dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二乗とか分数とか数学の式や記号を作成するソフトで無料のものはないのでしょうか。

つくったものを印刷したりホームページに貼り付けたいのですが・・・

A 回答 (8件)

無料のソフトで数式を印刷したりホームページに貼り付けたりできるものに、オープンソースのOpenOffice.orgがあります。

(無料でなくてもよいなら、Microsoft Officeを使うほうが簡単ですね。)

これに含まれるワープロ(Writer)は、 Microsoft Wordと同様に文書内に数式を載せることができます。PDFファイルを作成する機能があるので OpenOffice.orgを使用していない人に配布しても閲覧・印刷ができます。

HTMLエディタでも文書内に数式を載せることができます、保存の際に数式部分は画像ファイルになるので、これをホームページに貼り付けることができます。

操作性はあまり洗練されているとは言いがたい部分がありますが、(なんでもそうですが)慣れてしまえば使えます。(2.0 Betaで改善しているようです。)

市販の解説本も少ないながら出版されています。

その他の特徴としては
・MicrosoftのOfficeとファイルの互換性があります。(2.0 Betaで改善しているようですが、あまりこの機能に期待してはいけません。)
・複数のOS上で動作するパッケージがあります。(Microsoft Windows/Linux/FreeBSD/Solaris/MacOS X)

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 1

無料のソフトは知りません。



 私が行っている方法は、Windowsにインストールされている「Microsoft Word」の「Microsoft 数式3.0」機能を使い数学の式や記号を作成し、それを「名前をつけて保存」で「Web形式(html)」を指定して保存しています。
できたhtmlファイルを適当なhtmlエディタに取り込んでホームページに貼り込みます。
 
●Microsoft Wordの中の数式を入力する機能は、メニューの「挿入」→「オブジェクト」→「新規作成」タブ→オブジェクトの種類の中の「Microsoft数式3.0」のものです。これを使えば数学の任意の式を表現できます。

 もし「Microsoft数式3.0」が見つからない場合はMicrosoft Officeが標準でインストールされているためこの機能がインストールされていないだけでフルインストールし直し、「Microsoft数式3.0」オブジェクトを追加してください。
    • good
    • 1

MacintoshであればOSX用の無料ソフトとして


  LaTex Equation Editor
があります(参考URLをご覧下さい)。LaTexの数式を入力して数式のPDFファイルが作れます。印刷にもホームページにも使用できます。出力はTexのものと全く同じで非常に綺麗です。
(注)Windows版はありません。

参考URL:http://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/~stame/wiki/index. …
    • good
    • 0

> ホームページに貼り付けたいの…



MathML てゆうのがあるらしい…です。
    • good
    • 0

TEXならかなり複雑な数式でもきれいに描くことができます


ホームページについては詳しくないですが
確かはてなダイアリーで使えたので可能かも知れません

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/latex/
    • good
    • 0

ワードの機能で数式エディタというものがあります。



ツール→ユーザー定義→コマンドタブで分類が「挿入」のとき、右側に数式エディタというのが出てきます。
これをツールバーにドラッグしてもってくるとツールバーに数式エディタが追加されます。
    • good
    • 0

こんばんは。



ワードで数式を記述するなら「数式エディタ」か、「数式フィールド」が使えますよ。

以下のページをご覧ください。
http://www.nichibun.net/old/itly/ae2001/ae0930/w …
http://www.geocities.jp/kumapoohnohitorigoto/137 …
    • good
    • 1

マイクロソフトのワードにその機能がついていますが。

やり方はワードのヘルプで「数式」と入れて検索して、「数式を挿入する」で調べてください。
ワードがなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!