電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3理系です。
大学受験の英単語帳の途中変更について。

僕は、今duo3.0という英単語帳を使っており、560個の例文のうちの500個程まで、見出し語(例文に出てくる単語)はほとんど覚えました。

ですが、先日学校で配られた長文の問題集に取り組んだところ、いくつか知らない単語が出てきて、まあまだ完璧にduoを覚えた訳では無いから仕方ないかと思っていましたが、なんとduoの索引でその単語を調べてみたところ、duoには載ってないものでした.......。
ちなみに、そこまで難しい単語ではありませんでした。

前々から、duoはどちらかと言うと会話表現多めだし、ちょっとマニアックな単語は載ってないし、受験には向いてないのではないか?と薄々思っていました。それと今回のこともあり、受験専用の単語帳に変えようかと今悩んでいます。
もし変える場合は、家に新品のシス単があるので、それを使おうかと思っています。シス単には、duoに載っていない単語もちゃんと載っていました。

duoをある程度覚えた上でのシス単なので、正直0からやるとかそういう感じではないです。
単語帳変えるのは悪手だとよく言うので、ちょっと意見等聞きたくて、質問させて頂きました。自分的には変えるのはありかなと思っているのですが.......。

こんな理由での単語帳変更ってありですか?

A 回答 (4件)

単語は、たくさん知っていればいるほど有利です。

単語数が2,000~3,000個程度では、まだ少な過ぎる気がします。
ということで、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 1

では、なぜDuoを選んだのでしょうか。

相性が良いから、良さそうだからでは?
まずは一冊相性が良いのを身につけてしまうのです。
過不足はあって良い。
それから、(仮に)相性は悪くても、出題傾向をしっかり捉えた単語帳をやれば良いのです。
3000のうち、2400か2700かを、相性の良い教材で、相性の良さを生かしてさっさと身につけてしまうのです。
すると、残りは600なり300なり。
(仮に)相性が悪くて中々進んで行かない単語帳でも、数が少なければどうにかなるかもしれない。
単語帳は一冊しか使ってはいけない、というルールはありません。
一冊をしっかり身につけた上で、もう一冊、それを身につけた上で更にもう一冊、例えば鉄壁とか、なら全然ありです。
単語帳は、覚える単語を減らすためのもの、です。
多くて良いなら英和辞典を全部覚えろって話になります。
減らしてあるんだから、あちこち抜けていても仕方ありません。
ただ、余程変な単語帳を使わない限り、同レベルの他の単語帳と2割しか被ってません、なんてことにはならないでしょう。

だいたい、教材を一冊しか、なんてのは、本来東大生京大生がやるような勉強方法ではありません。
あれも、これも、全部丸呑み。
一冊目の教材があやふやなのに、二冊目に手を出し、二冊目もあやふやなのに三冊目に、結局全部最初の一章か二章しか身に付いてない、なんてのがダメなだけ。
相性が悪いのでさっさと変えた、というのはこの限りではありません。
私は青チャート一冊だけで東大に受かりました、青チャートを信じなさい、なんてのが居たとしても、バァ~~カ、としか思いません。
早慶ならそれで良いですが、東大京大なら。
親父の話。
寮に誰かがでかい本を抱えて帰ってきた。百科事典かもっと大きいくらい。
翌朝、あの本どうですか?と尋ねたら、面白「かった」と答えたそうな。
また、代ゼミの私の師匠は、矢野健太郎の、山本矩一郎の、と、色々な人の視点や見方や考え方を取り入れるように指導していました。
今とは違って、ハイレベル教材が乏しかったというのはありますが、東大京大レベルだと、色々な人から色々なエッセンス、技、視点、を取り入れていくべきだと思います。
それができるかどうかは人によりますが。
別の見方。
偏差値というのは、平均を50とした数値。
偏差値が高い人、低い人、というのは、それだけ、変わり者である、ということです。当然、一般論は通じない。
あなたが拾ったその一般論は、進研で偏差値50の子向けのもの。
    • 1

>単語帳変えるのは悪手だとよく言うので

初耳です。
複数の単語帳を前半のみやるのが良いですよ。
(例文を大切にして下さい)
受験向きの表現や言い回しを広く網羅出来ます。
ただ、1番さん仰る通り、
あと60ですからやってしまいましょう。
「1冊やった事実」よりも「一冊やったという達成感」は貴重で大切でなんです!!
    • 1

とりあえず残りの60個を覚えてから、シス単に入るのがいいと思います。

• 1