アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食の一人前が食べ切れない


167センチ47〜52キロ女です。
好き勝手食べてこの体型です。
ムチムチスタイルや食いしん坊にに憧れてますしコンプレックスあるので誹謗値やめて下さい。


外食が食べきれません。


基本、気のおけない人以外とは外食しませんし、気のおけない人と外食に行ったときには箸を付ける前にご飯半分とか麺半分を取ってもらいます。店員さんや他のお客さんにバレないようにサッと。無理して平らげようとしたこともあるのですが、動けなくなるほど苦しくなったり、帰ってから腹痛の腹痛で数時間寝込んだりです。


行儀悪いなと思って、たまにションボリします。外食は非日常的なムードと質に感動しますし、とても大好きです。


どうしたら良いですか。
どうしたら行儀わるく見えないですか。本当は、そんな外食仲間は嫌ですか?

A 回答 (8件)

私は歳のせいかあまり食べられなくなりました。

質問者さんは元々、少食なのかな?
注文する際「少なめに!」と言えば減らして貰えます。
それと箸をつける前に食べられる人に分けてあげれば良いですよ。
それはやってらっしゃるようなので、これからもそうすれば良いと思います。
残すよりは良いですよね。
もし食べてくれる人がいなくても無理に全部平らげなくても良いですよ。
せっかくの楽しい食事がそれでは苦痛になってしまいすよね。
行儀悪いとかそんな人は嫌とか思ったことないですよ^ - ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2023/12/08 22:01

60過ぎの男性です。

この年代は食材や生産者さんへの感謝などから食事は全部食べると育てられた世代ですが、ここに来て食がかなり細くなって食べきれない事が多くなってきました。
最初頃は罪悪感があったのですが、食べきれなければ無理して食べないと割り切るようにしました。

自分はなるべく残さないように、少量にしてもらえるなら予め頼みますが
チェーン店だと対応難しいし、拉麺も一杯食べきれない時もあって、
そんな時はお会計の時、お店の人に残してすみませんというようにしてます。
素直に食べきれない時は、意思表示すれば良いと思います。
    • good
    • 0

セットじゃなくて単品だけとるとか。

    • good
    • 0

解ります


外食だと食べきれません


思った味じゃなかったり思ったより多かったり
行儀悪いと思った事はなかったけど

同行した人へ食べられるなら食べて
と言ってます
    • good
    • 0

ピザを食べると良いと思います。

僕の知ってる所は、余ったら持って帰れます。
    • good
    • 0

店やモノによっては残りは包んでくれる場合もあるけど、食ってくれる友達と行くのが良いかなぁ…

    • good
    • 0

普通に注文時に「小盛りで」とか「料金同じでいいので麺の量を6割ぐらいにしてもらえますか?」と言えば大抵は対応してくれるはずです。

作った方も残されるよりはいいですからね。
    • good
    • 0

注文する時点で「少なめで!」と言ったらいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A