ショボ短歌会

五輪マークを作るのは、いろいろあると聞いています。
ネツトで「五輪マーク」で検索して、その方法を実践しています。

2点疑問点をお伺えいたします。

(1)図形から図に変えるとき、図の保存形式がいろいろありますが、なんでもよいのですか(自分は「PING」なるものでやりました)(自分は保存形式についてはよく理解出来ていません)

(2)上半身と下半身を寄せて、五輪リンク状態になりましたが、グループ化が出来ません。
(教書には、最後にグループ化して完了となっているのですが)

Ctrlを用いて上半身、下半身を選択しようとしますが、一方しか選択出来ないのです。
オブジェクトの選択からやってもグループ化出来ません。

図と図のグループかはできない状態なのです。どこに問題があるか教えて下さい。

びすた/オフイス2007ワードです。

「五輪マークの作り方」の質問画像

A 回答 (4件)

No.1です。



> ところで、質問の原点に戻りますが、上半身、下半身両方を選択はできました。しかし、グループ化をやろうとしたらグループ化ボタンがグレーアウト状態で出来ません。こちらの原因をもお考えいただけたらと思います。

Word 2007では、図と図、図と図形などのグループ化は、悪評の高い「描画キャンバス」内でしかグループ化が出来ない仕様になっています。(Word 2010では改善されています。)

従って、Word上の画像を切り取り後、挿入した「描画キャンバス」に貼り付けてから「グループ化」の操作を実行するか、初めからExcel上で操作すれば、面倒な操作は不要です。

「Word2007(ワード2007)基本講座:図(写真やクリップアート)と図形(オートシェイプ)のグループ化」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

この回答への補足

新しいキャンバス内でやってみました。なるほど、グループ化できますね。

とりあえず、状況報告まで。

補足日時:2014/08/05 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOKO師匠にはいつもお世話になっています。

図形と図形、図形と図、図と図 のグループ化には通常画面では、出来るのと出来ないのがあること(図形と図形は可と捉えました)

描画キャンバスを用いるとグループ化が可能であること実践確認できました。

本当に有難うございました。1件落着解決です。

別件:機会があったら、教えて頂きたい事項があります。
実は、描画キャンパスの使用後の残骸がその文章入力等に支障をきたして困っている旨の質問を本日(8/8)付にて投稿しました。お目にとまりましたら、ご指導願います。

まずは、グループ化の解決の御礼まで。

お礼日時:2014/08/06 12:37

No3回答者です


No1への補足のみ読み
No2への補足が出る前に
ピンぼけな疑問をもち失礼いたしました。
可能ならNo3を削除したい気持ちです。

この回答への補足

>ピンぼけな疑問をもち失礼いたしました。
> 可能ならNo3を削除したい気持ちです。

とんでもありません。私の質問の仕方が悪く、ご迷惑をおかけいたしました。わざわざ、勘違いを報告して頂いたことにとても誠意を感じ、恐縮いたします。引きつづきご指導をお願いいたします。

御礼は後ほどに。

補足日時:2014/08/06 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御提示のURLいいですね。活用させていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2014/08/06 12:42

質問を理解しかねます。



ア.五輪マークの作り方
イ.図形から図に変える
ウ.図と図のグループかはできない状態なのです
エ.びすた/オフイス2007ワードです。

疑問1.
ア.を作るソフトはオフィス2007ワードですか (yes/no)
 yesならイ.およびウ.は必要ないと思います。
疑問2.
最終目的はワードで作成した五輪マークを、画像ソフトで図として利用したいのですか

ワードで五輪マークを作成する方法は下のURLが分り易いとおもいます。
http://www.ichiekai.net/gallery/2012/07/post-8.h …

この回答への補足

ありがとうございます。

貴兄の疑問1:YESですね。疑問2:目的は図として利用を求めている訳ではありません。図化しないと作品ができないのもとして、図化しています。

ご提示頂いた、URLの方法も、図化の工程を示していますが(質疑がかみ合っていなければ、ごめんなさい)

更なるご指導をお願いいたします。

補足日時:2014/08/05 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答頂き有難うございました。

お礼日時:2014/08/06 12:40

> (1)図形から図に変えるとき、図の保存形式がいろいろありますが、なんでもよいのですか(自分は「PING」なるものでやりました)(自分は保存形式についてはよく理解出来ていません)



PNGでよいと思います。

「画像ファイルの形式」
http://www2.tamabi.ac.jp/yuga/2004/computer/grap …

「画像ファイル形式」



> (2)上半身と下半身を寄せて、五輪リンク状態になりましたが、グループ化が出来ません。
(教書には、最後にグループ化して完了となっているのですが)

> Ctrlを用いて上半身、下半身を選択しようとしますが、一方しか選択出来ないのです。
> オブジェクトの選択からやってもグループ化出来ません。

「Ctrl」キーを押しながら選択するのは「文字列」の場合であって、図形や画像の場合は「Shift」キーを押しながら操作します。

「図形の複数選択(キーを併用編)」
http://www.becoolusers.com/office/object-select- …

「図形の複数選択(オブジェクトの選択ボタン編)」
http://www.becoolusers.com/office/object-select- …

「図形の複数選択(Word 2007の例外編)」
http://www.becoolusers.com/word/object-select-20 …

この回答への補足

解答ありがとうございます。

「画像のファイル形式」「図形の選択」3点 のURL大変参考になりました。
CtrlとShiftの使い分け知りませんでした。(基本ソフトに違いによる使い分けと思っていました)

その後ご指導を踏まえ、上半身、下半身両方を選択はできました。(別紙画面で実践したところCtrlとShiftどちらでも出来た。

ところで、質問の原点に戻りますが、上半身、下半身両方を選択はできました。しかし、グループ化をやろうとしたらグループ化ボタンがグレーアウト状態で出来ません。こちらの原因をもお考えいただけたらと思います。

今回は、五輪マークを単純に重ねるだけでなく、チェーン状にリンクさせるため、一度、図形から図に変える作業をしているわけですが(結果的に図と図のになります)「図同士のグループ化はできないのですか?」の質問に戻ります。ご検討お願いいたします。

補足日時:2014/08/05 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!