【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

すみません。Word複数文書の目次を作成したいのですが、困っています。すでに記載のものにWord98のものがありましたが、どうもそれではできないようです。Office2003を使用しています。

マニュアルで文書1の目次の最後に、文書2の目次をコピーしても、印刷段階で「エラー!ブックマークが定義されていません。」が出てきてしまいます。フィールドについてもあまり分っていません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

それではこの方法を試してみてはいかがですか?
http://support.microsoft.com/kb/127095/ja
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とりあえず、方法1で目次のリンクを削除することで対応することにしました。欲を言えば、リンクもしつつ多文書からの目次作成ができると将来的には楽かな、と思いますが、項目が2行にまたがる時きれいな出来上がりにならないし、今回はリンク解除し、その後マニュアルできれいにする、で対応しようと思います。
Thank you again.

1. 目次を挿入したいドキュメントにおいて(新規文書でも可)、

[挿入(I)]-[参照(N)_]-[索引と目次(D)_]で目次を挿入します。
 (新規文書の場合、「エラー! 目次項目が見つかりません。」と
 表示されますが無視してください。
 目次対象となる見出しスタイルがないので当然のことです。)

2. カーソルを次の行において、[挿入(I)]-[フィールド(F)_]を
 選択し、[フィールドコード(F)]に以下を入力し、[OK]ボタンを
 クリックします。
  RD "sample.doc"
 ファイル名(sample.doc)は参照先のファイル名を
 指定してください。複数ある場合は複数回繰り返します。

3. 「エラー! 目次項目が見つかりません。」の部分を選択して、
 フィールドを更新します([F9])。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。その後(ご回答を頂く前に)、試行錯誤の末、なんとなくやり方自体は理解できたと思います。しかし、
フィールドコードへのファイル名は、ファイルの所在も含めて入れないとダメなのでしょうか。ファイル名を入れると「エラー! ページ内で参照しているファイルを開くことができません。 1」のメッセージが出てきてしまいました。仮に所在も入れるとして、どのレベルからいれるべきなのでしょうか。 

• 0

こんにちわ。

元となるWord文書に複数のファイル(*.doc)を挿入していき、最後に目次上で右クリック「フィールドの更新」で出来ませんか?

やり方

1.新規のWordを立ち上げる
2.くっつけたいWord文書を挿入する。
  「挿入」→「ファイル」→Wordファイル選択
3.2の繰り返し
4.最初のページの目次の部分で右クリックし、「フィールドの更新」→「すべての目次を更新する」

わかりにくいかもしれませんがこれで可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 但し、
文書中にセクション区切りがいくつかあります。文書によっては頁の設定自体が変っています。今、ファイルの挿入をしていきましたが、なぜか崩れた頁(表が一つ入ってちょうどの頁だったものが、表の最後が次の頁に飛び出した)もあるようです。
 複数文書のまま目次を作成することは可能でしょうか。過去の質問集の中ではフィールドを利用するのがあるようですが、よくわかりませんでした。(そのサイトはWord98用のものであったし。Office2003用のものが見つかりません。)
 他分書で作成した目次を文書1の方に貼り付けても、そのとき画面上ではよくても印刷にかけると「エラー!ブックマークが定義されていません。」になってしまいます。しょうがないので、マニュアルで頁番号を入れましたが、印刷にかけると頁ははいるものの「エラー!・・・」が同様に出てきてしまいます。 どうしたらよいでしょうか。
回答を待ちつつ、頂いたやり方もtryしてみます。