アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語帳について
私は高1です。河合の模試は偏差値40台でした。単語力をつけたいのですが今の私のレベルではどの単語帳を選ぶべきでしょうか?
中学の単語もあまりわからないです。
個人的には音声つきがいいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



先程、英語カテゴリで、システム英単語ベーシックで回答を付けた者です。
それで、結論からいうと、シス単のベーシックは、中学生レベルの単語がおそらくは、10%程度だと思われますので、もし、中学生レベルの英単語が不足していると感じるなら、向いていないのではないか、と思われます。

それから、私は英検などのアドバイスを良くしているのですが、大事なことは、「英単語の学習は、英語のメインにはならない」
ということです。これだけは忘れないでください。受験などの敗因のひととして挙げられます。

さて、中学生レベルの英語を解決して点数を上げたいと思われているようですが、思い切った手法かもしれませんが、あまり、中学英語を最初から遡るようなことはオススメしません。せいぜい、中学3年生のレベルまでに留めます。

邪道だと思われるかもしれませんが、中学3年生の教科書を、日本語から英文を暗記してしまうのです。ここでは、日本語の訳を覚えてしまってよいのです。そこから、英語、英文を思い出します。複数・単数など間違えないように言えるようにします。だから、単に音読するということだけではありません。

私は、音読ブームが好きなれません。ひたすら音読なんて、頭を使っていないからです。

まず、中学の英単語は覚えますし、文章も覚えますから、作文には抜群の威力を発揮します。私は、単語だけの暗記をお勧めしません。シス単のミニマルフレーズも悪いとは言いませんが、暗記の範囲が限られます。やはり全体から覚えるようにしたいです。この時、知らない単語が2つあるものはダメです。平易で短い例文があるのが良いのです。

英単語学習は、あまり見返りを求めないことに付きます。そうしないと嫌気がさします。

もう一つの中心になる勉強は、読解です。

読んで理解できないものは英語としては成り立たない、ということを前提にしてください。実は、結構中途半端なレベルの大学などは、まったく意味のないような英文を出して書き換えろなんていうのがあります。未だにあるのですから、本当に困ったものです。

易しい英文を大量に読むこと。
易しいというのは、中学生レベルとか、英検3級のレベルです。1日換算で、約800ワード、どのぐらいかというと、本にすると、新書版(ペーパーバック)で、2ページぐらいです。(易しいペーパーバックを買ってきてもよいのですが、日本語で内容が分かるものがよいです。英検の問題集だと、ちょっと足りません。)

この時、単語はほとんどわかっているものというのが、条件です。

それを2ヶ月~3ヶ月続けて、長文読解の問題集や受験の過去問に挑んでもよいけれども、それとは別に、学校の英語の勉強は、先に進ませてしまってください。日本語の訳を覚えてから英語にする方式でも良いと思います。
    • good
    • 0

40ということは、英語は小学生レベルだね。



中学校の教科書の巻末にある単語一覧から総復習です。

とても厳しい道のりが待ってることは自覚して頑張るように。

中学校の教科書、今なら全部暗記出来るかも。そこから出直すぐらいの気力を持て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2016/10/21 00:54

シス単に、シス単ベーシックというのがあります。


内容はほぼシス単ですが、中1から始められるように作ってあります。

例文も良いモノが記載されているので
例文ごと覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。

お礼日時:2016/10/20 12:56

シスタンですね。

別売CDあります。
あとターゲット。
ユメタンもいいです(音声CDついてます)

中学英単語では
ランク順(CD付)、シスタン中学(別売CD)です。
※重要なのは目標に合ったものを選ぶことです。つまり初めに中学のをやっててもいいんですけど1年やっても目先の定期テストや模試では壊滅してしまうということです。中学のをやるならせいぜい2週間ぐらいで終わらせ、早いところ高校の方に進まれることをおススメします。
また人間は忘れますので覚えきれなくてもいいので3か月で1周するぐらいのプログラムで進まれることをおススメします(2周3周としていく中で覚えて行きます)
多くの単語帳は3000語程度までなので1日100なら1か月で終わります。
それがきつくても1日30なら1か月で900です。これも約3か月で1周できます。


いまの試験ではライティングはほとんど必要ないので、
重要なのは英語→日本語
の能力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。

お礼日時:2016/10/20 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!