人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
どうしてもできなくて、困っています。
ワード2003に花子10で製作した図面をコピペで貼り付けたら、
花子編集画面時は一点鎖線で表記されているものが、
ワードの画面上に戻すと一点鎖線で表記されるべき線が、
普通の線に変化してしまいます。
印刷も普通の線になっています。
図面なので中心線は一点鎖線で表記したいのですが、
不可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじまして



ワード2000と花子12で試した結果です。
普通に、花子で図形を選択・コピー、ワードで貼り付けで一点鎖線のままコピーできました。

バージョンが違いますので同じように操作しても結果が異なるかもしれません。
もしうまくいかなければ、以下の2つの方法を試してみてください
1.
花子でコピー → ワードで「形式を指定して貼り付け(“編集”にあります)・図」
2.花子で「解像度を指定して切り出し」でPNGかビットマップでファイル出力 → ワードで「挿入→図→ファイルから」

この回答への補足

こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
1の方法は試してみましたが、同じ結果です。
2の方法についてですが、「解像度を指定して切り出し」がどこにあるのか解かりません。花子10にもあるのでしょうか?教えて頂けると助かります。

補足日時:2008/06/26 15:17
    • good
    • 0

「解像度を指定して切り出し」は描画パレットに有ります、描画パレットに、黄色の紙を折り曲げて右上に青い丸、


のようなアイコンが無ければ花子10には機能はありません。

OSはWindowsXPだと思います、花子10だとちょっとOSとの対応が不完全かもしれないですね。
アップデートはされていますでしょうか、花子10のアップデートを一応記載しておきます。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

あと考えられる方法は、作り方としてコピペでなく。
ワードのオブジェクト枠で花子を起動させて作図する、という方法ではどうでしょうか。
またはオブジェクト作成でファイルからを選び花子図面を指定する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「解像度の切り出し」は花子10にはなさそうです。
ワードで花子を作図すると、花子の画面の時はきちんと一点鎖線に
なっているのに、ワードに戻った瞬間に実線になってしまいます。
上司から花子2008にして良いと言われたので、
インストールしてやり直してみます。

お礼日時:2008/06/30 13:01

>「解像度を指定して切り出し」がどこにあるのか解かりません。

花子10にもあるのでしょうか?

普段何気なく、アイコンから呼び出していましたが、花子12のヘルプでも「メニュー」からの呼び出し方は書いてありませんでした。
花子10に同じ機能があるか確認できませんが、花子12ならばヘルプの「検索」で「解像度」をキーワードに検索すると「解像度を指定して画像ファイルにする」が見つかります。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプで解像度をキーワードに呼び出してみましたが、
無いようです。
上司から花子2008をインストールしてよいと言われたので、
改めて作り直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 13:03

ANo.2です。



> 「図(拡張メタファイル)」での貼り付けでも、普通線になってしまいます。
> 全然一点鎖線を読み取れて無い雰囲気です。

花子の「ファイル」→「他形式の保存」→「画像イメージデータの保存」で、画像を書き出せるようなので、画像として保存後、

Excelの「挿入」→「図」→「ファイルから」で読み込んではどうでしょう。

最悪、花子の画面をハードコピーし、Excelに貼り付けて、Excel上でトリミングすることも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんでした。
花子10には「他形式の保存」が無いのか、自分が見つけきらないのか
解かりませんが、できません。
上司から花子2008をインストールしてよいと言われたので、
改めて作り直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 13:07

花子を使っていませんが、



Wordに張り付ける時、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」→「OK」では如何ですか?

この回答への補足

こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
「図(拡張メタファイル)」での貼り付けでも、普通線になってしまいます。
全然一点鎖線を読み取れて無い雰囲気です。

補足日時:2008/06/26 15:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花子10の図形をワードやエクセルに貼り付けるには?

花子10にて作成した図形を一太郎10の文書内に貼り付けて社内文書などを作成してるのですが、Word2000やExcel2000に貼り付ける方法はないでしょうか? MS と JS なので互換性がないので無理なのですか?
もし出来るなら、便利なんですけど..

Aベストアンサー

? 実際にやってみましたが、コピー&ペーストでできましたよ。
word上では、「オブジェクトのプロパティ」で、「四角」とかにしないと融通が利かないようです…

Exclでは、もう少し使いやすいんじゃないかと思いますが…

実際僕がやった方法は、花子画面で図形範囲を指定してコピー
      ↓
Word上でペースト
      ↓
オブジェクト上で右クリックして「オブジェクトのプロパティ」を選択
      ↓
レイアウトタグを選択して「四角」を選択

としてみました。

 これでできないようでしたら、状況をお知らせください。

Q花子のJHDファイル、wordかHPBで読み込めないの?

花子で作った画像ファイルをメールで送ってもらいました。
「どのアプリケーションで開きますか?」で、花子がないので安易にwordを指定したので、JHDファイルがwordのdocに変換されてしまいました。
もちろん画像としてwordでは読み込めません。
後で「ファイル名を変更」で形式を書き換えても変更できません。
ホームページビルダーでなら読み込めるかもと思っても、そのファイルをクリックするとwordが開いてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?会社で簡単なチラシを作るのにwordを使っていますが、今回花子の中のある画像を取り込んで作ってほしいと言われ、困っています。

環境はWindows me・office2000 ほかに画像を読み込めるアプリケーションとしてはIBMのホームページビルダーが入っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

JHDファイルを開くには、花子を用意する方法しかないようです(^^)ゞ

花子の中にある画像がどの様な画像かにも寄りますが、
花子に付属で入っている画像の場合は、GIFやJPEGの型式のものがありますので
それ自体を再送してもらうことで可能かもしれませんが、
花子で作成した画像の場合は、通常の他にDWF又はDXFというCADで扱う形式にしか保存できません。

JHDファイルを、他のファイル形式に変換するソフトなどを探しても見ましたが
見あたりませんでした。

後は、先方にお願いして、HTML形式で保存すると、
花子で作成されたページが、HTMLと共にGIFファイルで作成されますので
それを送ってもらうと言うのもありかもしれませんね(^^;

Q花子のデータ→エクセルに変換したい

花子のデータ→エクセルに変換したい
教えてください。
花子のデータ(ファイル)をエクセルで開きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは無理です。花子で描いた図形をエクセルのデータに挿入したいというのなら可能ですが。

Q花子のデータを別ソフトで開く

花子データをもらったのですが、花子を持っていない為
開く事ができません。
他にも、花子データを開く事が出来るソフトや方法など
ありました、教えて下さい!

Aベストアンサー

お手元にExcelかWordはありませんか?

MS-Officeのグラフィックフィルタは花子形式に対応しています。

メニューから「挿入」→「図」→「ファイルから」
でワークシートや文書の中に図を読み込めますよ。


人気Q&Aランキング