますが、バランスの良い食事をしていると胃が小さくなり、腸管のスペースが広がるので便通も良くなります。

1日6食でも生活上の不便がなければ、それでも良いのですが、1日に6回食べないとお腹がすくというのであれば、何か原因があるかも知れません。

空腹感というのは、次のようになっています。
脳の血管は非常に細くて、ブドウ糖(炭水化物)しか通過できないようになっています。
ですから、脳のエネルギーはブドウ糖だけ...続きを読む

Q痩せてる一般女性の食生活を教えてください

飲食関係で太ってしまって、色々ダイエットを試みてみたものの、一時期痩せてもまたすぐに戻ってしまいます。
これは食生活を改善しないといけないな、と思い、痩せている方の食生活を参考にしようと考えました。
BMIの値がマイナスの女性の方は、普段どのような食生活をしているのでしょうか?
一日何食、どのようなものをどれくらい食べているのか、詳しくお願いします。
できれば身長、体重、普段気をつけていることなども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩き)で、スーパーではカートを使わずにカゴを手に持って商品を購入します。帰りは荷物を均等に二つに分けて両手に持って徒歩です。
運動はその程度です。
でもストレッチをしているお蔭で、急にテニスやバスケをしても意外と動けます。次の日、筋肉痛になってもその翌日には痛みがとれています。
あとは直接的な運動とは違いますが、座っている時間が長いので、その間は姿勢を正して膝を閉じてかかとをくっつけています。時々、下腹を凹ませて微妙にトレーニングをしています。

睡眠は7時間です。

あまり参考にならないでしょうが、あなたの生活の中でどこかを少し気を付けるだけで痩せてくると思うのです。私が太った原因が”長時間座っていること”だったので、座っていてもトレーニングしたり、立つ時には必ずストレッチをして、間食の量を減らしただけで元に戻りました。しかも前より疲れにくくなりましたね。ちょっとした気の緩みでまた太るでしょうから、その辺は自分に厳しくないとダメですね。
あなたの太った原因が食生活だけなのかもう一度振り返ってみて下さい。
どこかで怠けている自分が潜んでいるかもしれませんよ?
そこを改善できればリバウンドなどしないダイエットが出来ますよ。

こんばんは。
30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。

Q太った人に限って昼食が小食なのはなぜ?(^^;

と、ふと疑問に思いました(^^;

私の知り合いの方も同じことを言ってます(笑)
やたら小さな弁当箱、ちょっとだけのおかずにご飯。

私がいつも見る方はおにぎり1個にミニカップ麺だけ。
普通の人でもそれ足らないだろ、、、と。

これは彼女らが帰宅後は大食いor偏食する為の儀式なんでしょうか?
彼女らなりのカロリーコントロールというか・・・。
(太った男の場合、昼食は遠慮なく大食いしてる人が多い→堂々として潔いw)

ちなみに彼女らは標準体重を大幅に超えております。

Aベストアンサー

 昼食の量だけ比べてもダメでしょう。夕食が豪華でタップリ食べる人は結構いますからね。一日働いたご褒美として、またその日のストレス解消として、1日最後の楽しみとして、夕食を楽しむ人が多いので、1日すべての食事(もちろん間食も含む)の状態を見ないと正しい判断は出来ませんよ。

 それに太っている人はたくさん食べている、というのは誤解です。ふつうの人よりほんのちょっと多いだけです。それを以下のことで検証してみましょうかね。

 たとえば、40歳の身長170cmの男性を取り上げ、生活習慣とくに生活強度(1日の中で体を動かしている程度)が同じ2人(ふつうの人と肥満の人)を比較してみます。生活強度は1.5と想定します。
 そうするとふつうの男性(BMIが22の人)は体重が64kgです。肥満の男性(BMIが26の人)は体重が75kgです。
 ふつうの人の基礎代謝量は1,288kcalで1日の消費カロリーは1,932kcal、肥満の人の基礎代謝量は1,394kcalで1日の消費カロリーは2,091kcalになります。
 体重が増えもせず減りもせず安定しているときは、消費カロリー=摂取カロリーですから、2人の摂取カロリーは僅か159kcalしか違いません。
 ですからふつうの人にとって肥満の人は8%余しか多く食べていないんです。食べる量は1割も多くないんですよ。肥満の人はふつうの人より1倍半も2倍も食べている印象がありますが、1割も多くありません。

 159kcalは、グリコポッキーチョコレート1箱(36g、181kcal)にも及ばないんです。SOYJOY1個(30g、137kcal)よりちょっと多いくらいです。ふつうの人も肥満の人も朝・昼・晩の食事をまったく同じように食べて(量も一緒にして)、間食にグリコポッキーチョコレート1箱を余計に食べると、肥満の人になるんです。

 肥満の人はいっぱい食べているという印象は、直さないといけません。

 昼食の量だけ比べてもダメでしょう。夕食が豪華でタップリ食べる人は結構いますからね。一日働いたご褒美として、またその日のストレス解消として、1日最後の楽しみとして、夕食を楽しむ人が多いので、1日すべての食事(もちろん間食も含む)の状態を見ないと正しい判断は出来ませんよ。

 それに太っている人はたくさん食べている、というのは誤解です。ふつうの人よりほんのちょっと多いだけです。それを以下のことで検証してみましょうかね。

 たとえば、40歳の身長170cmの男性を取り上げ、生活...続きを読む

Q「甘いものが大嫌い」という女性を、男性はどう思いますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1180311

いま、このURLの質問を、「恋の悩み・人間関係」のカテに載せています(=「甘いものが大好き」という男性を、女性はどう思いますか?)。

#18の方のコメントが面白かったので、今度は男性にお聞きします。

「甘いものが嫌いな女性」、男性のあなたはどう思いますか?
ぶっちゃけたご意見を、お願いします。

私の感想としては、別に気にはならないし、甘いものが嫌いだからといって、女性として激しくイメージダウン、とまではなりません。ただ正直言って、ほとんどの女性が好きなデザートを一切口にせず、コーヒーはブラック、紅茶はストレート以外は受け付けない、という女性ですと、気持ちの片隅3%ぐらいで、「若干、可愛げに欠けるかな」ぐらいは感じると思います。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

甘い物が嫌いな女です。

クリーム、あんこは一切受け付けません。唯一食べられるチョコレートも少量のみ。

多分うちの彼氏は「甘い物一人で食べれてラッキー」と思っていると思います。

遠慮無くお徳用のチョコレートの大きい袋を一人でぺろりと平らげ幸せそうな彼ですが、その分身が付いてしまっているのが私にはちょっと複雑です・・・。

また、職場で甘い物をよくもらってくるのですが食べられないため、家に持って帰ると弟などは喜んで食べています。

何か周りばっかりが得しているような感じです(;^_^A


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報