電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、一日分の製造表(以下、表1)と一週間分をまとめた製造表(以下、表2)を作ろうとしています。そこで、表1で打ち込んだ中身をコマンドボタン等を作ってクリック一つで表2にコピー出来ればなと思いました。表2には月曜から金曜まであるので、表1が月曜から火曜になったらボタンを押せば表2の火曜の欄にコピー出来るようにしたいのですが。
具体的には
表1のA1(B1とセルを結合してあります):6/23(月) A2:商品名1 B2:商品名1の製造数、 A3:商品名2 B3:商品名2の製造数、  A4:商品名3 B4:商品名3の製造数があります。
表2には表1と同じ表が5つ作ってあります。
表1が火曜になったら C1に6/24(火)、C2~C4に商品名がD2~D4には製造数が入ります。
表1が水曜になったら E1に6/25(水)、E2~E4に商品名がF2~F4には製造数が入ります。
・・・てな感じで金曜の分まで作ってみたいのですが。
VBAを使って出来そうな感じがあったのですが、まだ勉強不足でして調べても適当な物が見つけられなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

逆転の発想で、そのシートのコピーを作り、

それをその曜日の表として残すようにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのやり方が一番簡単で手っ取り早いですね^^;
そうして作ってみることにします。
ありがとうございました。

固定のコピーだけなので、入力表を5枚の同じシート(月)~(金)としておいて、別に集計シートをつくれば、わざわざVBAを使わなくても関数(セルを参照するだけ)で簡単にできますよね?

もっとも、入力シートに入力するのなら、内容が同じなので、最初から集計シートに入力してもよさそうなものだが・・・?

察するに、いろいろな人が操作するので誤操作で他に影響するのを防止したいとかの理由があるのでしょうが、ボタン操作を押し忘れるとその日のデータは(たとえ入力してあっても)消えてしまう可能性があったり、誤操作を防止するのなら入力用のシートと集計用のシートは同じブックにつくらない方が良いとか、いろいろ想像されてきます。

いらぬお世話かもしれませんが、どういう条件を満たしたいのかがわかるほうが、一番良さそうな回答が得られると思います。
想像で書くと、入力用ブックは固定(その必要があるとして)しておき集計用ブックは別に設定しておいて、入力用ブックを閉じるときに自動マクロで集計表に転記する。(途中の状態でも転記される)
日付については「操作した日」から自動判定する(その判定条件で問題があるのかないのか不明ですが)などの方法が良さそうに感じられますが。

いずれにしろ、業務用とおみうけしますので、VBAを使用するにしても、その内容を理解して修正やカスタマイズできる程度の管理者がいないと、万一の時に大パニックになる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りのやり方でやれば、わざわざVBAを使わなくてもよさそうですね。ちょっとVBAをかじり始めたばかりですが、なんか使えたらなと思ったので。
下手に難しく考えるより自分が出来るレベル内で作った方がいいですね。
ありがとうございました

VBAの入門はまず、ツール/マクロ/新しいマクロの記録 から

記述内容からすると書いてある事を曜日毎に操作して記録し
ツール/マクロ/マクロ/対象を実行

そこから始めましょう
    • 0
この回答へのお礼

マクロをちゃんと覚えてからVBAに行かないとダメですよね^^;
段階を踏んでいかないとですよね。
ありがとございました。

禁止事項の丸投げに抵触する可能性があります。

一般的なサンプルならばネットで公開されていますが、業務に即したあなたの希望のものがネットにそっくりあるわけありませんよね。
部分的なテクニック、技法なら、ネット上で公開されていますし、ノウハウを持っている方もいます。
やりたいという意図はわかりますが、どこがわからないのか、明確にした上で、的を絞った質問をしてください。
・曜日ごとに転送先のセルを指定する方法がわからない
・データのコピーがわからない    など
また、表1と表2は、別のシートですか?別のファイルですか?同一シートですか?それによっても異なります。
    • 0
この回答へのお礼

質問の中身が説明不足でした。申し訳ありませんでした。
もう少し詳細にするべきでした。
今回の質問は解決することができました。
ありがとうございました。