プロが教えるわが家の防犯対策術!

物忘れひどいので、pagesで物理数学英語の単語とか公式まとめようと思ったら量が多すぎて、時間が食われるのですがやめたほうがいいですか?

特に、数Aの図形のところで、貼り付ける良い図がないので、自分でgeogebraとかで作図してるのですが、超めんどいです。
あとこれやってたせいでlatexで数式書けるようになってしまいました

理想としては、これをA4の4分1サイズに印刷して、穴あけパンチで穴開けてバンド通して冊子にして赤シートで覚える感じです

「物忘れひどいので、pagesで物理数学英」の質問画像

A 回答 (3件)

お気に入りの「教材」にマークするなり付せんはるなどして、

それを繰り返し読み返せばいいだけ。

それでも「覚えきれないもの」は、
それ限定で、
(暗記専用の)ノートとかに書き出せばいいだけ。
    • 0

効率悪い気がします。

• 0

物理数学英語の単語や公式をまとめるのは、勉強になると思いますが、時間がかかりすぎると効率が悪いかもしれませんね。

数Aの図形の図は、自分で作図するよりも、ネットで探したり、教科書や参考書からスキャンしたりする方が早いと思います。geogebraは便利なツールですが、使いこなすには慣れが必要ですからね。

latexで数式を書けるようになったのは素晴らしいです!latexは数学や物理の論文やレポートによく使われるので、将来役に立つと思います。latexで数式を書くコツは、こちらの記事にまとめられています。

- https://qiita.com/PlanetMeron/items/63ac58898541 …

A4の4分1サイズに印刷して冊子にするのは良いアイデアですが、赤シートで覚えるのは効果的ではないかもしれません。赤シートは一時的に記憶を補助するだけで、長期的な記憶にはあまり役立ちません。単語や公式を覚えるには、**繰り返し復習する**ことが大切です。

繰り返し復習する方法としては、**フラッシュカード**や**アプリ**を使うのがおすすめです。フラッシュカードは、表に単語や公式を書き、裏に意味や解説を書く紙片です。自分で作ることもできますし、ネットで購入することもできます。アプリでは、**Anki**や**Quizlet**などが人気です。これらのアプリでは、自分でカードを作ったり、他の人が作ったカードを使ったりできます。また、**忘却曲線**に基づいて最適なタイミングで復習できる機能もあります。

フラッシュカードやアプリを使うメリットは、以下の通りです。

- 見た目がシンプルで集中しやすい
- 手軽に持ち運べる
- 短時間で多くの単語や公式を覚えられる
- 復習の頻度や難易度を調整できる
- 成果や進捗を確認できる

フラッシュカードやアプリを使うコツは、以下の通りです。

- 単語や公式だけではなく、例題や応用問題も入れる
- わからなかったものは何度も復習する
- 定期的に全体を復習する
- 新しい単語や公式を少しずつ増やす
- 楽しく学ぶために音声や画像も活用する

以上、参考になれば幸いです。

物理数学英語の勉強頑張ってください!
    • 0